プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

2018LaQフェスタ in Tokyo - LaQ王戦 その3 -

LaQ王戦※レポート第3部始まるよ!!

※LaQ王戦(【LaQ王】ファイナル王座決定戦)
 :LaQ芸術祭にて年間Gチャンピオンまたはチャンピオン獲得者と
  LaQ殿堂にて名人戦を勝ち抜いたLaQビルダーたちが一堂に集い、
  あらかじめ与えられた共通のテーマに基づき、
  サポーターと二人一組で作品を作り競い合う制限時間30分の戦い。


■エントリーNo.9 エレナチーニ さん(大阪府出身 10歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:金魚すくい(2017年7月入賞作品)
2018LaQ_king09a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:ロボットの設計
【2】LaQ以外の趣味:読書、インコのお世話
【5】他の参加者への質問:
   チョコチップさん、お節料理を作るのにどれくらい時間がかかりましたか?
【6】あなたのLaQ歴は:2年くらいです
【7】LaQを始めたきっかけ:祖母がプレゼントしてくれました
【8】最初に作ったLaQの作品:平面のケーキ
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:週末、時間のある時
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   yasuさん・・・なぜたくさんの作品を作れるのですか?
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:あります
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   LaQ本の戦国ワールド。難しそうなのでチャレンジしてみたいです
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   植物、きれいな花などを作りたいです

そんな エレナチーニ さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king09b.jpg
▲この写真だと尾ビレのあたりがちょっと見づらいですが、
一見マグロ、カツオ系の魚モデル。
白・黒・黄のタイガースな独特の配色と
輪ゴムをまとめて指でつまんだような個性的なデザイン。
どことなく「かいけつゾロリ(原作版)」のような風貌にも見えます。
後半の側線の表現や胸あたりの黒い線には何かあるな?と思っていると、、、

あれ~いっぱい
2018LaQ_king09c.jpg
タイトル通り、マトリョーシカ的に14羽ものペンギンが重なってました!!
え~なんなの!!?
なんか良く分からんけどめっちゃいい!!
なんとも言えない見事な裏切り(?)方。
なんとも言えないサプライズ。
No.7パーツのペンギンのクチバシ超可愛い。

■エントリーNo.10 たんぽぽ さん(岐阜県出身 36歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:LaQでインテリア『お正月飾り』(2017年12月入賞作品)
2018LaQ_king10a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:子育ても終わって、いつか孫たちとLaQ
【2】LaQ以外の趣味:LaQに出会うまでは、いろいろな物に手を出しては『熱しやすく冷めやすい』というのが常でした。ちまちま物作りをするのが好きです。
【5】他の参加者への質問:
   緒方先生、グランドチャンピオンおめでとうございます。保育士さんは激務だと思いますが、
   大型作品を次々と、一体いつ作ってみえるのですか??凄すぎます!
【6】あなたのLaQ歴は:7年目になりました。
【7】LaQを始めたきっかけ:『何でも作れる!』に惹かれて、私が欲しくて買いました。触った事も無いのに、いきなりBASIC5000を購入。
【8】最初に作ったLaQの作品:BASIC5000の設計図に入っているパンダ
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:4~5時間。芸術祭に応募するときはもっと。
【11】LaQ上達のコツは?:
   商品も書籍も充実しているので、とりあえず設計図モデルをたくさん作る。
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   YASUさん。作品の組み方、色づかい、世界観、全てが洗練されて美しいです。
   LaQを始めたときからずっと目標にさせてもらっています。
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   ずっとLaQばら撒き隊だった2番目の息子が、急に設計図が読めるようになって、
   LaQに目覚めたこと。
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか:
   残念ながらいません。友達やご近所に是非LaQ友達が欲しいです。
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   あります!でも大変そうなので、LaQ館のアルバイトスタッフになりたいです。
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   1位→『ブラックレーサー』ギミックが凄い。
      デザインも差別化されていて、シャープで洗練されている。
   2位→『ダイナソーワールド』とにかく恐竜たちがカッコいい。
   3位→『スイーツパーティー』作って可愛い。遊べて楽しい。
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   ご当地シリーズなんてどうでしょうか。

そんな たんぽぽ さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king10b.jpg
こちらも作品解説パネル付き!!
(そういや、たんぽぽさんは昨年もパネル作ってらっしゃってましたね)
1.造形がリアル
2.輪ゴム鉄砲として実際に撃つことができる
3.何気にホイールを重ねただけのようなスタンドがモデルをガッチリ支えることができ、
  しかも制限時間内で無理なく作れるLaQ王戦仕様
昨年はもうあと一息のところで時間内に完成しませんでしたもんね。
同じ轍は踏まないという弱点克服ができているのもサスガ!

