FC2ブログ

プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

Single-mind and Diversity

totan_kaiju_koten_banner.jpg
475cup2019_banner.jpg

ついに2019年LaQ芸術祭後半戦です。
今年はカレンダーの都合で(?)
かなり早く入選作品が発表されましたね!

例によって誠に勝手ながら個人的に気になった作品をご紹介。

今回の入選作品からはこちらの2作品です!

▼念願の(?)初入選!!
 「ひびきさうすぽー」さん作『火を吐くドラゴン』
LAF201907_001.jpg

▼今回のポイントは目の表現と下半身の安定感
LAF201907_001b.jpg
一部のLaQファンの方は既にご存知の通り、
ひびきさんは「ジョイントパーツの目」の向きを全て揃えているため、
ライムグリーンのN0.5の「穴」を黒目に見立てて、
白眼を大きくすることで冷たい表情を表現していると思われます。
後脚の踵に爪が生えているのもポイントですねw

▼これまでの応募作品
LAF201907_001c.jpg
どれも全然悪くないw
個人的には3月の青龍が好き(中段左側)。
青と緑を組み合わせるとハイセンスな印象に仕上がる。
今回の作品がこれまでと違うところって言ったら。。。
LAF201907_001e.jpg


▼そしてこちら
LAF201907_002.jpg
LAF201907_002b.jpg

LAF201907_002c.jpg

やりました!SHOchanさん作品、
二ヶ月連続の入選!!

そしてぺたぞうさんの仰るっとり、変形ロボビルダーから一転して
いまやLaQフォトグラファー的に瞬間を切り取ったような作風が特徴ですね。
特に今回は流行りのアレをコマ撮影的に表現したのが面白い。
最後に吹き飛ぶキャップの表現が細かく変化しているのも良いですね。

どちらかというと、僕は好きなものだけを作り続ける
ひびきさんタイプで、基本的にモチーフ単体で背景にこだわったりもしませんw
楽しみ方もひとそれぞれ。
SHOchanさんの場合はとことんまで突き詰めた先に
新しい世界が広がったように感じます。
これからの作品がさらに楽しみですw
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2261:おかげさまです by ひびきさうすぽー母 on 2019/08/10 at 22:03:17

毎度毎度ありがとうございます。こちらやinstaでかまっていただいてるおかげで、本人も「見てくれてる人いるし、今月も出してみようかな」という気持ちになっていたんだと思います。ken01さんはじめ、皆様とこうして知り合っていなければ芸術祭に出すこともしていなかったはずです(評価されることが極端に苦手なので)。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます!ありがとうございました!

ほんと、先月紹介していただいたときにも書きましたが「好きなものしか作れない」のが、今回の受賞で「これでいいんだ!」と、本人が思えたことがいちばんの収穫だったかなと母的には思ってます。
好きなものは好き、好きなものがあるのは素晴らしい! 皆さんにも温かい言葉をたくさんいただいて、これからも好きなようにやっていくと思うので、今後ともよろしくお願い致します!

2262:Re: おかげさまです by Ken01 on 2019/08/14 at 16:36:55

ひびきさうすぽー母 様、

コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません。

> 本人も「見てくれてる人いるし、今月も出してみようかな」という気持ちになっていたんだと思います。

そう思っていただけるのはこちらも嬉しいです。
毎月、毎回、楽しみしています。

> これからも好きなようにやっていくと思うので、今後ともよろしくお願い致します!

こちらこそ!これからも楽しみにしていますよ!!
個人的にはLaQ作品でないひびきさん作品にも期待していますw

▼このエントリーにコメントを残す