プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

お嬢とナノブロック

近頃LaQ以外のブロックに興味津津のお嬢。
今日はナノブロックの東京タワー作りに夢中です。
IMG_7709bl.jpg
今年のクリスマスプレゼントはLEGOの
レゴ・モンスター・ファイターシリーズから、「科学者と彼のモンスター」でした。
(テーブルの上が散らかっているのは気にしないでください。
 家の中でダウンを着ているのは、家の中が極寒だからです。)
IMG_7711bl.jpg
ウチではこういう細かいパーツを扱う時にはPPトレイを活用しております。
(ビーズ、LaQでの作品制作にも役立ちます。)

IMG_7719bl.jpg
自分だけでは作りづらいところを兄貴に手伝わせます。
IMG_7721bl.jpgIMG_7720bl.jpg
IMG_7722bl.jpgIMG_7723bl.jpg
あれやこれやのお嬢の指示に従って、一生懸命働く兄貴。
ウチでは基本的に兄妹のイニシアチブをお嬢が握っています。

IMG_7744bl.jpgIMG_7746bl.jpg
完成した東京タワー。
ナノブロックのパーツは本当に細かいので、指で作業するのが大変。
ひとつも落とさずに最後まで作り終えるのは至難の業です。
LEGOみたいに入ってるパーツがきっかり必要分だけだったら、
作ってる途中でなくしたりする人が多くて問い合わせが殺到するだろうな。
なんて思ってましたが、案の定、結構たくさん予備のパーツが入っているので、
途中で落としたりなくしたりしても、ある程度は大丈夫みたいです。

【オマケ】
IMG_7748bl.jpg
2年ほど前にTDLで買ってきたディズニー限定(?)のナノブロック。

IMG_7741bl.jpg
IMG_7740bl.jpgIMG_7739bl.jpg
こちらは兄貴作LaQゲノセクト。
(お父さんさん、見てる?)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
443:No title by しゅうくんとやっくんのおとうさん on 2013/01/13 at 15:51:14

すげ~\(◎o◎)/!

 洗練されたゲノセクトですね(^.^)

 動きがメッチャ速そう!(^^)!

 私のポケモンとは次元が違う(>_<)


 ナノブロックもやってみたいです。12月に数カ月ぶりにLaQ
作品つくって、さらにおもしろいLaQの遊びを発見して、子どもたちと遊びまくり、指先にLaQたこができました(^_^;) こんな硬い指先ではナノブロックつかめないなぁ(T_T)

444:Re: No title by Ken01 on 2013/01/13 at 21:09:38

お父さんさん、

早速の書き込みありがとうございます。

> すげ~\(◎o◎)/!
>
>  洗練されたゲノセクトですね(^.^)
>
>  動きがメッチャ速そう!(^^)!

ありがとうございます。
あたしはゲノセクトってのがどんなものなのか知らないので
よく分かりませんが、息子は喜んでいました。

>  私のポケモンとは次元が違う(>_<)

息子より、
お父さんさんの作品の方が小さくまとめられていて
スゴイと思いましたとのことです。
特に爪の表現が良かったとのことです。
(自分のとは微妙に違うそうです。あたしには分かりませんがw。)

>  ナノブロックもやってみたいです。12月に数カ月ぶりにLaQ
> 作品つくって、さらにおもしろいLaQの遊びを発見して、子どもたちと遊びまくり、指先にLaQたこができました(^_^;) こんな硬い指先ではナノブロックつかめないなぁ(T_T)

あたしも仕事と季節の都合で、
指先の使い過ぎと肌荒れから、
12月の上中旬に指先の疲労がピークに達します。
本当にLaQピースに触れるのも辛い状態になります。
ナノブロックはパーツをつまむのに一苦労です。

445:No title by しんじ(松山) on 2013/01/13 at 21:43:05

うわっ、ゲノセクト、かっこえぇ~っ

446:No title by Rain Bringer on 2013/01/14 at 08:37:04

寒い中での
細かい作業は辛いですよね。
スマホも使える手袋が出ているくらいですし
LaQも使える手袋って出ないですかねぇ~

皆さんがこんだけナノブロックしておられると
自分もしたくなりますねぇ~ウズウズします。

ゲノセクトいい感じですね!
赤いゲノセクトは通常のゲノセクトより早いらしいです。
どこかで聞いた内容です(笑)

世の中赤くすれば早くなるんですかね?

