プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

恐竜王国2012

本日、行って参りました「恐竜王国2012」。

こういう恐竜骨格だとかの大きな展示を見に行くのは何気に初めてかも。
2年前に「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」の大阪公演を観に行きましたが、
あれは完全なエンターテイメントで博物館的な実物展示とは違っていたし、
今までは主に本や映像を中心に知識を得ていたような気がする。
7年前にあった愛・地球博のユカギルマンモス以来のワクワク感です。

いやぁ、やっぱ恐竜って大きかったんですね。
IMG_6886bl.jpg

数年前から恐竜に羽毛が生えていたという説が囁かれだしていて、
ずいぶんと恐竜のイメージが変わってきているのが今回の見どころのひとつ。
かつては恐竜=大トカゲ≒爬虫類系というイメージだったのが、
今では羽毛が生えた大型生物というイメージから、ほぼ鳥類に近いのが定説となりつつあります。
IMG_6766bl.jpg
■大きな鉤爪が特徴のディノニクスも現在のイメージは羽毛フッサフサ!

はじめはやはり抵抗を感じましたが、
見慣れてくるとなんだか新しいイメージの方が自然に見えてくるから不思議。

T-Rexもかつてはいわゆる「ゴジラ立ち」の直立イメージがスタンダードでしたが、
T-Rex_stnd.jpg

現在はこんなカンジ(↓)のバランス立ちが主流。
逆に直立している姿だと滑稽に感じます。
T-Rex_blnc.jpg
そしてさらに2012、、、、



ズギャァァァァ~ァン



これが新解釈のT-Rexだ!!
IMG_6875bl.jpg
羽毛フッサフサ!!ていうかモヒカン!!!?

はじめて見たときはさすがに「何か違うぞ!!」とか
「こんなんイヤじゃ。」とか思いましたが、
それでもやはり、見慣れてくると逆に毛の無い姿の方が恥ずかしく見えたりする(?)のが不思議。

IMG_6914bl.jpg

公式カタログ買いました。
どうも羽毛が生えていて鳥のような姿をしているのは
今のところ獣脚類と呼ばれるいわゆるT-Rex系の恐竜ばかりで、
羽毛の生えたトリケラやブラキオていうのはまだ見たことありません。
それはそれでナゾですねぇ。

■オマケ

お土産売り場にはナント会場限定のLaQ商品が!!!
え!?恐竜ばかりこんなにたくさん?
IMG_6898bl.jpg

さらに
新商品のT-Rexにトリケラトプスも販売。
その間にはこれまたオドロキ。現在廃盤中の恐竜骨格「ティラノサウルスセット」が!!!
IMG_6899bl.jpg

今回の戦利品(というか子供たちのおみやげ)は
IMG_6908bl.jpg
スピノサウルスの「本物の歯」の化石ィィィィィ!!!
しかもナント1,050円って安くないですか?!
ちょっと大きな黒箱入りだと5,250円でしたが、、、、
なんせ本物のスピノサウルスの歯の化石っす。
「本物」っていう響きが良いですね。
子供の頃「本物の化石」ってめちゃめちゃ欲しかったのよね。

二本あるのはもちろん一人一本ずつだから。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
269:No title by Rain Bringer on 2012/08/06 at 04:16:48

うちの息子殿も恐竜大好きなので
熱いイベントなんですけれどねぇ~

恐竜骨格のLaQ欲しいですねぇ~
いいなぁ~

270:No title by あさかわ on 2012/08/06 at 09:51:44

歯の化石いいなあ~1500円は安い! 円高差益ってヤツですね、きっと。

LaQのジオラマも見たいなぁ~。
写真撮ってない?

273:Re: No title by Ken01 on 2012/08/11 at 12:42:49

RBさん、

> うちの息子殿も恐竜大好きなので
> 熱いイベントなんですけれどねぇ~

今年はなんだかやたらと恐竜に縁があって、
制作物の半分以上、恐竜なんじゃないかな?
恐竜の世界は見ていて飽きないですね。
まだまだ未知のロマンに溢れています。

> 恐竜骨格のLaQ欲しいですねぇ~
> いいなぁ~

これはマストアイテムですぜ。
いつか実物大恐竜骨格モデルを博物館に飾ってやりてえ。

274:Re: No title by Ken01 on 2012/08/11 at 12:47:30

あさかわさん、

> 歯の化石いいなあ~1500円は安い! 円高差益ってヤツですね、きっと。

ノンノン、1,500円じゃないス。
1,050円ですゼ。ジャスト1,000円に消費税ついて1,050円です。
それにしても円高って続いてますね。
あたしがチーズの輸入してた頃はユーロが統合された直後くらいだったので、
一時結構なユーロ高(1ユーロ:165円くらい)だったのにね。

> LaQのジオラマも見たいなぁ~。
> 写真撮ってない?

あ、撮ってるんですよ。実は。
もちろん設置の時にも。
そのうち見せます。ていうかもう直接見に行ってたりするかな?

▼このエントリーにコメントを残す