プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

花カマキリ再び

2009年10月25日 フラワーコンテスト応募作品「花カマキリ2」

2つばかりまともな花モチーフを応募しておいたところで、
すでにエネルギー切れ。

勢いで作って応募してしまうと、
はじめの構想や自分のイメージから離れてしまった部分にフラストレーションを抱えることがある。
「花カマキリ」もそんなモチーフのひとつ。
ディテールにこだわったとはいえ、大きくなりすぎた点と自立に難があったこと。
さらには自立させるためのサポートモデルを思いつきで作ったとはいえ、
あまりにやっつけすぎたので、
もう一度作り直そうと思って作った第2弾。

Hanakamakiri02-024bl.jpg
「結局そこから離れへんのか。」と思われるだろうとは思いつつ、
前作の半分以下のサイズで小さくリメイク。
ディスプレイスタンドとしての「花」の方にも少しだけ力を入れました。
(ただし何の花かは不明)

Hanakamakiri02-008bl.jpg
成虫よりも幼虫時のフォルムの方が特徴的で魅力的なのが、
特に外国産カマキリに多い特徴だと勝手に思っています。
この花カマキリも幼虫時の特徴的な「尻上げ」ポーズを採用しています。

Hanakamakiri02-019bl.jpg
Hanakamakiri02-022bl.jpg

思いつきで作った印象がアリアリなんですが、
フラワーコンテストの長い応募期間(半年)のうちに、
納得いくものができたらまた送ればいいや(また送るのか?)という気持ちもあって
応募してみました。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
334:前作よりさらに・・・ by YASU on 2012/10/13 at 22:15:49

ken01さま

 確かに前作よりグレードアップされているように思います。花カマキリのフォルムも雰囲気も、よりリアルに見えます。
 花の上にいると、どこまでが花なのかカマキリなのか分かりませんね。さすがです。
 

336:Re: 前作よりさらに・・・ by Ken01 on 2012/10/14 at 11:32:56

YASUさん、

コメントありがとうございます。

>  確かに前作よりグレードアップされているように思います。花カマキリのフォルムも雰囲気も、よりリアルに見えます。

全体のまとまりはよくなったかな、と思います。
やっぱディテールにこだわるとどんどん大きくなってしまうのですが、
小サイズながらの省略表現(?)の方がリアリティを演出できる時がありますね。
モチーフに対して基本的なイメージを持っている相手にしか通用しないかもしれませんが。

>  花の上にいると、どこまでが花なのかカマキリなのか分かりませんね。さすがです。

いや、その、自分でも何だかよく分からず作ってしまったような。。。

▼このエントリーにコメントを残す