FC2ブログ

プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

LaQフェスタ in Osaka その8

さあて、みなさんお待ちかね!!?

2018 LaQ王戦の結果発表です!!

昨年に続き3位までが入賞。
とりわけ今年のLaQ王戦には
YASU名人とブルーニーサンという2大巨匠が不在ということもあって、
誰が王座につくのか予想の難しい状況!!!

果たして栄冠を掴んだのは誰なのか!!!??



それでは3位からの発表です。



LaQ王戦の審査は、
当日ご観覧いただいたみなさま(参加者含む)の投票によって、
その場で投開票して行うのですが、
今年の3位はなんと2組(同率)!!

そして3位に選ばれたのは、、、

■エントリーナンバー7 「やっきー」君
 『OOSAKA ~みんな大好き!たこやき~』
2019LaQ_07001.jpg

そして、

■エントリーナンバー10 「ケイゴ」君+「ケイゴのパパ」さん
 『○○たろうのたこ焼きマジック』
2019LaQ_10003.jpg

共通アイテムはどちらもたこ焼きですねw
この2作品はどちらも僕が選考候補で迷った作品です。
最終的にはケイゴ君に1票入れさせていただきましたww
優勝して欲しかったけど一歩及ばずでしたね。
yuuhoさんがTwitterでも触れていた通り、
三角パーツで作品作るのは四角で組むのに比べて
時間がかかる割に大きく作りづらいというのが難点です。
それをここまでのサイズでこの振り出しギミックは素晴らしい。

2019LaQ_00001.jpg


続いて 第2位


■エントリーナンバー12 「とーたん怪獣」名人
 『往年の上方漫才名人』
2019LaQ_12002.jpg

うおぉぉぉ、キターーーーーー!!
メチャつよぉぉぉ!!!

この一年で一番ノッテル男がついにここまで!!
LaQビルダーさんの中にはいろんなタイプの方がいらっしゃって、
理詰めで入賞・入選を狙ってくる戦略家タイプの方から、
何も考えずにただ好きなものを好きなように作る方まで。
僕の中で、

とーたん怪獣さんの印象は「ただの天才」です

ある意味最も馬鹿正直なビルダーさんです( ´艸`)
何も計算してこない。感覚だけで戦っている。

これまでLaQ王戦の必勝パターンは、
ただモデルを作るだけじゃダメなんだと思ってました。
まず見せて、デキが良いのは当然のことながら、
そこから繋がる変形やら隠し玉的なギミックがあって、
プレゼンで「おぉ!!」って上がる声が必要。。。みたいに。
このモデルはそういう屁理屈を押し切って吹き飛ばしている。
一見のインパクトでその全てを伝えて、
尚且つ今回のテーマ大阪に対して、
ここまで関西人の琴線に触れるモチーフがあったのかと
感心させられるほど真摯に向き合っている。

関西・大阪を代表するモチーフ選択
見事にデフォルメされた造形力
腕の角度、重ね方、脚の開き具合まで、
デフォルメされた中で際立つポージング
さらに昨年発売されたミドルハマクロンの
タイヤとホイールを分けて使うことにより、
コンビモデルによって表現された「ふたつでひとつ」のメタファー。
しかもタイヤの使い方が斬新!!
凄い。完璧すぎる。。。

とーたんさんはLaQ王戦出場前、
Twitterでは「もうアイデアできちゃっててヒマだわ」的な発言をされていて、
心の中では絶対みくびってるでしょって思ってたんですが、、、
こんなに凄いとは。。。みくびってたのは完全に僕の方でした
<(_ _)>

▼せっかくなので?
 とーたんさんTwitterより分解画像を拝借
D3hkCG-UcAEsVQe.jpg
D3hmKZHUUAAEvVa.jpg

結局ケイゴくんチームに投票したものの、
最後まで悩んだのはとーたんさんでしたw
2019LaQ_12003.jpg
おめでとうございます。


うわぁ、めっちゃ長くなってもうたけど、


いよいよ第1位の発表です!!


ていうか、ここまで来たらもうあの男しかおらんよねww


そう、栄えある第一位=LaQ王に輝いたのは、、、


■エントリーナンバー13 「緒方先生」名人+SHOchanさん
 『大阪のたこ焼きは活きが違う!』
2019LaQ_13005.jpg

この男もやっぱり凄い!!

