プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

昆Q戯画「横綱カブト山土俵入り」(LaQ芸術祭回顧録 =入選#11=)

2010年5月LaQ芸術祭入選作品

3年連続のバースデー投稿作品。
そしてこれが現時点では生涯最後の入選作品となる。
(落選作品はまだまだ続くよ!)

この作品の入選でバースデー投稿の不敗神話は守られたが、
プロ転向によってこの作品の年間賞選考へのノミネートは見送られた。

この日はローマ出張の為、朝には成田へ向かわなくてはならなかったが、
どうしてもバースデー投稿を果たしたいという思いから、
誕生日の日付を超えてから撮影(その数なんと60枚)。
さらに応募コメントを作成し、徹夜で応募した。

IMG_2662bl.jpg
■作品タイトルは昆Q戯画「横綱カブト山土俵入り」
太刀持ちカナブン、露払いテントウムシ、行事はアリ村Q之助でございます。

IMG_2659bl.jpg
IMG_2657bl.jpg
■攻守を兼ね備えた雲竜型の土俵入り。

IMG_2652bl.jpg
■横綱は着脱が可能。
 装着時でも離脱時でも2本足で自立することが可能。

パーツさえあれば土俵も櫓も作り込みたかったが、
時間と材料の都合であえなくオミット。
いつかどこかでネタとして使っても良いかと考えもしている。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
427:これはあかん by 浅川直樹 on 2012/12/27 at 10:07:16

これはあかん。もうプロの作品ですよ。
ストーリーを含めつつ、上手に擬人化して、
それでいて、リアルな昆虫の特長もきっちり残して、
さらに「土俵入り」も正確に再現して、そしてダジャレまで。
隙がなさすぎです。

もう、このまま展示モデルでいけますね。
LaQフェスタでの展示、楽しみにしています。
(僕は行けるかわかりませんが)

428:No title by Rain Bringer on 2012/12/28 at 07:18:35

やっぱりすご過ぎですねぇ~

アリ村Q之助にやられました。

ほんとプロの仕事ですねぇ~

フェスタのコーナーに
「Ken01さんの軌跡」ってコーナー作って
ぜひ並べてください!

429:Re: これはあかん by Ken01 on 2012/12/30 at 01:31:26

浅川さん、

カンベンしてくださいよ。
そんな露骨におだててもあたしゃあまりお役に立てませんよ。

> さらに「土俵入り」も正確に再現して、そしてダジャレまで。

あ、ダジャレってQ之助のことっすか?
あれって、ダジャレかぁ。一応。

> LaQフェスタでの展示、楽しみにしています。
> (僕は行けるかわかりませんが)

いや、あたしも行けるかどうか分からんよ。

430:Re: No title by Ken01 on 2012/12/30 at 01:34:52

RBさん、

> アリ村Q之助にやられました。

あ、やっぱりそこかぁ。

> ほんとプロの仕事ですねぇ~

いやぁ、これじゃまだダメっす。完成してないし。

> フェスタのコーナーに
> 「Ken01さんの軌跡」ってコーナー作って
> ぜひ並べてください!

それは難しいと思いますぜ。
一般のお客さんには分からんし。

433:続編にも期待したいところ by YASU on 2013/01/01 at 23:25:46

ken01さま

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 本論ですが(笑)、私の中でこの作品は、「花から飛ぶテントウムシ」、「巨大カマドウマ出現」と並ぶくらい好きな作品です。おそらく大きな影響を受けたと思います。リアルかつ物語性があるというのは、私の中では理想形なのです。
 プロ転向がなければ、今頃殿堂ステージにken01さんの「昆Q戯画シリーズ」がたくさん発表されていたはず。個人的にこのシリーズの続編を見てみたいです。
 
 最後になりましたが、本年の益々のご活躍を期待しています!

 

437:Re: 続編にも期待したいところ by Ken01 on 2013/01/04 at 09:47:37

YASUさま、

>  あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

>  本論ですが(笑)、私の中でこの作品は、「花から飛ぶテントウムシ」、「巨大カマドウマ出現」と並ぶくらい好きな作品です。

カマドウマはいまひとつ華がないですがね。
あたしにとっても大切な作品です。
今となってはいろいろとツッコミどころも満載ですが。

> おそらく大きな影響を受けたと思います。

えぇ~、本当ですか!?恐縮です。

>  プロ転向がなければ、(後略)

まぁ、この続きはブログ上でってことで!

▼このエントリーにコメントを残す