プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

2018LaQフェスタ in Tokyo - LaQ王戦 その1 -

あっ!!

という間に一週間が過ぎてしまいましたが、
お待たせしました!LaQ王戦※レポートです!!

※LaQ王戦(【LaQ王】ファイナル王座決定戦)
 :LaQ芸術祭にて年間Gチャンピオンまたはチャンピオン獲得者と
  LaQ殿堂にて名人戦を勝ち抜いたLaQビルダーたちが一堂に集い、
  あらかじめ与えられた共通のテーマに基づき、
  サポーターと二人一組で作品を作り競い合う制限時間30分の戦い。


今回は決定戦前のアンケート情報が当日会場で公開されており、
その内容も一部抜粋しながらお届けします!

それでは今年のファイナリストとその作品を合わせて紹介していきましょう!

■エントリーNo.1 けんや くん(兵庫県出身 9歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:ラキューくん(2017年1月入賞作品)
2018LaQ_king01a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:何かを発明する人
【2】LaQ以外の趣味:ルービックキューブ
【6】あなたのLaQ歴は:5年
【7】LaQを始めたきっかけ:年少の時、保育園の先生がLaQを買ってくれた。
【8】最初に作ったLaQの作品:ビー玉転がし
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:3日以上
【10】LaQの魅力はなんですか?:細かいものが作れる
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   かろさん。No.2だけで立体の絵をつくるから。
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   ボーナスセット たくさん入っているから
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   ラキューくんセットを発売して欲しい

そんな けんや くんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king01b.jpg
2018LaQ_king01c.jpg
ラキューくんと目玉表現を揃えたとのことで、
珍生物感が増しますね。チェーン構造で可動式なのが良いです。
ラキューくんの商品化を希望されていますが、
実現したらかなりピンク率の高い商品ができることになります。
しかも割と高額商品の予感??
趣味がルービックキューブなんですね。
そういえば会場内でもルービックキューブで遊んでたのを見かけた気が。
ルービックキューブ、僕もやりますけど、
物凄いスピードで揃えていらっしゃいましたよね?

■エントリーNo.2 まこと さん(神奈川県出身 46歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:リュウグウノツカイ(2017年2月入賞作品)
2018LaQ_king02a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:画家です。
【2】LaQ以外の趣味:絵を描くこと、物を作ることです。
【6】あなたのLaQ歴は:1年8ヶ月です。
【7】LaQを始めたきっかけ:息子が作っているのを見て、面白そうだったので。
【8】最初に作ったLaQの作品:ナマズです。
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:5~6時間くらいです。
【10】LaQの魅力はなんですか?:限られた色や形の中で、工夫して制作できるところです。
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   YASUさんです。作品の完成度が高く、きれいだからです。
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   息子と私が二人同時に、芸術祭で受賞できた時は大喜びでした。
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   いろいろ作ることができる部署があれば、働きたいです。
   パーツ不足に苦労しないですむなんて、夢のようです。
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   新幹線です。書店で見かけ、かっこよかったからです。

そんな まこと さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king02c.jpg
2018LaQ_king02b.jpg
さすがの造形美。
既に3パターンのカラーバリエに作品紹介パネルまで。。。
とーたん怪獣さん、きりくとさん、僕のひとつ上の学年に当たる?
同世代ビルダーさん(71年組?)。
将来の夢が画家とのことですが、リアルに美術の先生でいらっしゃるとか。。。
納得の芸術センスです。
浅川さんがLaQ公式ガイドブック『LaQ海のいきもの図鑑』制作時に、
リュウグウノツカイを作ろうと思ったところ、
まことさんの芸術祭作品を見て作るのをやめたとかw

■エントリーNo.3 RIKI さん(大阪府出身 12歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:携帯ゲーム機からの侵略(2017年2月 月間優秀賞作品)
2018LaQ_king03a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:科学者
【2】LaQ以外の趣味:ゲーム
【6】あなたのLaQ歴は:3年
【7】LaQを始めたきっかけ:おじいちゃんに買ってもらった。
【8】最初に作ったLaQの作品:トリケラトプス
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:1時間くらい
【10】LaQの魅力はなんですか?:自分の思った形を作れること
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   ケタク
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   ハマクロンコンストラクタージェットファイター
【19】LaQであったらいいと思う商品:
   宇宙

