プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

カイコ (LaQ芸術祭回顧録 =入選#05=)

2009年4月 月間入賞作品『カイコ』

「ヤゴからトンボへ」の制作以降、
「恐竜骨格ティラノサウルス」、「恐竜骨格トリケラトプス」のダブル購入によって
豊富になった白パーツで作ったカイコのモデル。
複眼以外の部分を全て白だけで作っています。

【応募コメント】

「蝶ではない蛾らしさの表現に挑戦してみました。」

シンプルですね。
正直言うと、何の気なしに作っていたら自然と蛾になったのでカイコにしたというところ。

Kaiko-006bl.jpg
Kaiko-003bl.jpg
Kaiko-014bl.jpg
Kaiko-017bl.jpg

前月に「ヤゴからトンボへ」を応募した時、
実は「アゲハチョウ(アゲハの一生)」のモデルも応募したのですが、
応募作品一覧からも漏れており、次月となる4月応募作品として扱われたのですが、
結果的にこちらが入選。
アゲハの方が制作時間もパーツ数量も多くかかっていたのですが、
モチーフの新しさ(過去に例が少ない)が優先したようですね。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
283:マニアック by YASU on 2012/09/24 at 22:35:50

ken01さま

 カイコ、マニアックな選択で、共感します(笑)。
 頭部と羽の小ささと、腹部の巨大さが思いっきり表現されていて、まさにカイコですね。
 単なる見た目だけでなく、羽、脚の生やし方など、昆虫の構造を再現されていて、毎度ながら、なるほど!と思いました。

追記:恐竜ジオラマ、素晴らしいですね。ぜひ実物を見てみたいです。2~3時間は見飽きることなくその場に佇んでしまいそうですが(笑)。 

284:Re: マニアック by Ken01 on 2012/09/24 at 23:54:46

YASUさん、

コメントいただきありがとうございます。

>  カイコ、マニアックな選択で、共感します(笑)。

昔、家で飼っていたので、あたしにとっては馴染みの深い虫でした。

>  頭部と羽の小ささと、腹部の巨大さが思いっきり表現されていて、まさにカイコですね。
>  単なる見た目だけでなく、羽、脚の生やし方など、昆虫の構造を再現されていて、毎度ながら、なるほど!と思いました。

YASUさんに褒められてはこしょばゆいだけですよ。お恥ずかしい。
黄色のNo.3パーツがたくさんあったら産卵シーンにしたかったんですが、
同時に作ったアゲハにパーツ持っていかれてました。

> 追記:恐竜ジオラマ、素晴らしいですね。ぜひ実物を見てみたいです。2~3時間は見飽きることなくその場に佇んでしまいそうですが(笑)。 

恐竜モデルは作りだしたらキリないですね。
まだまだ作りたい(作っていない)恐竜がたくさんいます。

▼このエントリーにコメントを残す