プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

新商品ラッシュ2018

LaQオフィシャルHPで2018年6月の新商品が発表されました!
詳細についてはLaQオフィシャルHPにてご確認いただくとして、
こちらでも二度塗り的にご紹介させていただきます。

まずはコチラ!
201806hc_top_header.jpg

HAMACRON CONSTRUCTOR新作のご紹介!

その1.ひさびさの大型商品リニューアル
2018HCSPEED_WHEELS.jpg

ヨシリツ時代の僕の最後の商品「HC Express」からのリニューアル。
先のフェスタで限定先行販売されたミドルサイズハマクロンを加え、
作れるモデル点数が大幅にup!

▼レースカータイプの組み換えが多く見られますが、
 先行販売されたレースカーとも良く見ると違いますね。
2018HC_Racecars.jpg
緒方先生が大量に余らせているハマクロンホイールを大幅に減らして2個、
代わりにミドルサイズハマクロンとロングシャフトを4組封入。
大中小のハマクロンホイールにシャフトx3種が全て揃った初の商品。
こちららのリニューアル担当はフェスタ限定先行販売商品と同じく、
しゅうくんとやっくんのお父さんさんの手によるもの。

その2.HCミニシリーズx6種同時リリース!!

201806HCminix6.jpg

さらに、Dinosaurusシリーズにも新作登場!!

その3.スピノサウルスセット


Spino_2018package.jpg

ディノワールドでは久しぶりにミニ以外にタイヤ目でない恐竜キット。
作りやすさと低年齢層をターゲットに設定。
175ピースで販売価格:1,380円(本体価格)という設定が魅力的w

その4.ミニダイナソーセットx3種!!!

2018Dino-mini3package.jpg
2018Dino-mini3.jpg

何気に売れ筋商品の上位に入ってくると言われている?
ミニダイナソーシリーズに新たな仲間が加わります。

スピノとかディロフォとか、このサイズじゃ厳しいと思っていましたが、
なんとか形になりました(スピノは特にお気に入りw)!!

そんなところで特別企画!!

■ スピノモデル作品アーカイブ ■

ここではこれまでに制作した僕のスピノモデルの歴史を辿ります。

▼2014年2月殿堂upしたミニサイズのスピノ
Spino_IMG_2778.jpg
このモデルのコンセプトは発売中のminiダイナソーステゴとブラキオで作れること。
Spino_IMG_2784.jpg

▼2015年6月発売ステゴサウルスセットの組み換えモデル(サブモデル)
Spino_2015inStego.jpg

▼2016年MOVE図鑑付録用モデル(青が試作で赤が製品版)
Spino_MK2016BL.jpg
Spino_MK2016RD.jpg

▼2016年10月発売DWディノキングダム組み換えモデル(サブモデル)
Spino_2017inDW.jpg

▼2018年初メインとなるスピノサウルスセットメインモデル
Spino_2018.jpg

▼モデル試作時のカラーバリエ(試作時のモデルは製品版と多少異なります)
Spino_2018recolor.jpg

▼2018年ミニキット化!!
Spino_mini2018.jpg
Spino_mini2018B.jpg
実はミニキット初の可動ギミック入り!!

こうして見ると、やっぱだんだん良くなっているような気がするな
(自画自賛)ww

よろしくお願いします <(_ _)>

2018LaQフェスタ in Tokyoにまつわるエトセトラ

ずいぶんと日が経ちましたが、
LaQフェスタにご参加の皆様ありがとうございました。
またGW特別企画「これからのLaQについて語ろう!!」に
コメント寄せていただきましたみなさま、ありがとうございました。
いただきましたご意見はブログリンクごとヨシリツ企画部に送らせていただいております。
何かの形でみなさまのご意見が届くと良いと思っております。

最後にお伝えしきれていない2018年LaQフェスタのエトセトラ

■まずは体験コーナー!
2018LaQ_festa_011.jpg
2018LaQ_festa_012.jpg
初の試みとしてLaQフェスタの入場料制度が導入されましたが、
内容的には良くなった印象が強いです。
ハマクロンサーキットにもダートコース、マリンコースなど、
LaQ専用の什器の作成も素晴らしかったですね。

▼スタート板を跳ね上げた状態でマシンを並べ、
2018LaQ_festa_013.jpg
上から手で押し込むとパタンと下がって一斉スタートできる仕組み。
単純ながら何度でも遊びたくなる。