皆さんのLaQポケモンはどれもすごいですねぇ~
自分のを出すのが恥ずかしい限りです・・・。

447:うわっと、この記事見逃してました! by おりおりパパ on 2013/01/17 at 20:48:47

いいですよね!ナノブロック、何を隠そう(隠してませんがww)
時を同じくして前々から作ろうと思っていた
東京タワーを作っていましたよ!偶~然!

わたしも次からはPPトレイにナノブロックを入れて
作業することにしようかな。先日コタツでぬくぬく作業していたのですが
手元が狂って落としたナノブロックを探すのに難儀しましたww。

448:Re: No title by Ken01 on 2013/01/17 at 23:36:38

しんじさん、

> うわっ、ゲノセクト、かっこえぇ~っ

ありがとうございます。
コウコウも喜んどりましたv。

449:Re: No title by Ken01 on 2013/01/17 at 23:46:37

RBさん、

> スマホも使える手袋が出ているくらいですし
> LaQも使える手袋って出ないですかねぇ~

あたしは会社でLaQ制作が続いているときや、
大型作品を作るときには、
「ショーワグローブ 組立グリップ Mサイズ」を愛用しております。
(このキーワードで検索してみてください。)
手にぴったりフィットするので、手袋してLaQができます。

> 皆さんがこんだけナノブロックしておられると
> 自分もしたくなりますねぇ~ウズウズします。

ナノブロック、細か過ぎて、あたしは何気に億劫です。
面白そうとか思うんですけどね。
なかなかオリジナルで作品作り!までの意気込みが出せないです。

> ゲノセクトいい感じですね!
> 赤いゲノセクトは通常のゲノセクトより早いらしいです。
> どこかで聞いた内容です(笑)

量産型ゲノセクトの3倍のスピードってことですね。

> 皆さんのLaQポケモンはどれもすごいですねぇ~
> 自分のを出すのが恥ずかしい限りです・・・。

いやいや、いつだってブームの火付けはRBさんじゃないですか。
GNウィルス、ジワジワと広がってますね。

450:Re: うわっと、この記事見逃してました! by Ken01 on 2013/01/17 at 23:53:12

おりパパ殿、

> いいですよね!ナノブロック、何を隠そう(隠してませんがww)
> 時を同じくして前々から作ろうと思っていた
> 東京タワーを作っていましたよ!偶~然!

東京タワー、確かに良くできてます。
ドット柄モチーフは
LaQに比べてオリジナルに近い再現度が楽しいですね。

> わたしも次からはPPトレイにナノブロックを入れて
> 作業することにしようかな。先日コタツでぬくぬく作業していたのですが
> 手元が狂って落としたナノブロックを探すのに難儀しましたww。

このPPトレイはパーツが静電気でくっついたりすることもなく、
重ねることもできて、厚みもほど良いのでとても使いやすいです。
無印良品で@80円とまぁまぁのお値段ですが、
一度買ってしまえば重宝します。

458:No title by Rain Bringer on 2013/01/21 at 05:59:53

こんな手袋はめてなんて
やっぱりプロですねぇ~

オペやっているみたいですね(笑)

463:Re: No title by Ken01 on 2013/01/23 at 02:36:55

RBさん、

> こんな手袋はめてなんて
> やっぱりプロですねぇ~

冬場はホント、指紋に沿って指がパックリと割れます。
バンドエイド巻いたりして組んだりもしますが、
あたしはこのグローブが一番便利です。
ひどい時は本当に触るのも辛いです。

▼このエントリーにコメントを残す