プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

モスQト(LaQ芸術祭回顧録 =落選#11=)

2010年3月LaQ芸術祭応募作品(落選)

ハエを応募した時点で、
セルフコンペティターとして、一緒に出そうと思って作った「蚊」のモデル。
ハエと同じく後翅が退化したDiptera=双翅目の昆虫の代表。
ハエと並ぶ害虫ですが、芸術祭ではライバルのハエに敵わず、敢え無く敗退。

mosQto-001bl.jpg
mosQto-003bl.jpg
▲白と黒の縞模様、No.5パーツの曲がり具合から、
 LaQで「蚊」を表現するのはあたしの中では必然でした。

mosQto-013bl.jpg
mosQto-015bl.jpg
▲二枚の翅は胸部に接続して上から載せています。

mosQto-019bl.jpg
▲少々見づらいですが、腹側です。

【オマケ】
芸術祭応募時にはありませんでしたが、
MosQ-to_2281bl.jpg
▲蚊の幼虫「ボウフラ」

MosQ-to_2247bl.jpg
▲同じく蛹「オニボウフラ」

蚊は出世する昆虫なんですね。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
391:蝿&蚊すげえ by 浅川直樹 on 2012/12/01 at 23:59:37

蝿・蚊、いいですね・・・。特に蚊がすごい。
昆Q図鑑の野望がなんとなく腑に落ちました。
「つくれる」のリニューアルとかしたいっす。

392:No title by Rain Bringer on 2012/12/02 at 04:02:07

白黒の蚊って
刺されると結構大きく腫れますよね。

この大きさの蚊だと
どんくらい腫れるんでしょう

393:Re: 蝿&蚊すげえ by Ken01 on 2012/12/02 at 09:23:43

浅川さん、

> 蝿・蚊、いいですね・・・。特に蚊がすごい。

ありがとうございます。
一応、芸術祭で勝ち残ったのはハエですが、
蚊を評価いただけるのは嬉しいです。
色遣いがほぼ黒でディテールが分かりづらいのが難点ですね。

> 昆Q図鑑の野望がなんとなく腑に落ちました。
> 「つくれる」のリニューアルとかしたいっす。

やりたいことはたくさんあるんです!
ここをこうしたい!こういうのを載せたい!
単にLaQを作るだけじゃなくて、リアルに作るために
昆虫のことを良く調べる。
新しい発見や改めて気付いた
「へぇ、そうなんだ。」と思ったものを形として再現する。
LaQで何かが作れるというもの以上に、
本や図鑑としてやれるようなことをやりたいと思うのですが、
一般的には「折り紙の折り方」みたいに
単に作例だけがたくさん乗っているものの方が喜ばれる
(またはそういうつくりで当然。でなければクレームになる)傾向が強いかもしれません。
あたしとして作ることだけをゴールにするのはつまらないと思うのですが、、、
おっと、思わず暴走してしまった。

「つくれる」のリニューアル面白そうですね。
小さな図鑑的にシリーズをまとめられると良いですね。

394:Re: No title by Ken01 on 2012/12/02 at 09:45:05

RBさん、

> 白黒の蚊って
> 刺されると結構大きく腫れますよね。

確かにシマシマ見てるだけで痒くなりそうですよね。

> この大きさの蚊だと
> どんくらい腫れるんでしょう

逆にこのくらい大きかったらすぐに退治されてしまうでしょうねwww。
蚊はあのサイズであることがとても大事なんだと思います。
他の昆虫と比べてもとてもメカニカルな構造で、
高度に進化した都市型昆虫といっても過言ではないかと思います。
(こういうのがいわゆる害虫なんでしょうがw。)

399:ボウフラとオニボウフラ by YASU on 2012/12/02 at 22:11:55

ken01さま

 ハエに続き、カも素晴らしいですね。後ろ姿が特に好きです。ボウフラとオニボウフラもすごい!
 
 >単にLaQを作るだけじゃなくて、リアルに作るために
 昆虫のことを良く調べる。
 新しい発見や改めて気付いた
 「へぇ、そうなんだ。」と思ったものを形として再現する。

 大いに共感します。

>LaQで何かが作れるというもの以上に、
 本や図鑑としてやれるようなことをやりたいと思うのですが

 応援していますよ!

 

 

401:No title by しんじ(松山) on 2012/12/02 at 23:58:09

どの作品もすごいですね。
オニボウフラの隙間詰めを波打つ模様にしているのもいいですね。

403:Re: ボウフラとオニボウフラ by Ken01 on 2012/12/03 at 22:46:38

YASU様、

コメントありがとうございます。

>  ハエに続き、カも素晴らしいですね。後ろ姿が特に好きです。ボウフラとオニボウフラもすごい!

ありがとうございます。
個人的にはオニボウフラの出来に満足しています。
蚊の肢の形はうまくハマったと思います。

405:Re: No title by Ken01 on 2012/12/03 at 22:55:40

しんじさん、

コメントありがとうございます。

> どの作品もすごいですね。
> オニボウフラの隙間詰めを波打つ模様にしているのもいいですね。

でしょ。オニボウフラ、何気に気に入ってます。

▼このエントリーにコメントを残す