▼新コーナーのさかなつり&射的
2018LaQ_festa_020.jpg

2018LaQ_festa_024.jpg

2018LaQ_festa_025.jpg

▼射的の弾は輪ゴム
2018LaQ_festa_003.jpg
LaQゴム鉄砲の構造が素晴らしい。
カッコ良く、家でも真似したくなるつくり。

■作った作品は場内で展示
▼海のいきもの世界
2018LaQ_festa_014.jpg

▼恐竜ワールド
2018LaQ_festa_015.jpg
2018LaQ_festa_016.jpg

▼定番の記念撮影用パネル
2018LaQ_festa_017.jpg
やっぱこういうの必要ですね。

▼大型イベント恒例みんなでつくるLaQのれん(壁画)
2018LaQ_festa_027.jpg
今年の絵柄は水族館。なかなかステキ。

▼女の子向け?スイーツモデル制作コーナー
2018LaQ_festa_026.jpg

▼かなり頑丈な作りの幼児向けオモチャ
2018LaQ_festa_019.jpg

▼こちらも新たな試み 会場限定の物販
2018LaQ_festa_018.jpg

▼さらに会場販売をPRするハカセチーム
2018LaQ_festa_022.jpg
2018LaQ_festa_021.jpg

■ オ・マ・ケ ■

▼MDハマクロン製のテテマリさん作品
2018LaQ_festa_001.jpg

▼フェスタ初日、LaQ王戦後の懇親会の様子
2018LaQ_festa_009.jpg
2018LaQ_festa_008.jpg
かろさんの最新作(2月の月間賞受賞作品)「着道楽」
とーたん怪獣さんのワンピースモデル
SHOchanさんの変形ロボたちを肴に宴会!
今回の懇親会はヨシリツさんご協力のもと、
別会場で有志の居酒屋懇親会となり、
ちびっ子ビルダーさんにご参加いただけなかったのがやや心残りですが、
大いに楽しませていただきました。

最後は青兄!!
2018LaQ_festa_007.jpg

先にも書きましたが、今年のフェスタはヨシリツさんにとって、
新たな挑戦だったと思います。
戸惑うことも多い中、結果的にはこれまでのフェスタの中で
最もイベントらしい充実した内容だったように思います。
それではみなさん、来年のフェスタでまたお会いしましょう!!

GW特別企画!これからのLaQについて語ろう!!

2018年5月7日更新

GW特別企画と題して、
期間限定でLaQに関するリクエストを皆さまからお寄せいただきました。
ここで最終的な内容をまとめさせていただきます。

【商品(パーツ)編】
■新色希望「紫」
 → 誰ともなく一推し希望です。
   今年はさすがに無理でしょうが、
   来年のハロウィン目標で商品化できないかしら?
■カラーバリエを挙げるとキリがないですが、
 濃淡の付けられる中間色(「濃いグレー」や「濃いピンク」など)の商品化希望
 他に「うすだいだい」、メッキではないゴールド(塗り金)など
■クリアパーツの商品化(FS販売の希望!)
※基本色以外に限定クリアカラーをミスドやモスの販促企画で少しずつ出すのもアリ。
■東京フェスタにて限定販売された4方向十字ジョイント:4DJについて
 基本パーツはあくまで7種にとどめ、4DJについてはNo.8とせず、
 黒だけとかグレーのみのような特殊パーツ扱いにしてはどうか?
※LaQの魅力の一つとして、基本パーツの数「7種」は今後も増やさない方が良い。
 代わりに特殊パーツの開発を希望される声がいくつかありました。
 4DJ以外に大人サイズ黒ヘッドバンド、アソブロック的なジョイント(可動モデル用)など

【芸術祭&殿堂制度編】
■よりエントリーしやすい部門の設立
 ・昨今のモデル技術の進歩は目覚ましく、逆に入選のハードルが高くなっている
 ・ミスドコンテストのようなエントリーしやすい部門の設立を希望
■応募方法に関して
 すっかり芸術祭投稿からは離れてしまっているので、現状があまりよく分かりませんが、
 今のシステムだと応募の手間が煩わしいとの声をあちこちで聞きます。
 システム的な部分については分かりかねますので、面倒を申し上げるかもしれませんが、
 SNSからの応募や同様のシステムでの投稿ができると良いなどの意見アリ。

■殿堂入り資格の見直し
 ・グランドチャンピオン獲得での一発殿堂入りを廃止
 ・ポイント制:グランドチャンピオン6点、チャンピオン3点、月間入賞1点などの点数制度で12点で殿堂入り
 ・入れ替え式のリーグ制に切り替える!(結構斬新!!?)
 ・殿堂コメントの復活を希望(既にその予定でしたらすみません)。
  → 一般の方からも「イイネ」できるような機能があると良い。

※個人的には仮に殿堂をポイント制にした場合、
 過去にさかのぼって受賞履歴のポイント化をするのは正直大変な作業だと思いますので、
 あくまでこれからのポイント制度を変更するということにして、
 今までのポイントは今までのままではどうか?と思います。

最終的にはこのくらいのまとめになるかな?と思います。
これ以外にもたくさんのご意見をいただいており、
まとめ切れていない部分もありますが、みなさんのコメント欄にてご確認ください。

フォロー&コメントいただきましたみなさん、ありがとうございました!!

▼以前の内容&FuJiaXisさんのチャートはコチラ

2018LaQフェスタ in Tokyo - LaQ王戦 最終回 -

LaQ王戦※レポートこれが最後だ!!
全員集合!!?

※LaQ王戦(【LaQ王】ファイナル王座決定戦)
 :LaQ芸術祭にて年間Gチャンピオンまたはチャンピオン獲得者と
  LaQ殿堂にて名人戦を勝ち抜いたLaQビルダーたちが一堂に集い、
  あらかじめ与えられた共通のテーマに基づき、
  サポーターと二人一組で作品を作り競い合う制限時間30分の戦い。



今年のLaQ王戦、名人まで出揃って全員集合かと思いきや、
飛び入り参加があった!!


