プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

LAF2017年の大団円

第19回LaQ芸術祭12月の入賞作品が発表されました。

いつものことながら、12月の追い込み応募のクオリティは素晴らしいですね。
そんな12月作品の中から、今回も誠に恐縮ですが個人の独断と偏見で
ちょっと、やや?大いに気になった作品をご紹介させていただきます。

▼まずはコチラ
LAF201712_01.jpg
二次元を三次元で表現するという手法が面白いですね。
お札という身近にあるものがモチーフなのも良いですね。
「千円」の表現がうまいことハマってます。

▼そして目の眩むようなこの作品
LAF201712_02.jpg
凄い数!!
よくぞここまで作り切りましたね。
そしてパーツの使用量がスゴイ。
▼この作品についての緒方先生のコメント
LAF201712_03.jpg
とのこと。
いや、サスガ。
確かに初入選の方なのにこんなにパーツ持ってるなんて。。。
みっきーさんのお嬢さんなら納得できますね。
確か、みっきーさんと言えば現役時代は
「みっきー」さん以外に「チョコ」さんとか「マカロン」さんとか
複数のHNをいくつか使われていて、、、「チョコチップ」さん、
ますます怪しいですねw
それにしてもこんなことに気づく緒方先生の頭の中は
半分くらいLaQでできてそうですねwww

▼そんな緒方先生の作品がコチラ
LAF201712_04.jpg
正直、凄いなと思います。感心するほかありませんw
先月の時点で殿堂入りが確定し、
一般応募としてはおそらくこれが最後の投稿。
殿堂入りに甘んずることなく有終の美を飾りたいというのは
誰しもが思うことですが、
それを実行し実現できるのはやはり才能なくしては無理でしょう。
ブラックサンタの設定とか、
この作品の為だけの妄想なんでしょうか。ステキ過ぎるwww

▼こちらは今回の作品の中で個人的に一番好きな作品
LAF201712_05.jpg
作品画像ができるだけ大きく見えるよう、
やや贔屓目に調整してありますw
この戌のデザイン、首の傾げ方、ツボです。
古典的で基本的な組み方の上に独特の表現法が重ねられています。
瞼の空色の艶やかさがとても愛らしい。
お正月飾りの松葉表現もとても良い雰囲気で、
松かさが本物なのに全く違和感がありませんww
ウチの飾りに欲しいですw
LaQ芸術祭でも年後状部門とかあっても良いかもねwww

▼今回もやってくれましたかずたかパパさん
LAF201712_06.jpg
一見、滝の情景モデルっぽいですが、
ナント背景がアタッチメントで変更可能!!
スタジオア〇スみたいww
しかもハンドル操作で上下に波打つ滝をギミック表現しているなんて。。。
よくぞここまでいろんなアイデアが捻りだせるものです。
多分、この方のご活躍でLaQモデルの技術は
今年一年間だけでこれまでの3年分は進歩していると思います。


そしてここからは新企画???


【落選作品供養】のコーナー!!!

LaQ芸術祭にはときとして
「こんな作品がなぜ??」と思われるような半端なくクオリティの高い作品や、
規格外にぶっ飛んだ作品が入選されずにひっそりと応募一覧に並んでいることがあります。
そんなオフィシャルでは取り上げてもらえない作品に敢えてスポットを当てる
というのがこのコーナーの趣旨でございます。


▼今月のトップバッターはこちら
LAF201712_08.jpg
ご覧いただいた瞬間、どなたの作品なのか、
ここ最近のLaQ事情にお詳しい諸君には既にお気づきのことかと思いますが、
Shochaさんの『LaQ 変形合体ロボ γ1ジェットレーサー』です。
ハッキリ言ってカッコイイ。いや、カッコ良すぎる。
おそらく落選の原因はホビー要素が高すぎたことなのでは(勝手な想像です)??
個人的には大興奮なカッコ良さなので、BB(BlockBuilders-Network)
その他のSNSでさらなるカッコよさをご堪能ください(合体動画あり)。
【合体動画】
Twitter https://twitter.com/shochan_l/status/952848632432115712
Instagram https://instagram.com/p/Bd93bxBgCAA/

▼そしてコチラ
LAF201712_07.jpg
LAF201712_09.jpg
かろさん作品の『ゴージャスな腕』
ハッキリ言って溜め息の出るような造形です。
美しい。ア-ティスティックにもほどがあるw
デザイン的にも洗練されていて、
クリスタルパーツを使った色の変化ギミック?がステキスギル。
個人的には腕に巻き付く蛇にグッときます。
落選原因は正直分かりませんが、
もしかするとレアパーツの使い過ぎなのか(勝手な想像です)???
かずたかパパさん同様、
かろさんの作風で今年のLaQ造形はかなり躍進したと思っています。
こちらも詳細はInstagramでご確認いただけます。
https://www.instagram.com/p/Bd-IwHBAJ6c/?taken-by=karokaro87

