プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

これも花?!

「花から飛ぶテントウムシ」から次回作「Araiguma」までの半年間、
ある理由で芸術祭から遠ざかっていましたが、
その理由とは、、、

2009年7月から12月までの期間に開催された
「LaQオリジナルフラワーコンテスト」に応募するためでした。
(なんや、結局LaQなんかい!)

なんというか、前回のテーマ別コンテスト
「LaQハマクロンミニGPオリジナルモデルグランプリ」では
すっかり楽しませていただいた上にグランプリまでいただいていたので、
今回のコンテストも大いに盛り上げに貢献したいと、
フラワーコンテストの期間中はよそ見をせずにコンテストに集中する
ことにしていました。

さすがに「フラワーコンテスト」というテーマ自体、
得意な分野では無かったのですが、その第一弾作品がコチラ。

「花カマキリ」(2009年7月12日フラワーコンテスト応募作品)
Hanakamakiri-022bl.jpg
「なんじゃぁ、こりゃぁ!」花じゃないヤン!と言われそうなのは百も承知で
テーマはズバリ「花カマキリ」
ヨシリツスタッフの呆れ顔を想像しつつも、
はじめに思い浮かんだテーマがこれだったので作るしかありませんでした。
ホントスミマセン。

Hanakamakiri-030bl.jpg
「花から飛ぶテントウムシ」同様、
写真から受けるイメージより実物はデカイです!
なので自立することが難しく、
下に敷いてある4枚のはなびらのようなものは、
肢の先端を穴に引っ掛けて自立させるための小道具だったりします。

Hanakamakiri-021bl.jpg

カマキリって結構人気のモチーフだと思うんですが、
表現するのはなかなか難しんですよね。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
321:先を越されました by YASU on 2012/10/07 at 21:48:40

ken01さま

 花カマキリ、(これも)先を越された・・・と思ったテーマです。色彩も美しくまとめられていて、さすがの作品です。
 昆虫の擬態は羽化、飛翔などとともに挑戦したい分野です。

323:No title by Rain Bringer on 2012/10/08 at 05:36:20

花カマキリですし
フラワーになるんじゃないですかねぇ~

フラワーコンテストで昆虫とは
なかなかのぶっこみじゃなかったんですか!?

325:Re: 先を越されました by Ken01 on 2012/10/08 at 09:20:41

YASUさん、

>  花カマキリ、(これも)先を越された・・・と思ったテーマです。色彩も美しくまとめられていて、さすがの作品です。

すみません。あたしの方が先に(LaQを)始めたので、
どうしても思いついたことは先にやっちゃってますね。

>  昆虫の擬態は羽化、飛翔などとともに挑戦したい分野です。

擬態はテーマとして面白いですけどね、
作品表現となるとなかなか難しいとこです。
分かっていて見る分にはまだ良いんですが、
パッと見て何か分からないので、
売り場ディスプレイ用のモデルには使えないですよね。

327:Re: No title by Ken01 on 2012/10/08 at 09:28:53

RBさん、

> 花カマキリですし
> フラワーになるんじゃないですかねぇ~

ですよね~www。
屁理屈だとは思いつつ、自分にもそう言い聞かせて応募しました。

> フラワーコンテストで昆虫とは
> なかなかのぶっこみじゃなかったんですか!?

そう言っていられるのも今のうち(?)です。
この先もっとエスカレートしてひどい状態になりますから。。。

▼このエントリーにコメントを残す