プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

冬ごもり

今年も冬ごもりの季節がやってきました。
と言っても少し遅くなりましたが。。。
もう少し早く準備してあげれば良かったのですが、
ギリギリのタイミングかな?と思いつつ今日になりました。
IMG_7475bl.jpg
クワガタたちは先月終わりからほぼ休眠状態。
ウチでは越冬用に菌糸瓶のポットを1頭につき1つずつ使用しています。
新しい昆虫マットを敷いた上に今まで生活していた古いマットを重ね、
乾燥させた樹皮などと一緒にタンパクゼリーを置いておきます。

今年は自家繁殖させた個体でブリーディングに挑戦しましたが、
どうやら収穫なし。
なぜかメスが1頭しかいないので1組だけのトライアルでしたが、
来年に期待します。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
345:No title by Rain Bringer on 2012/11/11 at 02:17:14

越冬とはすごいですよね。
ゼリーとか
なかなか贅沢な環境にいますねぇ~

クワガタって強いんですね。

349:Re: No title by Ken01 on 2012/11/13 at 00:05:38

RBさん、

コメントあざ~す。

> 越冬とはすごいですよね。
> ゼリーとか
> なかなか贅沢な環境にいますねぇ~

いやぁ、なかなかお金もかかってて、
なんとか長生きして欲しいですよ。

> クワガタって強いんですね。

一年サイクルのカブトムシとはそこが違うんですよね。
いわゆるペット感覚です。

▼このエントリーにコメントを残す