プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

夏休みの自由研究

本日は息子の夏休みの自由研究。

学校では家庭科クラブに入っている息子の研究課題はクッキングだそうで、
最近の小学校はなかなかオシャレですな。

■本日のお題は「ポテトパンケーキ」
IMG_7234bl.jpgIMG_7236bl.jpg
左が材料、右が調理器具。かなりシンプルな材料です。
左手前に見える赤いイモはサツマイモでは無く、
「ノーザンルビー」という品種のジャガイモです。
実家の両親が栽培しております。

IMG_7238bl.jpg
まずはジャガイモの皮をむき、

IMG_7241bl.jpg
すりおろす。

IMG_7242bl.jpg
卵、牛乳(写真に無い)、塩、砂糖を加えてよく混ぜる。

IMG_7247bl.jpg
フライパンにうすく広げて焼きます。

IMG_7248bl.jpg
ひっくり返して

IMG_7249bl.jpg
ゆっくり10まで数えたら完成。

IMG_7251bl.jpg
「パンケーキ」と呼んでいますが、
いわゆるホットケーキよりもクレープやガレットに近い食べ物です。
食べる時には、粉砂糖、ジャム、はちみつ、シロップ、粉チーズ、バター、塩、胡椒、
なんでも好きなものをかけていただきます。

▼今回のレシピはこちらに載っています。
68320804-1[1]
著者:文 碧海酉癸・五味恭子・松田直子/絵 落合稜子・田中恒子
ウチにあるのは、あたしが小学校に入った時に母親に買ってもらった初版本ですが、
webで検索したところ、どうやら未だに売られているようです。
イラストが可愛く、とてもシンプルな料理を分かりやすく解説してくれています。
小学生の頃、この本に載っている料理は全て作りましたが、
自分の子供が同じ本で料理ができるというのは良いものですね。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す