プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ボージョレ・ヌーボー2012

毎年11月第3木曜日はボージョレ・ヌーボーの解禁日

ということで、近年はいろんなボージョレが出回っている中、
今年は定番中の定番、Georges DuBoeuf(ジョルジュ・デュブッフ)をいただきました。
近所のスーパー(SuperValue)で1,980円。

IMG_7546bl.jpg

ボージョレ・ヌーボーといえば、
もっと明るく軽やかな赤色を想像していましたが、
思った以上に色調も深く、素直に美味しいワインでした。

テイスティングコメント
■Beaujolais Neuveau 2012 / GERGES DUBOEUF
 (ボージョレ・ヌーヴォー2012 / ジョルジュ・デュブッフ)

<外観・色調>
 やや黒みがかった明るい赤紫。
 清澄度・透明度ともに良好。
 軽めの赤ワインを思わせる印象。

<香>
 イチゴ。チェリー、カサブランカのような花の香。
 レーズン、チョコレートのようなやや深みのある香もある。
 空気と馴染ませることで梅仁丹や大葉のような清涼感のある香もある。

<味わい>
 口に含んだ印象は軽やかで渋みが柔らかい。
 飲み口が良くさらりと下の上を滑る。
 チェリー、ブルーベリーを思わせる果実味。
 余韻は短く(3秒程度)、花のような香りやサクランボキャンディのような風味がある。

<料理との相性他>
 バゲットサンドや軽めのスナック的なランチとともに。
 アペリティフにやや低めの温度帯で
 生ハム、サラミなど、塩気のあるコールドミートと合わせて。
 若いピコドンやクロタンなどややコクのあるシェーヴル(山羊乳チーズ)と。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
364:No title by Rain Bringer on 2012/11/19 at 23:39:33

ボジョレーヌーボー美味しそうですねぇ
うちも買おうかなぁ。

370:Re: No title by Ken01 on 2012/11/20 at 00:15:55

RBさん、

> ボジョレーヌーボー美味しそうですねぇ
> うちも買おうかなぁ。

ぜひ、デュブッフ、お勧めですよ。
たいていどこのお店でも売ってるハズ(?)。

▼このエントリーにコメントを残す