▼そして今年のLaQ流行語大賞人部門と言っても過言ではない「緒方先生」
LAF201712_10.jpg
ヤバイっすよ。
最後の最後に応募しようとした作品がコレっていうのがヤバイww
「サンタクロスチョップ」のネーミングもサイコー!!
正直言って、こんなに馬鹿げた作品をここまで作り込んでる人って
相当なLaQ馬鹿ですよw
全体画像はupしてませんが、リングもリングロープもフルサイズで作られていて、
360度どこからでもご鑑賞いただけるモデルです。
(というかこのロープの一本一本が全てハマクロンシャフトなのに呆れるw)
しかもこの作品でひと月に二作品のダブル受賞記録を狙っていたとはw
オフィシャルじゃなくても良かったらここでグランドチャンピオンあげてもいいですよww
あんまり面白いんで、個人的に一番好きなカットを
もうちょっと大きめの画像で↓
LAF201712_11.jpg
落選原因は、ええ、ご本人も書いていらっしゃるように
応募忘れですねwww


オ・マ・ケ

HCPC_A4[1]

HCシリーズの新作「ポリスカー」
モデル担当させていただいております。
2月発売予定よろしくお願いします。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1943: by かろ on 2018/01/17 at 22:18:03

いやぁ、本当に12月って凄いですね。
師走で忙しい筈なのに、皆さん凄い作り込んでらっしゃる(笑)
まさか自分もご紹介いただけてるなんて思わず読んでてヒャッハーってなりました😆
ありがとうございますm(_ _)m

たんぽぽさんのお飾り本当素敵ですよね。
特にリースは来年私も作ってみたいなぁと。
作り方公開してくれないかな〜(笑)

あとかずたかパパさんも凄まじいですね。
滝のギミックが一向にわかりません…
おばけずかんの消しゴムに鉛筆も仕組みが凄い気になっています。

緒方先生は言わずもがなww
写真まで撮っておいて応募し忘れるっていうオチまでついてパーフェクトですね。
グラチャン最有力候補でしょうから、是非レジェンド入りを果たしてほしいです。

そしてあのパーツ量、どうやって管理してるのか気になります…

1944: by Rain Bringer on 2018/01/17 at 22:58:55

第19回LaQ芸術祭も終わりましたねぇ~
あ、まだ年間賞の発表が残っているので
終わっては無いんですね。
しかしやはりみなさんすごいですよねぇ~
いやはやため息しか出ないです。

ワタクシも緒方先生のLaQ強度はすごいと
思います。
完璧超人級の強度をもっておられるなと・・・。

Ken01さんの新コーナーができたなんて!
これは熱いですねぇ~
ワタクシも取り上げられてもらえるように
応募しなければ・・・

1945: by たんぽぽ on 2018/01/17 at 23:16:41

ご紹介頂き、ありがとうございます。
12月の応募は、惜しくも入選を逃した作品も含め、本当に力作揃いで、一年の締めくくりに相応しいクオリティでしたね。

個人的にはチョコチップさんのおせちの作り込みに感激したのと、かずたかパパさんの『アタッチメント式』がツボにハマりました(笑)

kenさんのコメントにある『古典的で基本的な組み方』と言えば、YASUさんの作風が正にそれですよね!(もちろんギミックやトリッキーな組み方も得意とされてると思いますが。)
私の最終目標は、YASUさんのような洗練された美しい作品で、それに向けこれからも努力したいと思います。


コメント欄お借りして失礼します。

かろさん、はじめまして。
いつも楽しみに作品を拝見させて頂いています。
芸術祭はまだまだ女性参加が少ないので、同じ女性ビルダーのご活躍、とっても嬉しいです。
今月の応募はかろさんの『錯視的モザイク』に刺激を受けて、完成出来た作品と言っても過言ありません。
お正月リース、是非作ってみて下さい。
ブログにも載せるつもりですが、基本の形の組み合わせなのでびっくりする程簡単です(笑)
今後とも、よろしくお願いします。

長文、失礼致しました。

1946: by 緒方先生 on 2018/01/18 at 00:00:19

芸術祭後のお楽しみの時間です😊笑

チョコチップさんのはあくまで推測です💦笑
書いておられるようにパーツ量・HNチョコさんの時もあって、というのが要因です。

大型作品なので、制作時間が長く、その間に付け足しのアイデアが出ることが多いです。ほとんどしょうもないですが(°▽°)
サンタクロスチョップの供養までありがとうございます。これで応募できなかった悔しさが成仏出来ます。笑
個人的グランドチャンピオン是非ください!笑 お師匠にそう言っていただけることがなにより報われます🙇‍♂️勝手に弟子入りし、作風が全然違う情けない弟子で申し訳ありません。

たんぽぽさんの作品は毎回本当に素晴らしいです。何年分も遡って毎月の保育室の飾りに結構な頻度で使わせて頂いています。ブログにも書いてくださりありがとうございました!憧れのビルダーさんにコメント頂けるのは本当に嬉しいです。私もダイオウイカとジョウオウダコが1番気に入っています!

