FC2ブログ

プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

2018LaQフェスタ in Tokyo - LaQ王戦 その2 -

さて、LaQ王戦※レポート第2部です!!

※LaQ王戦(【LaQ王】ファイナル王座決定戦)
 :LaQ芸術祭にて年間Gチャンピオンまたはチャンピオン獲得者と
  LaQ殿堂にて名人戦を勝ち抜いたLaQビルダーたちが一堂に集い、
  あらかじめ与えられた共通のテーマに基づき、
  サポーターと二人一組で作品を作り競い合う制限時間30分の戦い。


■エントリーNo.5 ゆうた くん(徳島県出身 12歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:僕の部屋(2017年5月入賞作品)
2018LaQ_king05a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:LaQでジオラマ作り
【2】LaQ以外の趣味:ナノブロック、パソコン
【6】あなたのLaQ歴は:9年です。
【7】LaQを始めたきっかけ:保育園にあったから。
【8】最初に作ったLaQの作品:機関車です。
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:18時間くらい。
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   ブルーニーサンです。理由は、とても大きい作品を作っているからです。
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:クリスマスプレゼントにLaQをもらったこと。。
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   LaQ博士になりたいと思いました。
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   LaQ日本です。理由は、ひとつのセットで15種類もの和風な作品を作れるからです。
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   いろいろな食べ物が作れる商品があったらいいと思います。

そんな ゆうた くんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king05b.jpg
2018LaQ_king05c.jpg
ハマクロンを使って交互に回転して
ジャンプ&ダイブを繰り返すピンクとスカイブルーのイルカ。
カニやヒトデでデコった海ベースは何気にpax製。
LaQ王戦は時間との戦いなので、どこで見るよりも多くのpaxパーツを目にします。
ところでイチオシLaQ商品に「LaQ日本」とあり、
「ひとつのセットで15種類もの和風な作品」とのことですが、
そんなに作れたんですね。。。このキット。
LaQ_Nippon_img.jpg
ちょっとオドロキ!

■エントリーNo.6 かずたかパパ さん(神奈川県出身 48歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:LaQでイルカショー(2017年8月入賞作品)
2018LaQ_king06a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:大金持ち
【2】LaQ以外の趣味:工作
【6】あなたのLaQ歴は:5年ぐらい
【7】LaQを始めたきっかけ:ジグソーパズルの代わり
【8】最初に作ったLaQの作品:車
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:先日、4ヵ月ぶりに、数時間
【10】LaQの魅力はなんですか? :創造と分解
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   Ken01さん、YASUさん、しゅうくんとやっくんのおとうさんさん、緒方先生さん、
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:すみません、ないです、
【17】あなたの「LaQあるある」教えてください。:
   パーツの呼び方。例えば我が家では、No.6=すみっこ天使=カックンとか。
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   LaQボーナスセット2017 パーツリムーバー付だから。。
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   遊べるシリーズ。

そんな かずたかパパ さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king06b.jpg
2018LaQ_king06c.jpg
まさかのイルカショーmini!!
この制限時間内にやってのけようとするなんて。。。
制作スピードもさることながら、
ダウンサイズされても遜色のないデザインとギミックに脱帽です。
それにしてもアンケート中の
「No.6=すみっこ天使」のネーミングは面白いw
カックンのアクセントはやっぱ「ク」じゃなくて「カ」なんでしょうねw

■エントリーNo.7 プラネタリウム さん(東京都出身 12歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:平等院鳳凰堂(2017年6月入賞作品)
2018LaQ_king07a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:たくさんあるので選べません
【2】LaQ以外の趣味:読書です
【6】あなたのLaQ歴は:四年です
【7】LaQを始めたきっかけ:母が買ってくれたことです
【8】最初に作ったLaQの作品:自分の作品なら「イギリスの兵隊」です
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:四時間弱遊びます
【10】LaQの魅力はなんですか? :球体が作れることです
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   Ken01達人(造形が美しいから)
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:あります
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   ミスティカルビースト(お手頃価格なのに、かっこいいモデルが作れるから)
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   幻獣シリーズ、ジャパニーズコレクションをもっと!

