プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

2018LaQフェスタ in Tokyo - LaQ王戦 その4 -

LaQ王戦※レポート第4部!!
さて、ここからは名人の登場です!!

※LaQ王戦(【LaQ王】ファイナル王座決定戦)
 :LaQ芸術祭にて年間Gチャンピオンまたはチャンピオン獲得者と
  LaQ殿堂にて名人戦を勝ち抜いたLaQビルダーたちが一堂に集い、
  あらかじめ与えられた共通のテーマに基づき、
  サポーターと二人一組で作品を作り競い合う制限時間30分の戦い。



■エントリーNo.13 ブルーニーサン名人 (埼玉県出身 24歳)
 2017年前期名人戦作品:紅葉樹と銀鯱鉾城
2018LaQ_king13a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:絵を描いて物語を作成したいです。
【2】LaQ以外の趣味:曲を聴くことです。(コブクロ、いきものがかり、嵐など)
【5】他の参加者への質問:自分からはありません。
【6】あなたのLaQ歴は:14年
【7】LaQを始めたきっかけ:パーツをつないだ瞬間の「パチッ」という音にハマりました。
【8】最初に作ったLaQの作品:箱、14面体
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:平均すると4時間くらい
【10】LaQの魅力はなんですか?:脳がひらめきやすくなります。
【11】LaQ上達のコツは?:大量に製作することです。(数が多いほどひらめくかも?)
【12】これから作品を作る人、芸術祭に応募する人にアドバイス:
   今までの作品をよく観察してください
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:今回はいません。
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   ファイナル王座決定戦で、優勝できてとても嬉しかったことです。
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか:
   同僚が2人始めました。
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   新商品モデル製作するときだけ思いましたが、今はありません。
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   学校で使用する文具があったらいいです。

そんな ブルーニーサン名人のLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king13b.jpg
2018LaQ_king13c.jpg
デカイ。。。
ヤバイくらいに仕掛け入ってる感、満載。。。
このモデル、残念ながら動画で説明できないのですが、
最上部のアシカがハンドルになっていて、
鼻の上のボールを持ってクルクル回すと、
周りの魚がサンゴの中をくぐりながら泳ぐっていう。。。
外側のサンゴが支柱になっていて、輪切り状の円筒を支えているという
機能をデザインしたモデルになっています。。。
ナンテコッタ。。。
そして、何より、アンケートの不思議感もスゴイ。
好きなアーティストがコブクロ、いきものがかり、嵐って。。。
「憧れのLaQ殿堂ユーザー:今回はいません。」のコメントも大胆不敵。
流石は昨年のファイナル王座決定戦の覇者。
ブルーニーサンのLaQ作品って、
2013年12月に一発殿堂入りした「LaQ自転車(当時19歳)」が初見なんだけど、
LaQ歴14年ってことは、さらに9年前(10歳)の頃からやってたわけですね。
YASU名人と比べても実は断然長い!!

■エントリーNo.14 YASU名人 (岡山県出身 48歳)
 2017年後期名人戦作品:「2017☆flowers」
2018LaQ_king14a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:寝食を忘れてLaQ作品を作りたい!
【2】LaQ以外の趣味:星を見ること
【5】他の参加者への質問:緒方先生、奥さんに叱られませんか!?ラキューやりすぎ!
【6】あなたのLaQ歴は:8年
【7】LaQを始めたきっかけ:子どもがLaQで遊んでいたから
【8】最初に作ったLaQの作品:オトシブミのゆりかご
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:0~10時間
【10】LaQの魅力はなんですか?:試行錯誤!
【11】LaQ上達のコツは?:試行錯誤!
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:とーたん怪獣さん、Ken01さん、しゅうくんとやっくんのお父さんさん、緒方先生、たんぽぽさん、かろさん、しょうちゃんさん、まことさん、きりくさん
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   まだ芸術祭に参加する前のラキューフェスタでスタッフの方が優しかったこと
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか:
   たくさん!
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:YES!
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   スイーツ・パーティー 女の子のLaQファンが増えそう!
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   たんぽぽさんのLaQでインテリア、しょうちゃんさんの変形ロボ

そんな YASU名人のLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king14b.jpg
2018LaQ_king14c.jpg
バネギミックでジャンプするイルカのゲーム
いや~、本当にしっかり傾向と対策を練ってらっしゃいましたね。
昨年の作品は群を抜いてクールでアーティスティックでしたけど、
それだけだと勝ち抜けるのが難しいんですよね。。。
このあたりのフレキシビリティがYASU名人の強み。
ストレートでも変化球でも勝負できる。

アンケートの中で気になったその1
▼【8】YASU名人がはじめに作った作品。。。
2018LaQ_king14e.jpg
http://www.laq.co.jp/art_festival/sakuhin.php?date=201107&id=3&type=monthly
これがはじめての作品だっただなんて。。。

アンケートの中で気になったその2
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   まだ芸術祭に参加する前のラキューフェスタでスタッフの方が優しかったこと
ん?!・・・今は??
そして芸術祭初参加が2011年7月だとその前のフェスタが
2011年3月ってことになりますね。。。僕、スタッフですねw

アンケートの中で気になったその3
【2】LaQ以外の趣味:星を見ること
ロマンチック過ぎる。。。

- LaQ王戦 その5- に続く。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2045:なんかごめん(´・ω・`) by きりく on 2018/04/30 at 02:02:40

『憧れの殿堂ビルダー』に間違い探しみたいに紛れ込んどるし(;´д`)
フェスタ参加出来なかった者としては詳細を知る事が出来て嬉しい限りです。
ありがとうございます☆

2049:Re: なんかごめん(´・ω・`) by Ken01 on 2018/04/30 at 06:52:38

きりく氏、

コメントありがと!

> 『憧れの殿堂ビルダー』に間違い探しみたいに紛れ込んどるし(;´д`)

いつまでも憧れの存在。
きりく氏はLaQ芸術祭を目指す人たちにとってひとつの大きな星であることは間違いない。

> フェスタ参加出来なかった者としては詳細を知る事が出来て嬉しい限りです。
> ありがとうございます☆

こうして読んでいただけるのはありがたいことです。
できればまたどこかでお会いしたい。

2057:Re: なんかごめん(´・ω・`) by Ken01 on 2018/05/03 at 06:51:27

きりく氏、

> 『憧れの殿堂ビルダー』に間違い探しみたいに紛れ込んどるし(;´д`)
> フェスタ参加出来なかった者としては詳細を知る事が出来て嬉しい限りです。
> ありがとうございます☆

いやぁ、きりく氏人気は古参・新規問わず根強いですね。
なんだろうな。いろんな人にワクワク感を伝えられる?
これってスゴイことですね。

▼このエントリーにコメントを残す