プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ハッピ、バッセ~!お嬢ぉ~!!

本日はお嬢の8歳のお誕生日。
我が家の代表的な家庭料理、骨付き鶏モモ肉のトマト煮込みでお祝いです。

IMG_7758bl.jpg
▲真中は鯛とイクラのカルパッチョ。

バースデーケーキはお嬢の大好物、Topsのチョコレートケーキ。
一見地味ですが、バタークリームとクルミの組み合わせが絶妙です。

IMG_7766bl.jpg
▲誕生日のプレゼント(?)は、
 お嬢のリクエストから、『LaQ超スーパーテクニック』掲載のプレゼントロボ・ブルーバージョン!

『LaQ超スーパーテクニック』さえあれば、帰ってから作って十分間に合うだろう
と思って特に準備をしていませんでしたが、そのパーツ構成にビックリ!
「え、No.6パーツこんなに要るの?!」
ブルーバージョンなので水色のNo.6が59個、青のNo.6が41個必要なんですね。
さすがにパーツ集めに苦労しましたが、なんとか完成。間に会いました。
いやぁ、LaQのたくさんある家で良かった。
久しぶりにパーツ足りないんじゃないかと思って焦ったwww。

IMG_7774bl.jpg
▲ロボット形態のプレゼントロボと。
 後ろは『LaQ超スーパーテクニック』を読み漁っているアニキ。

IMG_7780bl.jpg

とりあえず、めでたし。めでたし。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
451:おめでとうございます by 浅川直樹 on 2013/01/20 at 00:40:08

お誕生日おめでとうございます。
新刊喜んでいただけたようで、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

いろいろうれしいことが書いてある記事なんですが、
「パーツ構成にビックリ」という一文は見逃せません!

うーんNo.6多かったか~。
そうですよねー。
一般家庭はそんなにNo,6もってないっすよねー。

でも、節約できるところ、そんなにないしなぁ・・・。

・・・これからは気をつけます・・・。

452:No title by Rain Bringer on 2013/01/20 at 05:58:23

お誕生日おめでとうございます!
誕生日プレゼントがプレゼントロボですか?

四角多いですから
No.6たくさん要りそうですねぇ~
見えない部分も他の色にってのは
難しいんですかね?

後ろのおにいちゃんの真剣な眼差しが
今後の作品に期待ですね!

453:Re: おめでとうございます by Ken01 on 2013/01/20 at 07:21:42

浅川さん、

素早いレスありがとうございます。

> いろいろうれしいことが書いてある記事なんですが、
> 「パーツ構成にビックリ」という一文は見逃せません!

普段は事務所で湯水のようなパーツに囲まれていますからね、
こうして消費者目線に戻ってて気付くこともありますね。

> うーんNo.6多かったか~。
> そうですよねー。
> 一般家庭はそんなにNo,6もってないっすよねー。
>
> でも、節約できるところ、そんなにないしなぁ・・・。

ちょっとだけ真面目な話をすると、
今回は「超」スーパーテクニックだからまだ良かったかなと思ってはいるんです。
モデルとしては単純に素直に「うわ、スゴイ。」、
「これ面白いねぇ。」って思えるのでね。
ただし、いざ作ってみようとなったときに、いくらかかるんだ?
ってことになっちゃうんですよね。
スーパーテクニック=お金がかかっても仕方がない
という公式はきっと浅川さんの意図するところではないと思うので、
なおさら、一般庶民のフォーマットに落とし込んでこそ、
「超」スーパーが活きてくるなとも思いました。
でも、まさに、究極のプレゼントであることには間違いないっすよ。

454:Re: No title by Ken01 on 2013/01/20 at 07:25:34

RBさん、

> お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます。

> 誕生日プレゼントがプレゼントロボですか?

プレゼントロボはあくまでサブです。
本命のプレゼントは他にもあるので、別に紹介します。

> 四角多いですから
> No.6たくさん要りそうですねぇ~
> 見えない部分も他の色にってのは
> 難しいんですかね?

カラフルな配色にしてみるなんかのアレンジをすれば
うまくできるかもしれませんね。
今回はストレートに「まんま」を作ろうとしたので
ちょっと焦りました。

> 後ろのおにいちゃんの真剣な眼差しが
> 今後の作品に期待ですね!

アニキはいつもこんな感じです。
ユルく期待してます。

455:おめでとうございます。 by おりおりパパ on 2013/01/21 at 00:01:18

お誕生日おめでとうございます。

LaQのプレゼントロボ・ブルーバージョンのNo.06の件よりも
誕生日のおいしそうなご馳走とTopsのチョコレートケーキが
気になるのはこの時間帯だからでしょうか?

なにわともあれ、いいお誕生日だったようすが
お嬢さんの笑顔から染み出ていますね。うれしそう!
そしておにいちゃんの真剣なまなざし、いいっ!!

459:そういえば by 浅川直樹 on 2013/01/21 at 11:02:15

そういえば、最初に作ったのはトリコロールカラーの「キューブロボ」
(『LaQ超スーパーテクニック』79ページ)だったんですよ。

その段階では使用色をばらすのを念頭に入れていました。

その後、ダイスロボとプレゼントロボのバリエーションを作って、
いろいろ検討したところ、プレゼントロボがメインモデルになった。
という経緯があります。

プレゼントロボは、リボンのぶん構造が複雑でだったので、
構造を紹介したほうがいいかも、というところと、
本の発売もクリスマス前だったので、
プレゼントロボは、いいんじゃないか、という流れだった記憶があります。

460:Re: おめでとうございます。 by Ken01 on 2013/01/23 at 02:26:15

おりパパ殿、

コメントありがとうございます。

> なにわともあれ、いいお誕生日だったようすが
> お嬢さんの笑顔から染み出ていますね。うれしそう!
> そしておにいちゃんの真剣なまなざし、いいっ!!

ウチのお嬢は基本的に普段はムスっとしてます。
学校ではほとんど言葉を発さないそうですが、
家ではやかましいくらいに喋ります。
それでもこの日は上機嫌だったようで良かったです。
息子はスグに何かにのめり込むタイプで、
あまり人の話を聞いていませんorz。

464:Re: そういえば by Ken01 on 2013/01/23 at 02:40:20

浅川さん、

> そういえば、最初に作ったのはトリコロールカラーの「キューブロボ」
> (『LaQ超スーパーテクニック』79ページ)だったんですよ。

うん、そんな気もしてましたwww。

> その段階では使用色をばらすのを念頭に入れていました。

ですね。

> その後、ダイスロボとプレゼントロボのバリエーションを作って、
(中略)
> プレゼントロボは、いいんじゃないか、という流れだった記憶があります。

いやいや、何にせよ、プレゼントロボは良いモデルですよ。
ウチのお嬢が気に入ってますからね。
なんだかんだ、あたしもバリエーションの中では一番気に入ってます。
(顔がちょっとぶちゃいくですが、それも良いみたいです。)
おかげで良い誕生日になりました。
ありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す