で、extraギミックとして、、、
2018LaQ_king10c.jpg
ひっくり返すとタイになる!!
ギョギョ!!!お見事!


さて、ここからはいよいよグランドチャンピオンの登場です!!


■エントリーNo.11 チョコチップ さん(京都府出身 11歳)
 2017年Gチャンピオン受賞作品:おせち料理(2017年12月入賞作品)
2018LaQ_king11a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:まだ決まってません
【2】LaQ以外の趣味:絵を描くこと
【5】他の参加者への質問:
   緒方先生に グランドチャンピオンの作品のカバはどのくらいパーツを使ったんですか?
   時間はどれくらいかかりましたか?
【6】あなたのLaQ歴は:9年半くらい
【7】LaQを始めたきっかけ:姉と母がやっていたので
【8】最初に作ったLaQの作品:平面のお花
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:土日だけで3時間くらい
【11】LaQ上達のコツは?:
   LaQ本や達人の作品を見て技を盗む
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   ・・・
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか:
   学童にLaQが置いてあるので学童に来ている子は皆やっています
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   楽しんで作りたいので仕事にはしたくないような・・
【17】あなたの「LaQあるある」教えてください。:
   クリアパーツをよく壊してしまう
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   毎年年末に発売されるボーナスセット パーツが増量されるので
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   世界遺産シリーズ

そんな チョコチップ さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king11c.jpg
2018LaQ_king11b.jpg

このラッコの感じ良いですね。
ジオラマモデルにスリットが入っていて、水槽の中をラッコが泳ぎます!!
水面から顔出してるラッコ。
水面を背面で泳ぐラッコ。背面のまま水中で泳ぐラッコの3パターン。
paxミックスの箱型ディスプレイもうまく考えてられています。

ところで、チョコチップさんといえば、緒方先生からのこの一言。。。

LAF201712_03.jpg

そして緒方先生の読み通り、
ジ~ジ~&おりパパ、YASUさん&ゆうくんに続く、
史上3組目の親子達人の誕生!!
それにしても初入選でグランドチャンピオンだなんて。。。
みっきーさんところのお嬢さんならそれも納得。

さらに、昨年から東京開催を目指してたんですね。
そういえば、LaQ王戦翌日は、
朝からお姉さんとみっきーさんと三人でTDLへ旅立ってましたね。。。
なるほど。そっちかぁぁぁ。。。
東京に行ける年をわざわざ選んで獲りに来たってことですね!!
LaQ芸術祭グランドチャンピオンタイトルがTDLツアー資金とは、
格が違い過ぎる。。

