プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

へLaQレス Bleu(LaQ芸術祭回顧録 =落選#14=)

2010年6月LaQ芸術祭応募作品(落選)

Blue Beetleに続く、同月応募の第二弾。
この月にはこの後に続く第三弾とともに、
カブトムシモデル三作品を同月応募しています。

カブトムシモデルを連月でバラ出ししてもインパクトに欠ける。
逆に3つまとめて応募なら、どれか拾ってもらえるかも。
という算段でしたが、、、

第二弾はヘラクレス(へLaQレス)。
重厚感と巨体感をテーマに、前翅が青い「ヘルクレスリッキーブルー」。

IMG_3581bl.jpg
IMG_3570bl.jpg
IMG_3565bl.jpg

この体躯で飛行できるというところに大きな魅力を感じます。
IMG_3556bl.jpg
IMG_3561bl.jpg

ちなみに、
「ヘルクレスリッキーブルー」という名称は
かつての大人気アーケードゲーム「甲虫王者ムシキング」で出された
ムシキングカードでの名称。
ヘラクレスオオカブトには多くの亜種が存在していましたが、
分類上の混乱が多いため、
「リッキー」という呼び名は「ヘラクレス」のシノニム(別名)となっており、
これまでの亜種は全て同一個体の別名という扱いになっているようです。

なので、
正確に言うと単にブルー・ヘラクレス、ブルー・リッキーと呼ぶべきなのでしょうが、
「ヘルクレスリッキーブルー」の方が、なんだかすごくてカッコイイ。
いわゆる俗称扱いのようですね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
481:No title by Rain Bringer on 2013/02/02 at 16:37:53

すごい迫力でカッコイイですねぇ!
いいなぁ~

コレがダメだなんて・・・

482:No title by しんじ(松山) on 2013/02/03 at 10:51:46

格好いいですね。
きっと、黒が多くて細部がわからなかったんですよ。

484:Re: No title by Ken01 on 2013/02/03 at 11:03:58

RBさん、

> すごい迫力でカッコイイですねぇ!
> いいなぁ~

ありがとうございます。

> コレがダメだなんて・・・

う~ん、あたしが言うのもナンですが、
芸術祭の入選基準ってのはなかなか読み切れないところがありますね。

入選狙いで気合い入れてもダメだったり、
ノリでチョイ応募のつもりが入選したり。
過ぎたるは及ばざるが如しってのもあるのかもしれません。

485:Re: No title by Ken01 on 2013/02/03 at 11:07:28

しんじさん、

> 格好いいですね。
> きっと、黒が多くて細部がわからなかったんですよ。

黒や白のモノトーン表現ってそこが良いとこだと思うんですけどねw。
色が分かれてパキっとしてる表現よりも
パーツの境界を曖昧にできることでよりリアルに見えるところもありますよね。
カブトムシ三部作の中ではこのヘラクレスが本命だったんですけどね。

486:重厚感! by YASU on 2013/02/03 at 14:01:40

ken01さま

 この重厚感はすごいです!ken01さんの昆虫の脚の作り方は、独特で素晴らしいといつも思っているのですが、今回も、ヘラクレスの「王者」ぶりが伝わってきますね。
 全体の重厚感も素晴らしい。特に1、2枚目の画像がすごいです。フェスタ会場にぜひ飾ってほしいですね。

489:Re: 重厚感! by Ken01 on 2013/02/03 at 22:22:55

YASUさん、

コメントありがとうございます。
写真のアングルで(実物以上に)良く見せるっていうのも応募ポイントの一つでしょうね。
実際には実物見ませんから、見た目の印象で審査されますよね。
実物は意外と大きいというものもあれば、
実際に見たら意外と小さいというものもあるかもしれませんね。

▼このエントリーにコメントを残す