それは、、、その正体は、、、


■エントリーNo.15 Ken01 (兵庫県出身 45歳)
 2017年後期名人戦エントリー作品:サンダーバード
2018LaQ_king15a.jpg

えええ!!?

なんだ、オレかよwww

▼アンケート(抜粋&増補版ww)
【1】将来の夢は?:LaQカフェ(夢というか予定w)

【2】LaQ以外の趣味:手芸(洋裁&ビーズ)

ファイナル王座決定戦についてお答えください!

【3】ファイナル王座決定戦のテーマ「水族館」についてどう思いますか?
  悩ましい。何かしらの商品開発を意図しているのでは勘ぐってしまうw

【4】今回の秘策と意気込みをどうぞ!
  やっぱなんかギミック勝負するしないのかな?

LaQのこと教えてください!

【6】あなたのLaQ歴は?:10年

【7】LaQを始めたきっかけ:ビーズモチーフの立体試作用

【8】最初に作ったLaQの作品:カエル(MKカメレオン)

【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?
  遊びじゃないww

【10】LaQの魅力は? :すでに生活の一部

【13】憧れのLaQユーザー:
おりパパ(もう一度一緒にLaQをするのが夢)、ごろジ~ジ~(一生この人には勝てないことが分かっている)、しんじさん(最初のLaQともだち)、しんた(しんたの新作を見たい)、ターボーさん(心の底から尊敬している)、ななみとりょうたのにいに(憧れのLaQビルダー、この方がいなかったらここまでやらなかったかも)、みっきーさん(センスが素晴らしい)、ようた(やっぱ凄いなと思う)、しゅうくんとやっくんのおとうさん(良き相談相手であり良きライバルだと勝手に思っています)、YASUさん(面倒見の良いアニキ肌なところ)、にっちゅさん(また恐竜モデル作って欲しい)、ゆうくん(将来どんな大人になるのか楽しみ)、カンベーくん(センスの突き抜け方が素晴らしい)、takoさん(この人の造形力を世に出しきれていないのがもどかしい)

【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか?
  寧ろ普通のともだちがいないT_T

【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?
  もちろんありますよ(実績あり)www

【17】あなたの「LaQあるある」教えてください。
  ものすごく接続しづらいところのパーツを繋ごうとしてパーツがはじけ飛んだ瞬間に何もかもがイヤになるw

LaQの商品についてのご意見をお願いします!

【20】LaQ商品のアイディアがあればぜひ教えてください!
  こちらこそ教えて欲しい


しかも、さらに、


今回のタッグパートナーはナント!!

浅川さん!!!


スーパービッグタッグの誕生だ!!


という鳴り物入りで乱入した僕、イヤ僕たちの作品は、、、

2018LaQ_king15b.jpg
2018LaQ_king15c.jpg
2018LaQ_king15d.jpg

オヤ?オヤオヤ??

実際、タッグパートナーの浅川さんとはタッグ結成以来、
メッセンジャーでやり取りして途中大いに盛り上がり、
「もしかして僕ら最強タッグなんじゃない?」
「そりゃぁ、ちょっと本気出したら勝っちゃうよね?」
「あぁ、ダメだ。本気出したらYASU名人にズルイって怒られないかな?」
なんて割と真面目に言い合ってたんですが、、、

??!う~ん。。。

なんだかなぁwww

なんか、他の人たちと比べると明らかに見劣りが。。。

盛り上がるだけ盛り上がりつつ、
あるときは昼間にビールを飲んで寝てしまいながら、
LaQ王戦当日の朝にイメージ画像送って
「じゃ、これで」って新幹線に乗ってやってきたのだけど。。。

ただ、ツイッターではこんなありがたいツイートも!

2018LaQ_king15e.jpg

いや、ホント、マジでありがたいんですが、
これってネタ的に滑ったギャグの面白ポイントを解説してくれちゃうくらいの恥ずかしさだったりw
穴があったら入りたい。。。
あんこうさん、ありがとうございました。


そして、今回の飛び入りはこれで終わりじゃない!!


最後の一人、


■エントリーNo.16は この方!!


2018LaQ_king16a.jpg


ペンパイナッポーアッポーペン!!


なんと!LaQハカセ(二代目)その人だ!!


▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:LaQの楽しさを全人類に広める事です!
【2】LaQ以外の趣味:
   プロレス観戦、野球観戦、靴磨き、ゲーム、プロレス観戦です!
【4】今回の秘策と意気込みをどうぞ! :
   隣のKen01、浅川コンビに口撃してメンタルにダメージを与えることが秘策です!
【6】あなたのLaQ歴は:15年くらい?
【7】LaQを始めたきっかけ:本屋で買いました!
【8】最初に作ったLaQの作品:球体、14面体
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:40時間位やってます
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   LaQを通じてこうやって皆様と出会えた事です!(好感度狙い)
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか:
   めっちゃいます!
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:働いてます!
【17】あなたの「LaQあるある」教えてください。:
   休日に本屋さん等に行くとLaQ売り場を見て営業がちゃんと仕事してるかチェックしがち。
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   この会場で先行販売されているハマクロンコンストラクタースポーツカーです!
   理由は先行だからです!
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   LaQ プロフェッショナルリングシリーズを商品化してください!