■エントリーNo.12 緒方先生 (京都府出身 32歳)
 2017年Gチャンピオン受賞作品:カバ(「LaQ×講談社作品コンテスト」入賞作品 )
2018LaQ_king12a.jpg
▼アンケート(完全版w)
【1】将来の夢:おおきくなったららきゅーはかせになりたいです!
【2】LaQ以外の趣味:仕事と育児
【3】ファイナル王座決定戦のテーマ「水族館」についてどう思いますか?:
   今年は勝手に「インスタ映え」だと思っていたので裏切られた気分です!
【4】今回の秘策と意気込みをどうぞ! :
   こんな大きな舞台でプレイできることを感謝して、まずは目の前のLaQだけ集中する。
   一瞬一瞬、自分にやれることをやろうと考えて<<錦織圭>>
【5】他の参加者への質問:
   ブルーニーサンさんは何故そんなに沢山のLaQを持っておられるんですか?
【6】あなたのLaQ歴は:ちょうど二年半です
【7】LaQを始めたきっかけ:保育園に置いてあったので
【8】最初に作ったLaQの作品:トリケラトプス
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:土日だけで3時間くらい
【10】LaQの魅力はなんですか?:手触りです
【11】LaQ上達のコツは?:
   人に見てもらうこと
   褒めてもらうことで意欲的に取り組めますし、
   知らないうちに技術はついてきます。
【12】これから作品を作る人、芸術祭に応募する人にアドバイス:
   写真の撮り方で9割決まりますので、一眼カメラとか撮影用のブースとか買うと良いと思います。。
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   どの作品も素晴らしいので皆さん気になりますが、Ken01達人 YASU名人
   しゅうくんとやっくんのおとうさん達人のように商品開発までされている方々は憧れています。
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   やり始めた頃はハマりすぎて、園の子供たちと一緒にLaQばかりしていたら職場の主任にLaQは家でするように注意されました。
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか:
   園の子どもたち
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   常に思っていますので、いつでもお声がけください
【17】あなたの「LaQあるある」教えてください。:
   部屋に落としていたら嫁が怒って捨てる
   娘が「これはお父さんのオモチャ」と言って気を遣って触らない
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   LaQ超ミュージアム&ボーナスセット2017
   作例が沢山あるのでこの本とボーナスセットがあれば十分楽しめます
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   絵本キャラクターぐりとぐらやはらぺこあおむし等

そんな 緒方先生のLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king12b.jpg
2018LaQ_king12c.jpg
さすがにデカイw
paxの使用量がハンパない。
そして人気コンビというだけあって、ジンベエザメ形態からペンギンへ変形!

緒方先生の解説によれば、
水族館モチーフについて家族で意見を出し合ったところ、
お嬢さんのペンギンにご自身のジンベエザメがこの姿に。
そして、今回は時間切れで断念した幻の第三形態が、、、

奥様アイデアのドルフィン形態!!
2018LaQ_king12D.jpg
これが完成していればあるいは。。。

ところでLaQ王戦というのは冒頭で解説しるように実はタッグマッチなのです。
そして、今回の緒方先生のサポーターはナント!スペシャルゲスト!!
上の写真でジンベエザメの横で見切れているSHOchanさんです!!!
SHOchanさんありがとう!!!

アンケートについてはみなさん基本的に一部抜粋だったんですが、
緒方先生の回答に省けるところがなく、今回は特別に完全版でご紹介!
【11】LaQ上達のコツは?: のところに、
緒方先生の教育者としての姿勢を垣間見ることができますw

- LaQ王戦 その4- に続く。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2033: by たんぽぽ on 2018/04/25 at 13:59:08

ご紹介頂き、ありがとうございます。
次は私の番かなーと楽しみに待っていました。
王座決定戦の作品は、製作しているうちにだんだんよく分からなくなってきて、他の方からの評価がどうだったのか心配だったので、コメントを読んで少しホッとしました。
エレナチーニさんはテーブルがお隣りだったんですが、完成発表まで、ペンギンの存在に全く気付きませんでした。正に『あれ〜』という感じで、ビックリしました。
フェスタ&懇親会ではお世話になり、ありがとうございました。
また来年も参加させて頂けるよう頑張りたいと思います。

2036: by 緒方先生 on 2018/04/26 at 21:59:11

ご紹介頂きありがとうございます😊楽しみにしていました!アンケートまで全文載せていただいて…多分⑨違うと思いますが…笑
あのジンベエザメ始めは取り敢えずで作ってそれからサイズダウンしたり簡略化したりと思っていたのですが、送った後すぐにしょうちゃんさんがタイム測定してくださって案外間に合う!?となったのでそのままになったので、しょうちゃんさんさまさまです!本番も自分の担当分もしょうちゃんさんに手伝っていただくという体たらくΣ('◉⌓◉’)笑 サポーター選びは一番の正解だったと確信しています。イルカは練習段階で間に合ってなかったので、仕方ないです(;ω;)のこり記事も楽しみにしています!