こういう場で自分に求められているものをしっかりと意識して、
それにきちんと応えながら勝ちに来るっていうのは
本当に本物になった証なんだと思う。
いうなれば余裕の勝利。そして勝ち方が華麗で美しい。

正直言うとただ闇雲に大型モデル作ればいいでしょ
的な参加なのかと思ってました(昨年はそれに近かったかも)w
それが今年はパートナーのSHOchanさんも含めて本気で勝ちに来たのか、
計算されたギミックに制限時間ギリギリまで考えつくされたスケール。

30分という制限時間は大きく仕掛けるには短く、
かといってコンパクトにまとめ過ぎると
時間を余らせてしまうことにもなりかねないかなり微妙な時間。
そこを計算して制限時間ギリギリで完成させるのは至難の業
というか一発勝負でやり直しがきかない。
そして、
終了時間数十秒前に制作完了させた姿は、
隣で見ててカッコイイと思った。
( ´艸`)

2019LaQ_13007.jpg

台下から構成品を次々と作り上げては
SHOchanさんに渡して組み上げていくSHOchanさんとの分業・連携も抜群。

グランドチャンピオンからの475杯制覇、
名人タイトル獲得からLaQ王と
まるで一連の流れのように当然の結果として獲得した最強のタイトル。
完全に抜き去られた印象を受けましたw

▼写真右下のキャップ姿がSHOchanさん
 次回は是非、主人公となって表舞台に立っていて欲しいですねw
2019LaQ_13006.jpg

いやぁ、LaQ王戦って本当に良いものですねwww
また、来年必ずやってほしい。
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2216: by たんぽぽ on 2019/04/14 at 20:34:10

ファイナル王座決定戦レポート、ありがとうございました。お忙しいのにと思いながら、毎記事楽しみに読ませて頂きました。
kenさんがこうしてブログに上げて下さる事で、毎年どんどん作品レベルが上がっているように感じます。
みなさんブログを熟読され、傾向や対策、プレゼンに至るまで、練りに練った作品・演出を用意されてきたという印象です。
そのガチさが一般のお客さんまで巻き込んで、盛りに盛り上がる要因かと。
特に今年は、楽しい劇場型プレゼンや、思わず聴き入ってしまうプレゼン等、みなさんの『プレゼンまで含めて作品!』と言う意識が今までで一番高かったように思います。
中でも私のお気に入りはハイジさんの作品でした。
仕掛けのある作品は初見で『おっ、何かあるかな⁈』とギミックに対する心構えがあるんですが、ハイジさんの作品は、一見、造形の素晴らしい作品と思わせておいてからの、、、最後の最後で出て来る出て来る!!プレゼンの最後にタイトルが完成するとか、 その演出もニクい!完全に虚を突かれた感じで、新鮮な驚きがありました。娘も同じように思ったようで『あんなのいっぱい出てくるなんてズルいよ!』(←最高の褒め言葉)としきりに言っていました。
会場の空気感をさらって行った感があり、入賞を予想していましたが、惜しくも入賞ならずで残念でした。
本当どれもこれも、魅了される作品ばかりで、今年も充実のファイナル王座決定戦でしたね!!
フェスタの余韻が抜け切らず(^^;)、大変長文で失礼しましたm(_ _)m

2220:Re: タイトルなし by Ken01 on 2019/04/14 at 23:49:05

たんぽぽさん、

長文コメントありがとうございます。
とても長かったので、ちょっとビックリしましたwww
とても嬉しく思います。

たんぽぽさんから「ガチさ」って言葉が出たのが面白かったですw
今年のLaQ王戦はこれまでの中でも激アツでしたね。
めちゃめちゃレベルが高かった。
ハイジさん作品は全く同感。
あそこまで作り込んでくるなんて、、、
2年連続特別枠で参加させていただき、
はじめは「勝っちゃいけないよね?」とか思ってましたけど、
本気でやっても絶対勝てないwww

2223: by ケイゴのパパ on 2019/04/15 at 23:03:42

お忙しいところ、見応えのあるレポートをありがとうございます。また、ご紹介頂き、ありがとうございます。
少しの間でしたが、ken01さんとお会いして、お話しできる機会があり、息子共々喜んでおります。

さて、受賞作品についてですが、私の作品が完成する、ほんの少し前までは、息子の作品も残しておりました。しかし、最後の仕上げでピースが足りず、息子の作品を解体しました。やはり、同時に存在することは、不可能でした(笑)

ファイナル王座決定戦に向けて、二人で何度も練習してきました。プレゼンも含めて。その結果、3位に選んで頂いた、何よりken01さんの票を頂けたことは、本当に嬉しいことです。努力すれば、良い結果が出るということを、息子は少し学んでくれたと思います。とても良い経験をさせてもらいました。
あと、太郎コスも取り上げて頂き、製作者(ケイゴの母)が喜んでおります。ありがとうございます。

長々とすみませんでした。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

2224:Re: タイトルなし by Ken01 on 2019/04/15 at 23:34:44

ケイゴのパパさん、

コメントありがとうございます。

> ファイナル王座決定戦に向けて、二人で何度も練習してきました。
 ・・・
> あと、太郎コスも取り上げて頂き、製作者(ケイゴの母)が喜んでおります。

おぉぉ、そうなんですね。
めちゃめちゃ良い家族。
そしてお手製だったんですね!あの太郎コス。
今さらながら、投票させていただいて良かったと確信しました。
いや、もう、僕の中では優勝ですからw

▼このエントリーにコメントを残す