そして ハカセの作品がこちら!

2018LaQ_king16b.jpg
2018LaQ_king16c.jpg

ギョギョ!

うわぁ、ズルイわ!!
めっちゃうまいことやってるやん!!!

なんていうか飛び入りで参加しながら
ファイナリストユーザーさんの邪魔をすることなく、
自分の持ち味を出しながらエンターテイメント性の高いモデルをただ披露するだけ
っていうめっちゃ理想的な飛び入りの仕方。。。
本物やわ。



そして、


投票の結果


■第三位
2018LaQ_king14d.jpg

YASU名人!!


■第二位
2018LaQ_king09d.jpg

エレナチーニ選手!!


そして、栄えあるLaQ王に輝いたのは、、、


■第一位
2018LaQ_king13d.jpg

ブルゥゥゥ、ニィーサァァァン!!!

うおぉぉぉ、LaQ王戦初の二連覇達成!!
もう誰も青兄を止められない!!!

ちなみに僕はエレナチーニ選手に投票しましたw
浅川さんはブルーニーサンに投票したそうですww

そして、浅川さん&僕のLaQマシンガンズコンビは、
なんと、最下位の1票!!!
間違いなく自分たちの票じゃない!!!!(そこ?ww)

どなたか存じ上げませんが、ご投票いただいた方、
本当にありがとうございました。
そして不甲斐ない結果に終わって申し訳ありません。

浅川さんもありがとうございました!
せっかく特別枠で呼んでいただいたのに、
申し訳のない結果に終わってしまい、みなさますみません。
次回はちゃんと名人としてエントリーされて頑張ろうと思いますw

LaQ王戦レポートはこれで終わりですが、
2018LaQフェスタレポートはもう少しだけ続きます。

2018LaQフェスタ in Tokyo - LaQ王戦 その4 -

LaQ王戦※レポート第4部!!
さて、ここからは名人の登場です!!

※LaQ王戦(【LaQ王】ファイナル王座決定戦)
 :LaQ芸術祭にて年間Gチャンピオンまたはチャンピオン獲得者と
  LaQ殿堂にて名人戦を勝ち抜いたLaQビルダーたちが一堂に集い、
  あらかじめ与えられた共通のテーマに基づき、
  サポーターと二人一組で作品を作り競い合う制限時間30分の戦い。



■エントリーNo.13 ブルーニーサン名人 (埼玉県出身 24歳)
 2017年前期名人戦作品:紅葉樹と銀鯱鉾城
2018LaQ_king13a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:絵を描いて物語を作成したいです。
【2】LaQ以外の趣味:曲を聴くことです。(コブクロ、いきものがかり、嵐など)
【5】他の参加者への質問:自分からはありません。
【6】あなたのLaQ歴は:14年
【7】LaQを始めたきっかけ:パーツをつないだ瞬間の「パチッ」という音にハマりました。
【8】最初に作ったLaQの作品:箱、14面体
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:平均すると4時間くらい
【10】LaQの魅力はなんですか?:脳がひらめきやすくなります。
【11】LaQ上達のコツは?:大量に製作することです。(数が多いほどひらめくかも?)
【12】これから作品を作る人、芸術祭に応募する人にアドバイス:
   今までの作品をよく観察してください
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:今回はいません。
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   ファイナル王座決定戦で、優勝できてとても嬉しかったことです。
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか:
   同僚が2人始めました。
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   新商品モデル製作するときだけ思いましたが、今はありません。
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   学校で使用する文具があったらいいです。

そんな ブルーニーサン名人のLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king13b.jpg
2018LaQ_king13c.jpg
デカイ。。。
ヤバイくらいに仕掛け入ってる感、満載。。。
このモデル、残念ながら動画で説明できないのですが、
最上部のアシカがハンドルになっていて、
鼻の上のボールを持ってクルクル回すと、
周りの魚がサンゴの中をくぐりながら泳ぐっていう。。。
外側のサンゴが支柱になっていて、輪切り状の円筒を支えているという
機能をデザインしたモデルになっています。。。
ナンテコッタ。。。
そして、何より、アンケートの不思議感もスゴイ。
好きなアーティストがコブクロ、いきものがかり、嵐って。。。
「憧れのLaQ殿堂ユーザー:今回はいません。」のコメントも大胆不敵。
流石は昨年のファイナル王座決定戦の覇者。
ブルーニーサンのLaQ作品って、
2013年12月に一発殿堂入りした「LaQ自転車(当時19歳)」が初見なんだけど、
LaQ歴14年ってことは、さらに9年前(10歳)の頃からやってたわけですね。
YASU名人と比べても実は断然長い!!