2037:Re: タイトルなし by Ken01 on 2018/04/29 at 00:02:49

たんぽぽさん、

こちらこそ。懇親会までご参加いただきありがとうございました。
「何?この身軽さ!!」って仰られていたのがとても印象的。
(いつも大家族ですもんねw)

> 王座決定戦の作品は、製作しているうちにだんだんよく分からなくなってきて、他の方からの評価がどうだったのか心配だったので、コメントを読んで少しホッとしました。

なんだかんだですごく良くまとまっていましたよ。

> フェスタ&懇親会ではお世話になり、ありがとうございました。
> また来年も参加させて頂けるよう頑張りたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

2040:Re: タイトルなし by Ken01 on 2018/04/29 at 00:15:04

緒方先生、

> アンケートまで全文載せていただいて…多分⑨違うと思いますが…笑

いや、緒方先生のはガチで全文紹介ですw

> あのジンベエザメ始めは取り敢えずで作ってそれからサイズダウンしたり簡略化したりと思っていたのですが、送った後すぐにしょうちゃんさんがタイム測定してくださって案外間に合う!?となったのでそのままになったので・・・(後略)

事前にしょうちゃんさんとしっかり打ち合わせ済みだったわけですね。
なるほど、そんな固いタッグチームだったとは。。

懇親会でもよく動いてくれてありがとうございました。
家内の職業柄(保育園の給食のおばちゃん)、いろんな保育士さんを見てきましたが、
なかなかのホスピタリティ。これからもよろしくお願いします。

2043: by しょうちゃん on 2018/04/29 at 23:09:21 (コメント編集)

本来、見てるだけの立場だったのですが、緒方先生が誘ってくれたおかげで、えらい楽しませてもらいましたw
3月下旬くらいからでしたか、緒方先生から構造の写真などもらって『おー、こうやって作るのか!』と思ったり、タイムトライアルを繰り返したり、机が狭いという情報もらってどうしようかと相談したり、準備期間も楽しかったですよ!

2048:Re: タイトルなし by Ken01 on 2018/04/30 at 06:49:08

しょうちゃんさん、

> 本来、見てるだけの立場だったのですが、緒方先生が誘ってくれたおかげで、えらい楽しませてもらいましたw

実は僕もSHOchanさんにパートナーお願いしようかどうか考えてたんですよw
浅川さんもてっきり招待枠で出場するものと思っていて、、、

> 3月下旬くらいからでしたか、緒方先生から構造の写真などもらって『おー、こうやって作るのか!』と思ったり、タイムトライアルを繰り返したり、机が狭いという情報もらってどうしようかと相談したり、準備期間も楽しかったですよ!

まさかのチームでしたが
納得の大型変形モデルでしたねw
次回はきっとファイナリストとしてw

2050: by しょうちゃん on 2018/04/30 at 08:10:44 (コメント編集)

Ken01さんに頼まれたら断れなくて、緒方先生も断れなくて困ったかもしれませんね〜。
いや〜、またサポーターで出たいですね!

2056:Re: タイトルなし by Ken01 on 2018/05/03 at 06:48:31

SHOchanさん、

> 本来、見てるだけの立場だったのですが、緒方先生が誘ってくれたおかげで、えらい楽しませてもらいましたw

それは何より、SHOchanさんにとってみれば将来の予行?
来年あたりはおそらくファイナリストとして出ることになるのでは?
僕は見てるだけの方がww

> 3月下旬くらいからでしたか、緒方先生から構造の写真などもらって『おー、こうやって作るのか!』と思ったり、タイムトライアルを繰り返したり、机が狭いという情報もらってどうしようかと相談したり、準備期間も楽しかったですよ!

実際には準備期間が一番盛り上がったりw

2058:Re: タイトルなし by Ken01 on 2018/05/03 at 06:53:55

SHOchanさん、

> Ken01さんに頼まれたら断れなくて、緒方先生も断れなくて困ったかもしれませんね〜。
> いや〜、またサポーターで出たいですね!

はじめ、浅川さんは別枠だと思っていたら出場予定がないっていうんで誘ってみると、
実はハカセにも誘われていてはじめ取り合いになってたんですよww
なので、ハミったらSHOchanさんにお願いしようとか思っててw
次回はもしかするとガチンコでライバル??

▼このエントリーにコメントを残す