そんな プラネタリウム さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king07b.jpg
2018LaQ_king07c.jpg
ミニマムサイズのアクアリウムモデル
当然のことながら、モデルにはビルダーさんごとの特徴が現れますが、
プラネタリウムさんの作品には随所にスマートさが感じられます。
作品名の「welcome to "laq"uarium」にしても、
「aquarium(水族館)」に「LaQ」を掛け合わせたセンスは
小学生(?)ながら、高校生のウチの息子の英語力を超えていますw
それぞれのモデルのデザインもうまくまとまっていますが、
ミニマムモデルを増やしながら完成スタイルなので、
時間切れでも未完成にならず、時間が余れば作り足せるという、
絶対に失敗しない計算高さも感じます。

■エントリーNo.8 かろ さん(埼玉県出身 33歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:錯視的モザイク(2017年11月入賞作品)
2018LaQ_king08a.jpg
▼アンケート(抜粋というか、かろさんの場合、ほぼ全文ですが。。。)
【1】将来の夢:ゆとりのある暮らし。ラキュー公式アンバサダー。
【2】LaQ以外の趣味:読書、ネットサーフィン。昔は着物・手芸も。
【5】他の参加者への質問:
   かずたかパパさん:『おばけずかんコンテスト』のギミックの仕組みが気になってます。
   特に消しゴム。
【6】あなたのLaQ歴は:4月14日で1年1ヶ月と12日。
【7】LaQを始めたきっかけ:
   元々「保育士おとーちゃんの子育て日記」というブログで紹介されて知っていたが、購入には至らず。
   その後インスタでYASU名人の「日本の昆虫12面相」を拝見し、こんなものが作れるんだ!と感激してボーナスセットを購入。
【8】最初に作ったLaQの作品:パトカー。オリジナルはモンスターボール。
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:平均10時間くらい?
【10】LaQの魅力はなんですか? :球体が作れることです
【12】これから作品を作る人、芸術祭に応募する人にアドバイス:
   前者:作りたいものを作れば良い。後者:過去の入賞作品を見て傾向と対策。
   被らないもの、新しいアイデアのものが入りやすい。
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   『ごろじーじー』:「床紅葉」に感激。作風も好き。『かずたかパパ』:ギミックが凄い。
   弟子入りしたい。『YASU名人』:「アノマロカリス」「12面相」が凄い。
   『Ken01 さん』:「テントウムシ」素敵。基本組み方が綺麗。
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   当時3歳の長男が、「超ミュージアム」を見て、いつのまにかひとりでチビQQ車を作ったこと。
   未だに壊さずにとってあります。
【15】お友達や同僚にLaQユーザーはいますか
   リアルでは皆無です。。営業さんガンバ!
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   あります(笑)。ラキュー触って仕事になるなら楽しいだろうなぁと。現実は甘くないでしょうが。
【17】あなたの「LaQあるある」教えてください。:
   気づいたら2時間経過。取り残される家事。
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   『スイートコレクション ミニ オレンジ』:540円で平面・立体両方作れて、作り方も14種と豊富。
   クリアパーツまで入っているので友人へのプチギフトに良いです。ミニモデルも好き。
   『超ミュージアム』:かつてこれほどコスパの良い本はみたことないです。
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   グレーメインのモデル。メカゴジラとか商品化すればいいのに。

そんな かろ さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king08b.jpg
2018LaQ_king08c.jpg
スゲー!ギミックできたよ!!しかも歯車。
ウツボのデザイン好きだわ。
イワシトルネード → 揺れるエチゼンクラゲ → 踊るタコ っていう連動ギミック
タコの歯車が何気にスミの黒ってのも芸コマ。
舞台装置がpax製で、海底の砂に白ジョイントバラまいてある。
かろさんの錯視的モザイクモデル、もう何度目にしたことか。
この4月でLaQ歴:1年1ヶ月ってことは、これ作ったときはまだ9ヶ月くらいってことだよね。
ラキュー公式アンバサダー、今すぐにでもなれそうw