■エントリーNo.14 YASU名人 (岡山県出身 48歳)
 2017年後期名人戦作品:「2017☆flowers」
2018LaQ_king14a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:寝食を忘れてLaQ作品を作りたい!
【2】LaQ以外の趣味:星を見ること
【5】他の参加者への質問:緒方先生、奥さんに叱られませんか!?ラキューやりすぎ!
【6】あなたのLaQ歴は:8年
【7】LaQを始めたきっかけ:子どもがLaQで遊んでいたから
【8】最初に作ったLaQの作品:オトシブミのゆりかご
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:0~10時間
【10】LaQの魅力はなんですか?:試行錯誤!
【11】LaQ上達のコツは?:試行錯誤!
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:とーたん怪獣さん、Ken01さん、しゅうくんとやっくんのお父さんさん、緒方先生、たんぽぽさん、かろさん、しょうちゃんさん、まことさん、きりくさん
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   まだ芸術祭に参加する前のラキューフェスタでスタッフの方が優しかったこと
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか:
   たくさん!
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:YES!
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   スイーツ・パーティー 女の子のLaQファンが増えそう!
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   たんぽぽさんのLaQでインテリア、しょうちゃんさんの変形ロボ

そんな YASU名人のLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king14b.jpg
2018LaQ_king14c.jpg
バネギミックでジャンプするイルカのゲーム
いや~、本当にしっかり傾向と対策を練ってらっしゃいましたね。
昨年の作品は群を抜いてクールでアーティスティックでしたけど、
それだけだと勝ち抜けるのが難しいんですよね。。。
このあたりのフレキシビリティがYASU名人の強み。
ストレートでも変化球でも勝負できる。

アンケートの中で気になったその1
▼【8】YASU名人がはじめに作った作品。。。
2018LaQ_king14e.jpg
http://www.laq.co.jp/art_festival/sakuhin.php?date=201107&id=3&type=monthly
これがはじめての作品だっただなんて。。。

アンケートの中で気になったその2
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   まだ芸術祭に参加する前のラキューフェスタでスタッフの方が優しかったこと
ん?!・・・今は??
そして芸術祭初参加が2011年7月だとその前のフェスタが
2011年3月ってことになりますね。。。僕、スタッフですねw

アンケートの中で気になったその3
【2】LaQ以外の趣味:星を見ること
ロマンチック過ぎる。。。

- LaQ王戦 その5- に続く。

2018LaQフェスタ in Tokyo - LaQ王戦 その3 -

LaQ王戦※レポート第3部始まるよ!!

※LaQ王戦(【LaQ王】ファイナル王座決定戦)
 :LaQ芸術祭にて年間Gチャンピオンまたはチャンピオン獲得者と
  LaQ殿堂にて名人戦を勝ち抜いたLaQビルダーたちが一堂に集い、
  あらかじめ与えられた共通のテーマに基づき、
  サポーターと二人一組で作品を作り競い合う制限時間30分の戦い。


■エントリーNo.9 エレナチーニ さん(大阪府出身 10歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:金魚すくい(2017年7月入賞作品)
2018LaQ_king09a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:ロボットの設計
【2】LaQ以外の趣味:読書、インコのお世話
【5】他の参加者への質問:
   チョコチップさん、お節料理を作るのにどれくらい時間がかかりましたか?
【6】あなたのLaQ歴は:2年くらいです
【7】LaQを始めたきっかけ:祖母がプレゼントしてくれました
【8】最初に作ったLaQの作品:平面のケーキ
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:週末、時間のある時
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   yasuさん・・・なぜたくさんの作品を作れるのですか?
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:あります
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   LaQ本の戦国ワールド。難しそうなのでチャレンジしてみたいです
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   植物、きれいな花などを作りたいです

そんな エレナチーニ さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king09b.jpg
▲この写真だと尾ビレのあたりがちょっと見づらいですが、
一見マグロ、カツオ系の魚モデル。
白・黒・黄のタイガースな独特の配色と
輪ゴムをまとめて指でつまんだような個性的なデザイン。
どことなく「かいけつゾロリ(原作版)」のような風貌にも見えます。
後半の側線の表現や胸あたりの黒い線には何かあるな?と思っていると、、、

あれ~いっぱい
2018LaQ_king09c.jpg
タイトル通り、マトリョーシカ的に14羽ものペンギンが重なってました!!
え~なんなの!!?
なんか良く分からんけどめっちゃいい!!
なんとも言えない見事な裏切り(?)方。
なんとも言えないサプライズ。
No.7パーツのペンギンのクチバシ超可愛い。

■エントリーNo.10 たんぽぽ さん(岐阜県出身 36歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:LaQでインテリア『お正月飾り』(2017年12月入賞作品)
2018LaQ_king10a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:子育ても終わって、いつか孫たちとLaQ
【2】LaQ以外の趣味:LaQに出会うまでは、いろいろな物に手を出しては『熱しやすく冷めやすい』というのが常でした。ちまちま物作りをするのが好きです。
【5】他の参加者への質問:
   緒方先生、グランドチャンピオンおめでとうございます。保育士さんは激務だと思いますが、
   大型作品を次々と、一体いつ作ってみえるのですか??凄すぎます!
【6】あなたのLaQ歴は:7年目になりました。
【7】LaQを始めたきっかけ:『何でも作れる!』に惹かれて、私が欲しくて買いました。触った事も無いのに、いきなりBASIC5000を購入。
【8】最初に作ったLaQの作品:BASIC5000の設計図に入っているパンダ
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:4~5時間。芸術祭に応募するときはもっと。
【11】LaQ上達のコツは?:
   商品も書籍も充実しているので、とりあえず設計図モデルをたくさん作る。
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   YASUさん。作品の組み方、色づかい、世界観、全てが洗練されて美しいです。
   LaQを始めたときからずっと目標にさせてもらっています。
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   ずっとLaQばら撒き隊だった2番目の息子が、急に設計図が読めるようになって、
   LaQに目覚めたこと。
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか:
   残念ながらいません。友達やご近所に是非LaQ友達が欲しいです。
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   あります!でも大変そうなので、LaQ館のアルバイトスタッフになりたいです。
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   1位→『ブラックレーサー』ギミックが凄い。
      デザインも差別化されていて、シャープで洗練されている。
   2位→『ダイナソーワールド』とにかく恐竜たちがカッコいい。
   3位→『スイーツパーティー』作って可愛い。遊べて楽しい。
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   ご当地シリーズなんてどうでしょうか。

