FC2ブログ

プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

かずたかパパさん劇場

お待たせしました。
かずたかパパさん作、動画最新作

既にコメント欄でご紹介いただきましたが、改めてのご紹介。

▼こちらは僕のリクエスト
 2017年8月 LaQ芸術祭月間受賞作品『LaQでイルカショー』

イルカがジャンプしながら回転するっていうところが良いですね。
これで輪くぐりとビーチバレーが楽しめるのもスゴイ。

▼LaQx講談社作品コンテスト MOVE部門特別賞『LaQミサゴで魚狩り』

これはもう、カッコイイっていうか面白そうっていうか、
レバーで羽ばたくギミックもスゴイ。
台座のアームの動きもステキです。
是非、実物を触ってみたい。。。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1871:遊んでみたーい! by テテマリ on 2017/11/19 at 11:52:45

動画で魅力倍増!作って、仕組みを学んで、しかも遊べる。親子で楽しめる上にデザインも素敵で・・・LaQイベントで遊んだらとっても盛り上がりそうですね♪

1873:Re: 遊んでみたーい! by Ken01 on 2017/11/19 at 12:02:15

テテマリさん、

いや、ホント、こういうのを作って遊べたらどんなに楽しいか。。
LaQフェスタの体験コーナーとかでもこういうモデルに触れる機会があると良いのですが、
実際には壊れることが容易に想定できるので、オペレーションが難しいですよね。
絶対に取り合いになるしw

1875:いいですね~ by YASU on 2017/11/19 at 12:16:31

かずたかパパさんの作品は、遊びと造形がともにハイレベルで素晴らしいですね!イルカの輪くぐり、目から鱗。確かにフェスタ展示すれば取り合いになりそう!

1877:Re: いいですね~ by Ken01 on 2017/11/19 at 14:32:59

YASUさん、

> かずたかパパさんの作品は、遊びと造形がともにハイレベルで素晴らしいですね!

そうなんですよね。
ギミックモデルでありながら造形レベルが高いのはスゴイですよね。

> イルカの輪くぐり、目から鱗。確かにフェスタ展示すれば取り合いになりそう!

本当にこういうモデルに触れることのできる機会を設けられると良いですね。

1878: by Rain Bringer on 2017/11/19 at 22:42:23

どちらの作品もスゴイですね!!

LaQも新たなステージって感じですねぇ~

LaQフェスタでホント
特設コーナーがあると熱いですね!
常時スタッフの方は直しが入って
忙しそうですけれど・・・

1881: by かずたかパパ on 2017/11/22 at 01:33:58

Ken01さん、
取り上げて頂きながら、お礼遅くなりました、すみません&ありがとう御座います!!

そして、Ken01さんをはじめ、テテマリさん、YASUさん、Rain Bringerさん、
褒められ過ぎの様な気がしますが、ありがとう御座います、

イルカさんの回転
飛び出した勢いでクルッと回って尾びれでボールにアタック!も作りましたが、
ゴチャゴチャしたのでパスしちゃいました(それでもまだゴチャゴチャしていますが。)
動かす作品ですが、ただ飾っておき、窓からの風でゆらゆらと、
プールの中で揺れてるイルカさんが何気に良い感じでした。

鷹さん
イルカさんもそうですが、いつも出来るだけ小さく作る様にしていて
手頃なサイズで良い感じに出来たかなとは思うのですが、
翼の模様にはチャレンジしないという手抜き感も否めないです。

ダラダラとすみません、失礼しました~。

1882:いいなぁ… by LaQ一代男 母 on 2017/11/25 at 17:34:31

ミサゴ、鳥本体のカッコよさもさることながら、アーム部分が本当にカッコいいです!
そして、イルカのおもちゃ、本当にかわいい&見ていて楽しいですね!子どもが小さいとき、このおもちゃが売っていたら、買います!
こんな手作りおもちゃで遊べるかずたか君は幸せですねー。
もちろんかずたか君ご自身でもハイレベルなLaQおもちゃを作れるわけですが(笑)
本当にすごいことだと思います。

1884: by 緒方先生 on 2017/11/26 at 06:00:57

過去作を含めて是非ともLaQフェスタで!
全作品10個づつくらい用意しておいて混雑回避&壊れても修理できたり交換できたりすれば…。笑 あとはスペースの問題ですよね…。
かずたかぱぱさんの作品はLaQの可能性を更に感じさせてくださいます。是非レシピ公開を…笑

1885:Re: タイトルなし by Ken01 on 2017/11/26 at 13:05:37

みなさま、返信が遅くなり恐縮です。

RBさん、

> LaQフェスタでホント
> 特設コーナーがあると熱いですね!
> 常時スタッフの方は直しが入って
> 忙しそうですけれど・・・

そうなんですよね。絶対に壊れることが分かっているので、
なかなか実現させるのが難しいなと思うのですが、
どうしても触ってみたいし、触ってもらいたいですよね。


かずたかパパさん、

今回も動画投稿いただきありがとうございました。
特にイルカは不意打ちで言っちゃいましたが、
8月作品だったので、
もしかして復活再現していただいていたらすみません。
でも見られて嬉しかったです。


LaQ一代男 母さん、

> ミサゴ、鳥本体のカッコよさもさることながら、アーム部分が本当にカッコいいです!

そうそう、このアームのデザインとか動きとか、
なんていうかメカ萌え?
撮影しているパパさんも何となく得意げですもんねw


緒方先生、

> かずたかぱぱさんの作品はLaQの可能性を更に感じさせてくださいます。

そうそう、
パパさん作品にはなんというかある種の才能みたいなものを感じますよね。
LaQ以外のいろんな知識がLaQに投影されているからできるんでしょうね。
個人的には、
「かずたかパパ」さんと「しゅうくんとやっくんのお父さん」さんの、
パパvsお父さん対決というか、
ギミック王コラボ企画を見てみたいww

1890: by かずたかパパ on 2017/11/29 at 00:59:30

LaQ一代男(母)さん、緒方先生さん、Ken01さん、
ありがとう御座います、

鷹さんのアームは可動域(高さや距離)を確保するため、
2関節(ハマクロンホイール×2)にしただけなんですけど、
かずたかも「そんなに動かせるの~」って驚いてくれました。
(いつもは分かった風な口ぶりな事が多いのですが。)

イルカさんも、仕組み自体は単なる回転物で大したことないのに、
何気に時間掛かったので、皆さんに褒めて貰えて嬉しくなっちゃいます、

...とは言っても、やっぱり、褒め過ぎですね、
まぐれとか、たまたまという事でお願い致します。

レシピ...達人の域に達した方々が作る事が出来る「作り方」というやつですか!
なかなかその領域には踏み込めないんですよね...きっと、いつの日か...

コラボ...これまた凡人には立ち入る事が出来ない未知の領域、私では役不足でしょう。

そんな一般ピーポーにはフェスタ話はおそれ多いですね。

1894:Re: タイトルなし by Ken01 on 2017/12/04 at 00:26:15

かずたかパパさん、 

コメントありがとうございます。
やっぱり「鷹さんアーム」のメカニカル感は秀逸ですね。
フェスタでお会いできると良いですね。
楽しみにしております。

▼このエントリーにコメントを残す