- LaQ王戦 その3- に続く。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2029:待ってました! by かろ on 2018/04/23 at 01:10:13

ご紹介いただけるのを、今か今かと待っていました(笑)

しかし!アンケート【10】がプラネタリウム君のままになってますよ😃
正しくは「細かい表現ができるところ。作り方が多彩なところ。場所をとらないところ(笑)」です。

アンケート、もうどこかに公開されてましたっけ?
HPでアップするみたいなこと聞きましたが発見できません(>_<)

プラネタリウム君、隣の席でしたがミニマムモデル可愛かったです。
ダイバーとか細部もよくできてましたし、カニモデルもちゃんとオリジナル作って偉いなぁなんて思っちゃいました😃
それがそんな計算高さもあったとは…可愛い顔して恐るべし!ですね(笑)

あ、フェスタの様子を知りたい人が沢山いると思うので、インスタで何かのついでにこちらのブログご紹介していいですか?

2030:えーと by しんじ on 2018/04/23 at 21:23:37

これって、ファイナル王座決定戦の作品ですよね?制限時間って延びたの?ってくらいの作品群ですね。

2031:Re: 待ってました! by Ken01 on 2018/04/24 at 02:25:17

かろさん、

コメントありがとうございます。レスポンス早!!

> しかし!アンケート【10】がプラネタリウム君のままになってますよ😃
> 正しくは「細かい表現ができるところ。作り方が多彩なところ。場所をとらないところ(笑)」です。

おっと、いかにもコピペした後、修正し忘れた感満載ジャナイデスカww
せっかくここでご指摘いただいたので、ここは敢えてこのままにしておきますw

> アンケート、もうどこかに公開されてましたっけ?
> HPでアップするみたいなこと聞きましたが発見できません(>_<)

そうなんですよね。
確かにそういう話だったんで、pdfとかで上がってたら
一部コピペさせてもらうか、
あまり出しゃばらないように気を付けようとか思ってたんですが、、、
きっとGW明けくらいには…


> プラネタリウム君、隣の席でしたがミニマムモデル可愛かったです。
> ダイバーとか細部もよくできてましたし、カニモデルもちゃんとオリジナル作って偉いなぁなんて思っちゃいました😃
> それがそんな計算高さもあったとは…可愛い顔して恐るべし!ですね(笑)

いやぁ、あ・き・ら・か・に、賢い子ですよね。
とても良くできた子ですよ。本当に。

> あ、フェスタの様子を知りたい人が沢山いると思うので、インスタで何かのついでにこちらのブログご紹介していいですか?

モチノロン。とうのぜん。
こちらこそよろしくお願いします。

かろさんって、仕事できる空気が嫌味なく出てますよね。
実は僕、今の職場に復帰してからかれこれ4~5年ほど一人部署で、
ずっとパートナーを募集してるんですが未だに一人なんですよねw
近くに住んでたら絶対誘うのにな。。。
ちなみに募集は↓コチラでしてますw
http://www.arrecria.jp/joboffer.html
主な仕事はこれ以外にクレーム対応、原価管理、商品規格書作成・管理、
商品開発、パッケージ作成などです。
(HP、100%手作り運営(これも僕)ですが、
 ナビバーの文字がGoogleだとなぜか読めなくなっています。
 作ったときは読めたのだけど、1年くらい前から読めなくなっていて
 原因不明のまま放置w)

2032:Re: えーと by Ken01 on 2018/04/24 at 02:30:24

しんじさん、

コメントありがとうございます。

> これって、ファイナル王座決定戦の作品ですよね?制限時間って延びたの?ってくらいの作品群ですね。

でしょ!
念のために断っておくと、はじめの写真が年間賞受賞作品で、
後に載せてるのが今回のLaQ王戦作品です。

しんじさんもそうでしたが、僕も初参加のときは
未就学の娘とのタッグでやってましたから、
こんな大作どころか、時間内に何か作れるのかどうかで精一杯でしたよね。

2034:いやいやいやいや by かろ on 2018/04/26 at 00:35:36

仕事できるように見えます…?
確かにたまにそんな風に勘違いされることがあるのですが、
ところがどっこい!
初めての仕事は3年くらい修行しないとポンコツなんです>* ))))><
バイトに就職先にと実例ありですww