そんな たんぽぽ さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king10b.jpg
こちらも作品解説パネル付き!!
(そういや、たんぽぽさんは昨年もパネル作ってらっしゃってましたね)
1.造形がリアル
2.輪ゴム鉄砲として実際に撃つことができる
3.何気にホイールを重ねただけのようなスタンドがモデルをガッチリ支えることができ、
  しかも制限時間内で無理なく作れるLaQ王戦仕様
昨年はもうあと一息のところで時間内に完成しませんでしたもんね。
同じ轍は踏まないという弱点克服ができているのもサスガ!

で、extraギミックとして、、、
2018LaQ_king10c.jpg
ひっくり返すとタイになる!!
ギョギョ!!!お見事!


さて、ここからはいよいよグランドチャンピオンの登場です!!


■エントリーNo.11 チョコチップ さん(京都府出身 11歳)
 2017年Gチャンピオン受賞作品:おせち料理(2017年12月入賞作品)
2018LaQ_king11a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:まだ決まってません
【2】LaQ以外の趣味:絵を描くこと
【5】他の参加者への質問:
   緒方先生に グランドチャンピオンの作品のカバはどのくらいパーツを使ったんですか?
   時間はどれくらいかかりましたか?
【6】あなたのLaQ歴は:9年半くらい
【7】LaQを始めたきっかけ:姉と母がやっていたので
【8】最初に作ったLaQの作品:平面のお花
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:土日だけで3時間くらい
【11】LaQ上達のコツは?:
   LaQ本や達人の作品を見て技を盗む
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   ・・・
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか:
   学童にLaQが置いてあるので学童に来ている子は皆やっています
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   楽しんで作りたいので仕事にはしたくないような・・
【17】あなたの「LaQあるある」教えてください。:
   クリアパーツをよく壊してしまう
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   毎年年末に発売されるボーナスセット パーツが増量されるので
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   世界遺産シリーズ

そんな チョコチップ さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king11c.jpg
2018LaQ_king11b.jpg

このラッコの感じ良いですね。
ジオラマモデルにスリットが入っていて、水槽の中をラッコが泳ぎます!!
水面から顔出してるラッコ。
水面を背面で泳ぐラッコ。背面のまま水中で泳ぐラッコの3パターン。
paxミックスの箱型ディスプレイもうまく考えてられています。

ところで、チョコチップさんといえば、緒方先生からのこの一言。。。

LAF201712_03.jpg

そして緒方先生の読み通り、
ジ~ジ~&おりパパ、YASUさん&ゆうくんに続く、
史上3組目の親子達人の誕生!!
それにしても初入選でグランドチャンピオンだなんて。。。
みっきーさんところのお嬢さんならそれも納得。

さらに、昨年から東京開催を目指してたんですね。
そういえば、LaQ王戦翌日は、
朝からお姉さんとみっきーさんと三人でTDLへ旅立ってましたね。。。
なるほど。そっちかぁぁぁ。。。
東京に行ける年をわざわざ選んで獲りに来たってことですね!!
LaQ芸術祭グランドチャンピオンタイトルがTDLツアー資金とは、
格が違い過ぎる。。

■エントリーNo.12 緒方先生 (京都府出身 32歳)
 2017年Gチャンピオン受賞作品:カバ(「LaQ×講談社作品コンテスト」入賞作品 )
2018LaQ_king12a.jpg
▼アンケート(完全版w)
【1】将来の夢:おおきくなったららきゅーはかせになりたいです!
【2】LaQ以外の趣味:仕事と育児
【3】ファイナル王座決定戦のテーマ「水族館」についてどう思いますか?:
   今年は勝手に「インスタ映え」だと思っていたので裏切られた気分です!
【4】今回の秘策と意気込みをどうぞ! :
   こんな大きな舞台でプレイできることを感謝して、まずは目の前のLaQだけ集中する。
   一瞬一瞬、自分にやれることをやろうと考えて<<錦織圭>>
【5】他の参加者への質問:
   ブルーニーサンさんは何故そんなに沢山のLaQを持っておられるんですか?
【6】あなたのLaQ歴は:ちょうど二年半です
【7】LaQを始めたきっかけ:保育園に置いてあったので
【8】最初に作ったLaQの作品:トリケラトプス
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:土日だけで3時間くらい
【10】LaQの魅力はなんですか?:手触りです
【11】LaQ上達のコツは?:
   人に見てもらうこと
   褒めてもらうことで意欲的に取り組めますし、
   知らないうちに技術はついてきます。
【12】これから作品を作る人、芸術祭に応募する人にアドバイス:
   写真の撮り方で9割決まりますので、一眼カメラとか撮影用のブースとか買うと良いと思います。。
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   どの作品も素晴らしいので皆さん気になりますが、Ken01達人 YASU名人
   しゅうくんとやっくんのおとうさん達人のように商品開発までされている方々は憧れています。
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   やり始めた頃はハマりすぎて、園の子供たちと一緒にLaQばかりしていたら職場の主任にLaQは家でするように注意されました。
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか:
   園の子どもたち
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   常に思っていますので、いつでもお声がけください
【17】あなたの「LaQあるある」教えてください。:
   部屋に落としていたら嫁が怒って捨てる
   娘が「これはお父さんのオモチャ」と言って気を遣って触らない
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   LaQ超ミュージアム&ボーナスセット2017
   作例が沢山あるのでこの本とボーナスセットがあれば十分楽しめます
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   絵本キャラクターぐりとぐらやはらぺこあおむし等