かずたかパパさんフェスタを開催して欲しいです!作品の実物をみたいです。じっくり何時間も!

しょーちゃんさんやtakoさんのような完成されたビルダーはもしかするとレベルが高すぎて、芸術祭の範疇じゃ無いと判断されているんじゃないかと勝手に思っています。

かろさんはレアパーツ説に一票です!笑
それ以外理由ないですよね!

怒涛の製品モデル…お師匠流石です。勿論買います。

長々と失礼しましたm(_ _)m

1947: by しょうちゃん on 2018/01/18 at 12:00:27 (コメント編集)

Ken01さん

供養ありがとうございます。成仏できそうです!

1948:たんぽぽさんへ by かろ on 2018/01/20 at 00:36:37

コメント欄お借りします。

たんぽぽさん、いつもブログ楽しみに拝見してます!
本に載っているモデルも多数ご紹介いただいているので、次に買う本の参考にさせてもらってます(笑)

お声かけていただいて恐縮です💦
おもちゃの性質柄、女性はまだ少数派ですよね。
でも、男性とはまた違った作風のものができると思うので、ぼちぼち制作していきたいなと思います。

錯視的モザイクがお役に?たってたなんて!
びっくり光栄です😃
ありがとうございますm(_ _)m

作り方のリクエストをしてしまったみたいですみません💦
お忙しいでしょうから、一年後くらいにアップいただくペースで大丈夫ですので💦💦

なかなかやりとりする手段がないので、ご挨拶できて嬉しいです。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします😆

1949:コメントありがとうございます!! by Ken01 on 2018/01/21 at 15:03:40

みなさま、
たくさんのコメントありがとうございます。

ブログコメント欄が自分の書き込みでいっぱいになると嫌なので、
こちらでまとめてお返事させていただきます。


かろさん、

> まさか自分もご紹介いただけてるなんて思わず読んでてヒャッハーってなりました😆
> ありがとうございますm(_ _)m

こちらこそありがとうございます。
いやぁ、ここまでの大作を
たかだか80ピクセル程度の小画像でチラ見させとくのは
あまりにもったいなくて、これでもまだまだ足りません。
「芸術祭」の名に全く相応しい名作だと思います。


RBさん、

> あ、まだ年間賞の発表が残っているので
> 終わっては無いんですね。

確かにまだまだこれからが見物ですね。
RBさんの年間賞にも期待が集まりますよ!

> Ken01さんの新コーナーができたなんて!
> ワタクシも取り上げられてもらえるように
> 応募しなければ・・・

かつての「RBさんを探せ!」の拡大版みたいな印象ですかねw
期待してます!!


たんぽぽさん、

> 12月の応募は、惜しくも入選を逃した作品も含め、本当に力作揃いで、
> 一年の締めくくりに相応しいクオリティでしたね。

12月応募作品は毎年力作揃いなので、
ここで入選できる方は相当な腕前ですよね。

> 私の最終目標は、YASUさんのような洗練された美しい作品で、
> それに向けこれからも努力したいと思います。

僕も当面の目標はYASUさんに追いつけ追い越せ!ですw
とりあえず名人タイトル獲得を目標に頑張ります。


緒方先生、

> チョコチップさんのはあくまで推測です💦笑

いやしかし、可能性は濃厚ですよね。

> サンタクロスチョップの供養までありがとうございます。
> これで応募できなかった悔しさが成仏出来ます。笑
> 個人的グランドチャンピオン是非ください!

あ、いや、僕、結構マジなところ、
この作品なら2017年のグランドチャンピオンで良いと思ってますよw
勝手に表彰させてもらいますwww


しょうちゃんさん、

> 供養ありがとうございます。成仏できそうです!

いやぁ、前回の「β6ザウルスホバー」同様、
もっと公衆の面前に晒したいですねww
こんな作品がLaQ界の名でさえ埋もれているなんて
もったいなさすぎて、、、
「父ちゃん、情けなくって涙出てくらぁ!」

▼このエントリーにコメントを残す