プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

花から飛ぶテントウムシ (LaQ芸術祭回顧録 =入選#06=)

2009年5月 月間入賞作品
2009年グランドチャンピオン受賞作品

あたしの代表作的な作品。
作った時は「なかなか良くできた!」とは思いましたが、
正直、ここまで評価されるとは思っていませんでした。
かなり嬉しいです。

Ladybug-s047bl.jpg
Ladybug-s045bl.jpg
昆虫モデルを多く手掛けていますが、
単なる昆虫モデルよりも何かひとひねりある作品の方が面白いと考え、
「羽化シリーズ」、「飛翔昆虫シリーズ」を展開するのに、
「飛翔昆虫」の第一弾にはテントウムシを作ることを最初から決めていました。
テントウムシを捕まえて手の上を這わせたときに、
どんどん上に向かって進み、最後に指先から飛び立つ姿がとても好きです。
(こういう重力に逆らって進む性質を少し難しい言葉で負の走地性といいます。)

Ladybug-s033bl.jpg
Ladybug-s027bl.jpg
Ladybug-s009bl.jpg
モチーフの見た目を重視して指先では無く花(たんぽぽ系)から飛ばしてみました。
前年グランドチャンピオンをいただいたハマクロンMiniオリジナルモデルGPにあやかって、
二度目のバースデー投稿が見事功を奏しました。
(ちなみに本日は11回目の結婚記念日)

オマケ
Ladybug-067bl.jpg
Ladybug-073bl.jpg
作品応募時にはありませんでしたが、幼虫版もあります。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
291:不滅の金字塔! by YASU on 2012/09/26 at 00:00:27

ken01さま

 この躍動感、コンパクトかつリアルな表現、以前も申し上げましたが、昆虫作品における不滅の金字塔ですよ。
 腹部の背面を接続しないことにより、体節を見事に表現されているところや、脚での№7の使い方、甲虫のうしろ羽のカラーリング等、まったく隙がないです(後進者にとってはつらいところ・・・)。
 これも以前申し上げましたが、私と長男はこの作品を目標にしています。

 改めて素晴らしい!の一言です。
 
 
 

 

292:No title by Rain Bringer on 2012/09/26 at 07:59:02

おぉグランドチャンピオン作品ですね!
何度見てもやっぱりすご過ぎですね!!

その後のLaQビルダーに多大な影響を与えているんですねぇ~やっぱりすごいですねぇ~

結婚記念日おめでとうございます。

293:いつ見てもスゲー。 by きりく on 2012/09/26 at 18:12:12

コレ初めて見た時衝撃受けたもん。
遠目に見たら本物と見紛うよね。

実物見て「やっぱLaQで出来てるんだ・・・」って
二度目のショック喰らったんだよなぁ。
思いのほかデカイよねw

295:No title by しんじ(松山) on 2012/09/27 at 01:47:12

何度見ても、やっぱり、これすごいですね。

結婚記念日おめでとうございます。
実はうちもあと2日ほどで結婚記念日なんです。

296:おめでとうございます。 by おりおりパパ on 2012/09/27 at 21:37:28

これはただ純粋にすごいと思った作品です。

大きさも絶妙でこれ以上小さくすると細部まで表現できず、
また大きくしたら表現できてあたりまえ。その微妙なラインでの
おおきさでここまでの完成度、しかも今にも飛びだしそうな雰囲気が
ただただすごいと思いました。
そりゃぁ~プロにもなるわなぁ~ww。

そして、遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます。

298:Re: 不滅の金字塔! by Ken01 on 2012/09/27 at 23:22:12

YASUさん、

素早いレスポンス、恐縮です。

>  この躍動感、コンパクトかつリアルな表現、以前も申し上げましたが、昆虫作品における不滅の金字塔ですよ。

本当にそう言っていただけて光栄です。

>  腹部の背面を接続しないことにより、体節を見事に表現されているところや、脚での№7の使い方、甲虫のうしろ羽のカラーリング等、まったく隙がないです(後進者にとってはつらいところ・・・)。
>  これも以前申し上げましたが、私と長男はこの作品を目標にしています。
>
>  改めて素晴らしい!の一言です。

あたしにしてみれば昆虫モデルの大家はいまや完全にYASUさんですよ。
早々に引退していて正直ほっとしています。
同時期に同じようなモチーフではYASUさんには敵いませんよ。

299:Re: No title by Ken01 on 2012/09/27 at 23:26:55

RBさん、

> おぉグランドチャンピオン作品ですね!
> 何度見てもやっぱりすご過ぎですね!!

ありがとうございます。素直に喜ばせていただきます。

> その後のLaQビルダーに多大な影響を与えているんですねぇ~やっぱりすごいですねぇ~

いつになくみなさんから多くのコメントをいただき、
グランドチャンピオン冥利につきます。ありがとうございます。

> 結婚記念日おめでとうございます。

はじめの頃は毎年ケーキを買って帰ったりしていましたが
毎年ノーコメントで食べていたので、
「もしかして覚えていないのでは?」と思い、
記念日ごとが面倒なあたしとしてはここ数年、黙ってやりすごしてきましたが、
なぜか昨年あたりから結婚記念日を家内が覚えていたことが発覚!
昨年は単身赴任でしたが、今年は家族一緒にケーキを食べました。

300:Re: いつ見てもスゲー。 by Ken01 on 2012/09/27 at 23:30:14

きりく氏、

> コレ初めて見た時衝撃受けたもん。
> 遠目に見たら本物と見紛うよね。

いや、きりくさんに正面から褒められると面目ないですよ。

> 実物見て「やっぱLaQで出来てるんだ・・・」って
> 二度目のショック喰らったんだよなぁ。
> 思いのほかデカイよねw

そう、思いのほかデカイんですよww。
テントウムシモチーフなだけに小さくて可愛らしいイメージですが、
実際には小さな木彫りの熊くらいあって、
玄関に飾ると存在感アリアリです。

302:Re: No title by Ken01 on 2012/09/27 at 23:34:30

しんじさん、

> 何度見ても、やっぱり、これすごいですね。

ありがとうございます。

> 結婚記念日おめでとうございます。
> 実はうちもあと2日ほどで結婚記念日なんです。

ということは今日あたり?おめでとうございます。

303:Re: おめでとうございます。 by Ken01 on 2012/09/27 at 23:42:46

おりパパ殿、

> これはただ純粋にすごいと思った作品です。

あたくし、個人的には
この年のグランドチャンピオンは十中八九「床紅葉」だと思っていました。
http://www.laq.co.jp/art_festival/sakuhin.php?date=200900&id=3&no=11&type=yearly&parent=2009年グランドチャンピオン&list_url=/art_festival/champion_2009.php)

作品を見た瞬間はただただ「美しい」の一言。
こんな風景をモデルで再現するという発想が自分には全くなく、
完敗だと思っていただけに、
この年の優勝は申し訳なくまたとても嬉しいものでした。

> 大きさも絶妙でこれ以上小さくすると細部まで表現できず、
> また大きくしたら表現できてあたりまえ。その微妙なラインでの
> おおきさでここまでの完成度、しかも今にも飛びだしそうな雰囲気が
> ただただすごいと思いました。
> そりゃぁ~プロにもなるわなぁ~ww。
>
> そして、遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます。

諸々ありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す