プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ハイイロオオカミとRBカラコン

Gray_wolf01.jpg

殿堂upさせていただいたハイイロオオカミ
今年のMOVEコンペのこぼれ作品  (ノд-。)

up_1968rt.jpg
Gray_wolf03.jpg
Gray_wolf02.jpg
up_1957rt.jpg

頸部二箇所の関節により、遠吠えモードを再現可能
up_1999rt.jpg
応募時の作品名は「Howling(咆哮)」で、
こちらの画像をメインにしていました。

もともとは昨年のMOVEコンペで特別賞を受賞された
テテマリさん作「トリケラトプス」を再現したとき
wolf_IMG_9513.jpg
wolfDSC_0062.jpg
グレーパーツが足りず、毛をむしり取られたオオカミ君のリファイン作品だったりします。
そうそう、一応あのとき、「作り直してやる」って言ったので、ちゃんと作り直してあげましたw



【 作品ポイント 秘技 -RBカラコン- 】

今回の作品のメインテーマは、
オオカミ君の復活以外に、この究極秘技の活用ですw

なんといってもミニタイヤ目のモデルが多いので、
「もっと色んな目の色があったら良いのに。。。」
ということは以前から思っていました。

とはいえ、ミニホイールのカラーバリエが出るなんてことは期待できそうにないし、
かといってパーツを塗装しちゃうのもなんだかな。。。って思ってました。
そんなときにRBさんのブログで出会ったのがこの秘技!!
この技で赤目も青目も躊躇なく表現可能ですww
これはもう、メカラウロコならぬ、メニウロコです!!

RB_CLC02.jpg

【用意するものはセロハンテープと油性マジック】
RB_CLC00.jpg

1)ミニホイールをカバーできる程度の大きさで適当にセロハンテープを貼ります。
RB_CLC05.jpg
2)タイヤからはみ出した部分はハサミなどを使ってカットし、
RB_CLC04.jpg
3)それでも少しはみ出している部分は指で撫でつけるようにして貼り付け、
  タイヤの形に沿って馴染ませます。
4)油性マジックを使って好きな色にペイント!

【塗り方の注意とコツ】
・塗り上がりは半透明なので、白い部分からはみ出していても全く目立ちません。
・油性マジックを使ってプラ素材を塗るときは、
 一度塗った箇所をなぞるとかえって色が付かなくなってしまいます。
・そんなわけで、色塗りの時によくやる、輪郭(外側の輪の部分)を描いてマスキングしてから
 中を塗りつぶした場合、二度塗り箇所ができるので実際にはうまく塗れません。
 → マスキングの禁止
・塗る方向を決めて、一定方向に、一度塗った箇所を二度塗りしないよう、
 白い分から少しはみ出すようにして塗りましょう。
RB_CLC03.jpg

▼RBカラコンで再現した赤目と青目
RB_CLC06.jpg

▼オッドアイモード
RB_CLC01.jpg

目の色を変えて差し色を加えるだけで、作品の印象がガラリと変わります。
この技に出会う前まで、LaQの目の色は白しか無理なのか。。。
なんて思っていましたが、実際にはパーツを塗装するわけじゃないし、
はがしてしまえばスグ元に戻せるので、躊躇なく目の色を変えられます!!

できることなら、ミニホイールのカラバリエはもういいので、
ホイールに嵌めるだけで色を変えられるパーツとか、
カラコンシールを出してくれると嬉しいのだけどなw
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1860: by Rain Bringer on 2017/11/05 at 16:45:32

ビルドアップロボからカラコンまで
作っているRB社です(笑)

冗談はさておき

「RBカラコン」なんてそんな大それたネーミング申し訳ないです。
またこんなしょーもない技術を
使っていただいて申し訳ないです。

作り方を読んでいて
そうそう2度塗り禁止なんですよね~。

ハイイロオオカミ
カッコイイですねぇ~
やっぱりさすがですねぇ~



1861:ブルーアイ by YASU on 2017/11/05 at 22:10:16

青い目の秘密が100%、やっと分かりました~。レギュレーション内に収まるテクニック、さすがRB社製ですね。
殿堂にもコメントしましたが、正面からの姿がカッコ良すぎです!

1863:Re: タイトルなし by Ken01 on 2017/11/07 at 00:34:00

RBさん、コメントありがとうございます。

> ビルドアップロボからカラコンまで
> 作っているRB社です(笑)

確かに!これぞRBクオリティ!!

> 「RBカラコン」なんてそんな大それたネーミング申し訳ないです。
> またこんなしょーもない技術を
> 使っていただいて申し訳ないです。

いやいや、本当にスゴイと思いました。
割と悩みどころだった問題が急に解決w

> 作り方を読んでいて
> そうそう2度塗り禁止なんですよね~。

やはりそうでしたか。
タマゴパックに油性マーカーで色塗りするときも
やっぱ一度塗ったとこをなぞるとはじくんですよね。。。

1864:Re: ブルーアイ by Ken01 on 2017/11/07 at 00:35:51

YASUさん、

コメントありがとうございます。

> 青い目の秘密が100%、やっと分かりました~。

今度から赤目や金目のモデルも考えようかとww

> レギュレーション内に収まるテクニック、さすがRB社製ですね。

そう、さすがのRBクオリティ。信頼できます!

> 殿堂にもコメントしましたが、正面からの姿がカッコ良すぎです!

ありがとうございます。こちらもコメ返させていただきました。

1865:おおー!こんなに簡単に・・・ by テテマリ on 2017/11/07 at 20:41:11

まさかセロテープにマジックで塗っていたとは!あまりに鮮やかなブルーでしわもなかったので、テープが貼られていたことに全然気付きませんでしたw 
今回の狼は目の相乗効果で凛々しさ200%増しで、特に正面顔大好きです♪
公式でパチッとはめるカラコン出てほしいですねー!

1866:Re: おおー!こんなに簡単に・・・ by Ken01 on 2017/11/07 at 23:43:01

テテマリさん、

> まさかセロテープにマジックで塗っていたとは!

いやぁ、僕もビックリ!まさかこんなに簡単にできちゃうなんてw

> あまりに鮮やかなブルーでしわもなかったので、テープが貼られていたことに全然気付きませんでしたw 

油性マーカーで塗ると半透明になるので、仕上がりが自然w
コツはやっぱり二度塗りせずに色ムラを出さないことです!

> 今回の狼は目の相乗効果で凛々しさ200%増しで、特に正面顔大好きです♪
> 公式でパチッとはめるカラコン出てほしいですねー!

あざす!!そうなんですよ。
出してほしいですね純正カラコンパーツ
商品名はもちろん、「RBカラコン」でww

▼このエントリーにコメントを残す