そんな 緒方先生のLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king12b.jpg
2018LaQ_king12c.jpg
さすがにデカイw
paxの使用量がハンパない。
そして人気コンビというだけあって、ジンベエザメ形態からペンギンへ変形!

緒方先生の解説によれば、
水族館モチーフについて家族で意見を出し合ったところ、
お嬢さんのペンギンにご自身のジンベエザメがこの姿に。
そして、今回は時間切れで断念した幻の第三形態が、、、

奥様アイデアのドルフィン形態!!
2018LaQ_king12D.jpg
これが完成していればあるいは。。。

ところでLaQ王戦というのは冒頭で解説しるように実はタッグマッチなのです。
そして、今回の緒方先生のサポーターはナント!スペシャルゲスト!!
上の写真でジンベエザメの横で見切れているSHOchanさんです!!!
SHOchanさんありがとう!!!

アンケートについてはみなさん基本的に一部抜粋だったんですが、
緒方先生の回答に省けるところがなく、今回は特別に完全版でご紹介!
【11】LaQ上達のコツは?: のところに、
緒方先生の教育者としての姿勢を垣間見ることができますw

- LaQ王戦 その4- に続く。

2018LaQフェスタ in Tokyo - LaQ王戦 その2 -

さて、LaQ王戦※レポート第2部です!!

※LaQ王戦(【LaQ王】ファイナル王座決定戦)
 :LaQ芸術祭にて年間Gチャンピオンまたはチャンピオン獲得者と
  LaQ殿堂にて名人戦を勝ち抜いたLaQビルダーたちが一堂に集い、
  あらかじめ与えられた共通のテーマに基づき、
  サポーターと二人一組で作品を作り競い合う制限時間30分の戦い。


■エントリーNo.5 ゆうた くん(徳島県出身 12歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:僕の部屋(2017年5月入賞作品)
2018LaQ_king05a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:LaQでジオラマ作り
【2】LaQ以外の趣味:ナノブロック、パソコン
【6】あなたのLaQ歴は:9年です。
【7】LaQを始めたきっかけ:保育園にあったから。
【8】最初に作ったLaQの作品:機関車です。
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:18時間くらい。
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   ブルーニーサンです。理由は、とても大きい作品を作っているからです。
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:クリスマスプレゼントにLaQをもらったこと。。
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   LaQ博士になりたいと思いました。
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   LaQ日本です。理由は、ひとつのセットで15種類もの和風な作品を作れるからです。
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   いろいろな食べ物が作れる商品があったらいいと思います。

そんな ゆうた くんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king05b.jpg
2018LaQ_king05c.jpg
ハマクロンを使って交互に回転して
ジャンプ&ダイブを繰り返すピンクとスカイブルーのイルカ。
カニやヒトデでデコった海ベースは何気にpax製。
LaQ王戦は時間との戦いなので、どこで見るよりも多くのpaxパーツを目にします。
ところでイチオシLaQ商品に「LaQ日本」とあり、
「ひとつのセットで15種類もの和風な作品」とのことですが、
そんなに作れたんですね。。。このキット。
LaQ_Nippon_img.jpg
ちょっとオドロキ!

■エントリーNo.6 かずたかパパ さん(神奈川県出身 48歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:LaQでイルカショー(2017年8月入賞作品)
2018LaQ_king06a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:大金持ち
【2】LaQ以外の趣味:工作
【6】あなたのLaQ歴は:5年ぐらい
【7】LaQを始めたきっかけ:ジグソーパズルの代わり
【8】最初に作ったLaQの作品:車
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:先日、4ヵ月ぶりに、数時間
【10】LaQの魅力はなんですか? :創造と分解
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   Ken01さん、YASUさん、しゅうくんとやっくんのおとうさんさん、緒方先生さん、
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:すみません、ないです、
【17】あなたの「LaQあるある」教えてください。:
   パーツの呼び方。例えば我が家では、No.6=すみっこ天使=カックンとか。
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   LaQボーナスセット2017 パーツリムーバー付だから。。
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   遊べるシリーズ。

