プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ドLaQラ(LaQ芸術祭回顧録 =落選#17=)

2010年8月LaQ芸術祭応募作品(落選)

オイラはヤブッカ、吸血鬼ィィィ~!

というわけで、さらにエスカレートした蚊モデルの第2弾。
5か月前の3月にはライバルのハエに敗れつつ、
いろいろとやり残したことも多かったため、本命の夏にリベンジ!
が、今回もあえなく敗退。。。

実際にはもう少しあとの紹介になるのですが、
3月応募の蚊のついでに第2弾を繰り上げて紹介します。

IMG_4025bl.jpg
▲ベタですが、蚊と蚊取り線香。
 最近見なくなりましたが個人的には蚊取り線香が好きです。
 昔、自宅で蚊取り線香使ってたときに、ポタッポタッと小さく何かが落ちる音が聞こえました。
 どうやら、部屋の一か所に空気の淀みができており、
 蚊の行きつく場所と蚊取の煙の行きつく場所とがうまい具合に一致してしまったらしく、
 なんとそれはゴザの上に蚊の落ちる音だったのです。断続的に何回も。
 興味深く見ていると、
 落ちてもすぐに死ぬわけではないようで、
 落ちた直後に痙攣していても、しばらく回復して復活すると、
 再び飛び立ってからまた煙にやられて落ちてくるという状態をループしていました。
 ただし、何度も繰り返すとさすがに復活できなくなるようで、
 何匹かは復活できず、蚊のプールができていました。
 おそらくはこの場所以外に落ちている蚊もいるので、
 蚊取り線香の力はスゴイと思った瞬間でした。

IMG_4015bl.jpg
▲落ちる瞬間は本当に墜落するように落ちてきます。
 フラフラとだんだん下がるのではなく、
 飛んでいる状態からいきなり気を失ったようにまっすぐ落ちてきます。
 この瞬間「ポタっ」と音がします。

IMG_4047bl.jpg
▲今回のこだわりポイントは
 血を吸って膨らんだ腹部から吸った血が透けて見えている表現と、
 垂直に立てられた「鞘付き口吻」の表現です。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
400:カの生態 by YASU on 2012/12/02 at 22:31:59

ken01さま

 カの生態への観察眼、すごいです。

 >血を吸って膨らんだ腹部から吸った血が透けて見えている表現 と、垂直に立てられた「鞘付き口吻」の表現です

 どちらの表現も素晴らしいですね。12面相の候補に、ヒトスジシマカがあったんですが、双翅目としてはイエバエを先に作っていたため、「~目」のバランスを考え作りませんでした。
 
 いわゆる「マイナー」昆虫にもスポットライトを当てられる姿勢には深~く共感します。

404:Re: カの生態 by Ken01 on 2012/12/03 at 22:54:12

YASU様、

>  カの生態への観察眼、すごいです。

虫の動きをひたすら眺め続けるのが好きなんです。
脱皮のシーンや餌を食べてる様子など、
音楽を鑑賞するのと同じように2時間でも3時間でもず~っと見続けることができます。
それにしても、こうして作品にするまでは、
蚊に対してそんなに興味もないので、知らなかったことがたくさんあり、
モデル作りを通して、蚊のことを詳しく調べる良い機会にもなりました。

>  12面相の候補に、ヒトスジシマカがあったんですが、双翅目としてはイエバエを先に作っていたため、「~目」のバランスを考え作りませんでした。
>  
>  いわゆる「マイナー」昆虫にもスポットライトを当てられる姿勢には深~く共感します。

確かにバランスは大切ですね。
ちなみに12面相の中のあたしのフェイバリットは
カマキリ、ハエ、ゲンゴロウです。

411:驚きました! by YASU on 2012/12/07 at 23:10:59

ken01さま

> 虫の動きをひたすら眺め続けるのが好きなんです。
 脱皮のシーンや餌を食べてる様子など、
 音楽を鑑賞するのと同じように2時間でも3時間でもず~っと見続 けることができます。

 私と全く同じです!(驚きました)
 アゲハの幼虫やバッタ類が食草を食べている姿なんか、何とも言えません(笑)。
 

414:Re: 驚きました! by Ken01 on 2012/12/16 at 01:36:38

YASUさん、

>  私と全く同じです!(驚きました)
>  アゲハの幼虫やバッタ類が食草を食べている姿なんか、何とも言えません(笑)。

あたしは全然驚きませんでしたよwww。
トーゼンだと思ってます。
カマキリやクモの捕食を見るのも好きです。

424:No title by しんじ(松山) on 2012/12/19 at 02:23:06

蚊もすごいですね。
血をすったのが透けているのは、見たことないですが、妙に納得しますね。

426:Re: No title by Ken01 on 2012/12/26 at 01:26:50

しんじさん、

> 蚊もすごいですね。

あざす。

> 血をすったのが透けているのは、見たことないですが、妙に納得しますね。

いるんですよ。たまに。
もういいでしょ。ってくらいに血吸い過ぎて、
体から血の色が透けて見えてるヤツ。
飛び立つときに重すぎてヘロヘロだから、
吸った後ですが簡単に仕留められます。

▼このエントリーにコメントを残す