FC2ブログ

プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

過ぎたるは及ばざるが如し

みなさんお待ちかね。
2019年9月度の作品供養のコーナーです。

毎度のことながら、LaQ芸術祭の女神はとても気まぐれw
何となく入選のコツを掴んだつもりになってもいつも同じ手が通用するとは限りません。
我が家の長女もなかなかに好き嫌いが激しく夕食の献立に苦労しますが、あるときに気に入ってもらったメニューが翌日にも出てくるとなると一転して大不評。また連日でなくとも多用すると嫌われる原因にもなりかねません。
かと思えば毎日のように飽きずに食べ続けられるものもあったり。。。

結局のところ、LaQ芸術祭の月間入選は作品の良し悪しとイコールとは限らないということです。
それはちょうど夕飯の献立のようなもので。。。
だからここでご紹介させていただく作品は
どれも入選作品よりも劣っているということではないのです。

▼そして今回のトップバッターは
 非常にもったいないことに、ここでしばしばお目にかかるこのお方。
LAF201909ex_01.jpg
以前twitterの一部ユーザー間で話題となったあの作品のコンパクトリメイク版!
あのギミックをこのサイズに凝縮してきたのは凄い!
是非、実物を手にとって遊んでみたいものです。

何年か前は季節に合わせて作品を制作して応募される方が多かったので、例えば干支のモデルが2月に紹介されたりすることが多くありましたが、ここ最近は掲載月を逆算して前倒しでモチーフ選択される方が増えたように感じます。

▼ハロウィーンもここ数年で10月末のイベントとして定着した印象がありますね。
LAF201909ex_02.jpg
「ア!クマ」はもしかして、、、
LAF201909ex_02b.jpg
かつてのtakoさん作品へのオマージュ??

LaQ商品の骨格(浅川さん作)を除いて、
今のところ全ての恐竜モデル商品を担当させていただいとりますが、
恐竜の作り分けはとても難しく、正直なところ、言ったもん勝ち的なところがあるのですが、
▼こちらの作品はオリジナルモチーフの特徴が良く再現されている秀作。
LAF201909ex_03.jpg
クリュロフォのトサカとか、マメンチの背中のラインとか脚のバランスとかとても良いです。

▼昆虫mini羽化シリーズw
LAF201909ex_17.jpg
この手の作品はどうしても見ちゃうww
ギンヤンマのおなかの引っ張り出し方サイコー!

▼応募作では画像の上下が反転していましたが、、、
LAF201909ex_04.jpg
ドラゴンヘッド型のビークルからの変形なのかな?
食卓で撮影してるっぽいところがNGですねw

▼これ、すごく良いと思ったんだけど、やっぱ落選なのね。。
LAF201909ex_05.jpg
後ろ翅の赤っぽい表現がとても好きw

▼面白さと可愛らしさが良いww
LAF201909ex_06.jpg
メイン画像の顔の向きが傾いているのもポイント高いです。
何かのキャラっぽい(´艸`)

▼前回の入選で既に2020年のLaQ殿堂入りが決まっている
「チックくん。」さんの作品
LAF201909ex_07.jpg
2018年12月の応募作品『ビーバーの里。』に続く
動物楽園シリーズ第2弾ですね!

▼実を言うと本日10月20日はビルドアップロボの発売からちょうど5年目
LAF201909ex_08.jpg
頭部の4本ツノがカッコイイですね!
新キャラ作成いただいているのがムネアツw

▼古代の壁画とかネイティブアメリカンの衣装みたいw
LAF201909ex_09.jpg
毒々しいデザインが良いですね!

▼ヒット賞くらいはいけそうですが、、、
LAF201909ex_10.jpg
そうめんの時期じゃなかったから??

▼今月2体目のオリジナルビルドアップロボ
LAF201909ex_11.jpg
マッシブな体型が強そう。両肩にも顔が付いているの良いですね。

▼5体のどうぶつが合体するアニマルロボ
LAF201909ex_12.jpg
ライオンフェイスの右肩がポイント高い!

▼今月の幻獣枠w
LAF201909ex_13.jpg
翼の形がカッコイイ。可動モデルなのもポイント高いです。

▼これはなぜ入選していないのかナゾ。。。ていうくらいのデキだと思うけど。。
LAF201909ex_14.jpg
カフェのテント部分とか看板とかすごく凝ってて面白い。
外側だけじゃなくて内側もあって、ごっこ遊びできるのもステキ。

▼「抗え」っていうタイトルが凄いw
LAF201909ex_15.jpg
中島みゆきの『ファイト!』が聞こえてくるの僕だけ??

▼今回の応募作品の中でもかなりの力作。
LAF201909ex_16.jpg
先月初入選を果たした「にゃ~さん」さん作品。
先月よりも圧倒的に作り込まれたジオラマ作品の傑作。
個人的には3枚目の停まっているバイクとベンチに並んだ2つのメットの絵が好きw
それにしてもハングオンで峠を攻める彼女さんスゴイww
「お互いの呼吸を読みながらのツーリングは、手を繋いで歩くよりも僕たちを繫げてくれる。」
キャー--!!(//>ω<)
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2265:いつもすみません、 by かずたかパパ on 2019/11/17 at 00:48:03

トップバッターで供養して貰っておきながら遅くなりました、
ありがとう御座います、

スマホでちょっと撮った程度のしかなかったので、
他のプチコロコロ達と繋げた動画を作りました。

落選集的状態なので張り切って紹介は出来ないのですが、
宜しければご覧ください(https://youtu.be/rp3JQKtxrkY)

▼このエントリーにコメントを残す