そんな RIKI さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king03b.jpg
2018LaQ_king03c.jpg
いやぁ、この作品の良いとことは、
なんといっても楽しさが凄く良く伝わってくるところ。
月間入賞作品もそうですが、ヴァーチャルから飛び出すワクワク感!
個人的にLaQ王戦の作品は作っただけではなく、
その後のプレゼンであっと驚く何かが必要と思っていましたが、
こういう作風なら説明もなくワクワク感が伝わりますね。
色彩のカラフルさと、モチーフ別のまとめ方が良いですね。

■エントリーNo.4 シュワッチ さん(兵庫県出身 59歳)
 2017年チャンピオン受賞作品:坊ちゃん列車(2017年4月入賞作品)
2018LaQ_king04a.jpg
▼アンケート(抜粋)
【1】将来の夢:
   アトムを観て育った世代で、なんでも創れるハカセを夢見ていました。
【2】LaQ以外の趣味:身の周りの故障品の修理
【6】あなたのLaQ歴は:6年くらいです。
【7】LaQを始めたきっかけ:
   動物園の売店で見かけたLaQプチコレクションシリーズがかわいかったので全部買いました。
【8】最初に作ったLaQの作品:LaQプチコレクションのカッパです。
【9】1週間にどのくらいの時間、LaQで遊びますか?:
   毎日3時間くらい熱中するときもあれば、全く手つかずのときもあります。
【10】LaQの魅力はなんですか?:
   シンプルなのに、アイデア次第で平面から複雑な立体まで作れてしまう、奥の深さが魅力です。
【12】これから作品を作る人、芸術祭に応募する人に何かアドバイスはありますか?
   私の場合、作品のもとになる現物写真やイメージをたくさん用意して、それをよく観察しながら、できるだけそれに近づけるよう色や表現方法を工夫していくことでしょうか。
  撮影は布団を全部出した上下左右が白い押し入れの中断だったりします。
【13】憧れのLaQ殿堂ユーザー:
   みなさんそれぞれに・・・
【14】一番心に残っているLaQのエピソード:
   作品は出来上がったものの、1箇所どうしてもうまく表現できないところが残ったのですが、ある突然解決策が閃いて、やっと思い通りの形になったことです。。
【16】LaQの会社で働きたいと思ったことはありますか?:
   何かお手伝いできることがあれば、ぜひ!!
【18】今、イチオシのLaQ商品:
   新パーツのハマクロンミドルサイズホイール。
   早くF1カーにつかってみたいです。

そんな シュワッチ さんのLaQ王戦作品は、
2018LaQ_king04b.jpg
2018LaQ_king04c.jpg
うわ、可愛いわコレ。
言っちゃなんですが意外な展開!!
魚もタコもカメもめっちゃ可愛い!!こういう風にすれば良かった(何を?)ww
カブトはオプションでタコがかぶるんですね。
今回の中では最年長のビルダーさんでしたが、
コミカルなデザインとキャッチーな愛らしさがとても印象的。
アンケートの中の撮影エピソードがなかなか面白いですねw

- LaQ王戦 その2 - に続く。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
2035:こんばんは by シュワッチ on 2018/04/26 at 21:27:13

こちらでお披露目してもらって、タコ次郎、カメ吉、ハコフグ1年1組一同大喜びです。作者としても、オマケのカブトや白鉢巻の上の貯金箱のスリット、2本の足に付けたNo.3で表現した力こぶ(黄緑と橙のハコフグの付け根)などがバッチリ写っているので、とてもうれしいです。実はタコ次郎の足が12本あるので、あとでしっかりつっこまれるかなと思っていたのですが、みなさん優しくスルーしてくれた、のかな? 会場ではジュニアのみんながすごく自発的に話をしてくれて、私もやんちゃな小学生に戻って話が弾みました。どの子も将来がとっても楽しみだな~。一般部門のみなさんはその作風を本番でも十二分に発揮されていますよね。それぞれの完成作品の前ではギミックの仕掛けなどを詳しく教えてもらい、夜の懇親会ではみなさんの代表作品やDeepな話で大いに盛り上がりました。本当にLaQ愛にあふれた、楽しく有意義なフェスタでした。これからはこちらにもお邪魔しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

2039:Re: こんばんは by Ken01 on 2018/04/29 at 00:10:26

うわぁぁ、シュワッチさんやぁ!!
ようこそ!

正直言うといらしていただけるとは思っておらず、
それも仕方ないかななんて思ってたんですが、
来ていただけて感動です!!

何気にしっかりとご自身の作品フォローもいただけて
ありがとうございます!

> これからはこちらにもお邪魔しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ!せっかくの兵庫勢ですからね、
どこかでお会いできると良いですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

▼このエントリーにコメントを残す