3年間我慢していただけるなら…
って遠いじゃないですか(笑)
東小金井だってパートでやるにはちと遠いなぁって感じなのにww

でもありがとうございます😊
専業主婦になってから人に認められる機会がうんと少なくなったので素直に嬉しいです。

早く人が入るといいですね。
でもken01 さんがやり手な分フォロー側も高いレベル求められて大変そう(笑)

2038:Re: いやいやいやいや by Ken01 on 2018/04/29 at 00:06:51

かろさん、

> 仕事できるように見えます…?

見える見える。
何て言うか、周りの状況がよく見えてらっしゃる。

> 3年間我慢していただけるなら…
> って遠いじゃないですか(笑)
> 東小金井だってパートでやるにはちと遠いなぁって感じなのにww

そうなんですよね。
品川の事務所でも通うのきついもんねw

> 早く人が入るといいですね。
> でもken01 さんがやり手な分フォロー側も高いレベル求められて大変そう(笑)

気長に待ちます。
自分で考えて動ける人じゃないとちょっと難しいかも。
嫌いな言葉は「言ってくれたらやります」です。

2051:ご紹介ありがとうございます by プラネタリウム on 2018/04/30 at 11:31:55

何を作ればいいかわからず、フェスタまであと一週間のとき、やっと作れたのがこの作品でした。時間はたくさんあったのになあ、と後悔しています。フェスタで作り終わり、もっと「動き」を入れればよかったのか、もっとわかりやすく作ればよかったのか、後からいろいろなことを考えました。けれど、自分なりの作品を作れたと思いますし、尊敬する方々とお話ができ、素晴らしい作品をゆっくりじっくり見られたので、フェスタはとても良い経験だったと思っています。
しかし、あたふたしていたせいで大事なことを忘れたことに、家に帰ってから気づきました。「サイン」をもらうはずだったことです。
みなさんの作品を見て、すごいなあ、センスがいいなあ、自分にもあんな作品が作れたらなあ、と思っていたらうっかり忘れてしまいました。
来年のフェスタに参加できるチャンスはあると考えているので、次こそは・・・。サインも、ファイナル王座の入賞もです!
来年のフェスタでお会いできることを楽しみにしています。

2055:ありがとう御座います、 by かずたかパパ on 2018/05/03 at 00:33:05

Ken01さん、

 大変遅くなりましたが、
 フェスタ&レポート、お疲れさまでした、すごいボリュームですね、

 そんな中、手抜きと思われそうな作品ですが、フォローありがとう御座います。
 一応他にも何個か候補考えましたが、どれも箸棒だったと思えます。
 (そんな箸棒君でも、ちょっと付け足して4月の芸術祭に応募しちゃいましたが。)

 そー言えば、すみっこ天使達(あのマウスオーバーすると表示されるやつ)って
 旧デザインのページ(2017年グランドチャンピオン発表や、ミスド発表等)
 だと右下にいましたが、新デザインのhpでは見かけない様な...
 パーツ紹介のページぐらいには居てもよさそうなのですが。


かろさん、
 なんか、気に留めて頂ていた様で、ありがとう御座います。
 皆さんがやろうと思うかどうかなだけで、私なんて大した事ないですよ、
 かろさんはじめ、皆さんの様な魅せる作品を創り出せるセンスが羨ましいです、

2059:Re: ご紹介ありがとうございます by Ken01 on 2018/05/03 at 06:57:31

プラネタリウムさん、

なんだか大人のファイナリストよりも忙しい合間を縫っての参加でしたねw

> 何を作ればいいかわからず、フェスタまであと一週間のとき、やっと作れたのがこの作品でした。時間はたくさんあったのになあ、と後悔しています。

なかなか難しいところ。あとになると「こうすれば良かった」と思うこともありますね。

> 来年のフェスタに参加できるチャンスはあると考えているので、次こそは・・・。サインも、ファイナル王座の入賞もです!
> 来年のフェスタでお会いできることを楽しみにしています。

え?サイン??www
来年も楽しみにしてますよ!

