プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

SUN of AFRICA / Cape White

2013年の初テイスティング。
(ワインは飲みましたがテイスティングはお初ということで)

年明けからロワール系の白が飲みたくて仕方なかったのですが、
近所のスーパーには売ってないのと、予算の都合から、
記念すべき2013年の年はじめは南アフリカのシュナン・ブラン。

例によって近所のスーパーSuperValueにて購入。
驚きの498円(なんでこんなに安く売れるんだろ)。

IMG_7684bl.jpg

■SUN of AFRICA / Cape White Western Cape NV
Weinkellerei Einig-Zenzen GmbH & Co. KG
(サン・オブ・アフリカ / ケープ・ホワイト NV)

ブドウ品種:シュナン・ブラン、コロンバール
Alc.12%
原産国:南アフリカ共和国

<外観・色調>
 やや黄緑がかった淡いムギワラ色
 清澄度・輝き良好
 目に見える発泡はないが、
 グラス底に細かな水泡が見られる。
 軽やかで飲み口の良い印象。

<香>
 夏草やシロツメクサを連想させる香。
 グースベリー、アカシアのハチミツ
 クッキーのような焼き菓子の香
 空気になじませると、
 エストラゴン、サリエットのような香が立ち上る。

<味わい>
 ジューシーでフレッシュな味わい。
 ライムのような清涼感、
 グレープフルーツのような果実味に
 余韻にはほのかにスモーキーなフレイバーがあり、
 ステビアや蜂蜜のような風味が舌先に残る(3~4秒)。

<料理との相性他>
 良く冷やして食前、食中酒として、
 白身魚のエスカベッシュ、胡麻風味の棒々鶏、
 鯛飯、鯛茶漬け、魚介のサラダなど。
 中程度に熟成して身の締まったシェーヴル(山羊チーズ)。
 クロタン・ド・シャヴィニョール、ヴァランセなど

ボトルヴィンテージがありません。
ダメもとで買ったつもりでしたが美味しかったのでビックリです。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す