そんな かずたかパパ さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king06b.jpg
2018LaQ_king06c.jpg
まさかのイルカショーmini!!
この制限時間内にやってのけようとするなんて。。。
制作スピードもさることながら、
ダウンサイズされても遜色のないデザインとギミックに脱帽です。
それにしてもアンケート中の
「No.6=すみっこ天使」のネーミングは面白いw
カックンのアクセントはやっぱ「ク」じゃなくて「カ」なんでしょうねw

■エントリーNo.7 プラネタリウム さん(東京都出身 12歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:平等院鳳凰堂(2017年6月入賞作品)
2018LaQ_king07a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:たくさんあるので選べません
【2】LaQ以外の趣味:読書です
【6】あなたのLaQ歴は:四年です
【7】LaQを始めたきっかけ:母が買ってくれたことです
【8】最初に作ったLaQの作品:自分の作品なら「イギリスの兵隊」です
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:四時間弱遊びます
【10】LaQの魅力はなんですか? :球体が作れることです
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   Ken01達人(造形が美しいから)
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:あります
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   ミスティカルビースト(お手頃価格なのに、かっこいいモデルが作れるから)
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   幻獣シリーズ、ジャパニーズコレクションをもっと!

そんな プラネタリウム さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king07b.jpg
2018LaQ_king07c.jpg
ミニマムサイズのアクアリウムモデル
当然のことながら、モデルにはビルダーさんごとの特徴が現れますが、
プラネタリウムさんの作品には随所にスマートさが感じられます。
作品名の「welcome to "laq"uarium」にしても、
「aquarium(水族館)」に「LaQ」を掛け合わせたセンスは
小学生(?)ながら、高校生のウチの息子の英語力を超えていますw
それぞれのモデルのデザインもうまくまとまっていますが、
ミニマムモデルを増やしながら完成スタイルなので、
時間切れでも未完成にならず、時間が余れば作り足せるという、
絶対に失敗しない計算高さも感じます。

■エントリーNo.8 かろ さん(埼玉県出身 33歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:錯視的モザイク(2017年11月入賞作品)
2018LaQ_king08a.jpg
▼アンケート(抜粋というか、かろさんの場合、ほぼ全文ですが。。。)
【1】将来の夢:ゆとりのある暮らし。ラキュー公式アンバサダー。
【2】LaQ以外の趣味:読書、ネットサーフィン。昔は着物・手芸も。
【5】他の参加者への質問:
   かずたかパパさん:『おばけずかんコンテスト』のギミックの仕組みが気になってます。
   特に消しゴム。
【6】あなたのLaQ歴は:4月14日で1年1ヶ月と12日。
【7】LaQを始めたきっかけ:
   元々「保育士おとーちゃんの子育て日記」というブログで紹介されて知っていたが、購入には至らず。
   その後インスタでYASU名人の「日本の昆虫12面相」を拝見し、こんなものが作れるんだ!と感激してボーナスセットを購入。
【8】最初に作ったLaQの作品:パトカー。オリジナルはモンスターボール。
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:平均10時間くらい?
【10】LaQの魅力はなんですか? :球体が作れることです
【12】これから作品を作る人、芸術祭に応募する人にアドバイス:
   前者:作りたいものを作れば良い。後者:過去の入賞作品を見て傾向と対策。
   被らないもの、新しいアイデアのものが入りやすい。
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   『ごろじーじー』:「床紅葉」に感激。作風も好き。『かずたかパパ』:ギミックが凄い。
   弟子入りしたい。『YASU名人』:「アノマロカリス」「12面相」が凄い。
   『Ken01 さん』:「テントウムシ」素敵。基本組み方が綺麗。
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   当時3歳の長男が、「超ミュージアム」を見て、いつのまにかひとりでチビQQ車を作ったこと。
   未だに壊さずにとってあります。
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか
   リアルでは皆無です。。営業さんガンバ!
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   あります(笑)。ラキュー触って仕事になるなら楽しいだろうなぁと。現実は甘くないでしょうが。
【17】あなたの「LaQあるある」教えてください。:
   気づいたら2時間経過。取り残される家事。
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   『スイートコレクション ミニ オレンジ』:540円で平面・立体両方作れて、作り方も14種と豊富。
   クリアパーツまで入っているので友人へのプチギフトに良いです。ミニモデルも好き。
   『超ミュージアム』:かつてこれほどコスパの良い本はみたことないです。
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   グレーメインのモデル。メカゴジラとか商品化すればいいのに。

そんな かろ さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king08b.jpg
2018LaQ_king08c.jpg
スゲー!ギミックできたよ!!しかも歯車。
ウツボのデザイン好きだわ。
イワシトルネード → 揺れるエチゼンクラゲ → 踊るタコ っていう連動ギミック
タコの歯車が何気にスミの黒ってのも芸コマ。
舞台装置がpax製で、海底の砂に白ジョイントバラまいてある。
かろさんの錯視的モザイクモデル、もう何度目にしたことか。
この4月でLaQ歴:1年1ヶ月ってことは、これ作ったときはまだ9ヶ月くらいってことだよね。
ラキュー公式アンバサダー、今すぐにでもなれそうw

- LaQ王戦 その3- に続く。