2061:Re: ありがとう御座います、 by Ken01 on 2018/05/03 at 07:03:01

かずたかパパさん、

懇親会までご参加いただきありがとうございました。

>  フェスタ&レポート、お疲れさまでした、すごいボリュームですね、

アンケートで稼いでますからねww

>  そんな中、手抜きと思われそうな作品ですが、フォローありがとう御座います。
>  一応他にも何個か候補考えましたが、どれも箸棒だったと思えます。
>  (そんな箸棒君でも、ちょっと付け足して4月の芸術祭に応募しちゃいましたが。)

これはまた楽しみ!

>  そー言えば、すみっこ天使達(あのマウスオーバーすると表示されるやつ)って
>  旧デザインのページ(2017年グランドチャンピオン発表や、ミスド発表等)
>  だと右下にいましたが、新デザインのhpでは見かけない様な...
>  パーツ紹介のページぐらいには居てもよさそうなのですが。

あれってオフィシャルだったんですか??!
あれ?知らなかったww

2066:あ、こっちだった💦 by かろ on 2018/05/06 at 00:45:02

すみません、別のところに記載しちゃったので、
ダブりますがもう一度書かせていただきますね💦


かずたかパパさん
アンケートに名指しで書いてすみませんでした😅
Ken01さんが仰る通り、ギミックと造形を成り立たせるモデル作りは本当凄いなと思いました。

おばけずかんコンテスト、本当ならLaQ賞はえんぴつと消しゴムの方が相応しいと思ってるのです。
ギミック然り、造形しかり。
きっとルーキーに少し華を持たせてくれたんだろうなと思ってます。

なんだか申し訳ないと同時に、どんなギミックを仕込んでいたのかとても気になってたのです。

懇親会に来られると聞いて、持ってきて欲しいな〜と思いつつ、
あまりブログ見にきてらっしゃらないだろうし、もし壊してたら忙しい中作らせるのも申し訳ないしでリクエストできないでいたんです(^^;)
それで正直にアンケートに書くというww
ギミック作品にも興味津々なので、是非色々参考にさせて下さい😊

2076:エトセトラ by かずたかパパ on 2018/05/10 at 01:22:34

こちらこそ、Ken01さんはじめ、懇親会で御一緒させて頂いたスペシャルな皆様方、
時の経つのを忘れるくらい、楽しいひとときを、ありがとう御座いました!


かろさん、
 おばけずかんコンテストのLaQ賞、疑うポイントありますかね?
 盆栽等の小物類?も良いですが、私は棚達の目が良いな~って、うまいな~って思いました。
 あれだけでそれぞれの雰囲気を表せて、普通の棚からおばけの表情になる瞬間が見える様です。
 白い棚は洋風だから目が青なんですよね、設定と作り込みがしっかりしていますし、
 LaQの特徴であるしなりを使った曲線もあり、間違いなく素晴らしい作品だと思います。

 ちなみに私の場合、どの作品も、発表される頃には残ってないです、
 リクエストされたらきっと喜んで作るでしょうが、きっとどこか違ったりすると思います。


hpの新版ページでは、すみっこ天使達を見つける事が出来ていませんが、
微妙にリンク違いがあったりして、それを探す楽しみもあります。
例えば、「LaQとは?」のページ(topページの左上のリンク等から行く)の
左側下から4番目の殿堂のリンクは旧hpページの殿堂に行ったりします。
他にも...

2079:Re: エトセトラ by Ken01 on 2018/05/13 at 02:29:25

かずたかパパさん、

今回は懇親会にまでご参加いただいて
本当にありがとうございました。
また来年も再来年もお会いできることを願ってます!!

▼このエントリーにコメントを残す