プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ビーリ・ザ・モンド

早いものでビルドアップ・ロボの発売からもうすぐ2年になりますが、
そろそろここらへんで、
そういえばこれまであまり紹介してこなかった第4のキャラ「モンド」に焦点を当ててみましょう。
Mond_01.jpg
「モンド」はビルドアップ・ロボのキャラの一人ですが、
これまでに商品化の話は一度もありません(´∀`)ゞタハ★

▼オフィシャルでは唯一、こちらの書籍に登場しています。
LaQ5H1-4pre3.jpg

▼ただし、紹介されてるのもほんのちょっとw
 Mond_up030.jpg

ナント!学校の先生設定なんですね!!
ラピスたちが通う学校の先生で3人のトレーナー役です。
まだ半人前のラピスたちに比べてモンドは大人設定なので、
3人よりも一回り大きく作られています。

ちなみに、設定ではシゴキの鬼教官的なキャラで
タイトルの通り、名前が「ビリー・ザ・モンド」です。
(昨日自作の設定資料見返したら書いてありましたww)

それでは、やや駆け足ですが、
モンドの作り方を解説しておきます。

■脚部
Mond_up000.jpg
Mond_up001.jpg
Mond_up002.jpg
Mond_up003.jpg
▲他のビルドアップ・ロボに比べて脛が1ブロック分長いです。

■腰部 ここからの組み方がややトリッキー
Mond_up004.jpg
Mond_up005.jpg
Mond_up006.jpg
Mond_up007.jpg
Mond_up008.jpg

▼尾てい骨あたりのパーツがNo.5なのに注意!
Mond_up009.jpg
Mond_up010.jpg

▼シャフト後ろのNo.7は両側から挟み込まれていますが、どちらにも接続しません!
Mond_up011.jpg

▼腰の上にワッシャーのような円盤を取り付ける
Mond_up012.jpg
Mond_up013.jpg

▼さらに小判型の板を重ねて
Mond_up014.jpg
Mond_up015.jpg

■胸部
Mond_up016.jpg
Mond_up017.jpg
Mond_up018.jpg
やはりシャフトを挟み込むようにして隙間に入れて両側から接続

▼背中のパーツで上下を固定
Mond_up019.jpg

▼正面から見たところ(胸部全面は上下が留まっていない)
Mond_up020.jpg

■腕部(左右対称に一組)
Mond_up021.jpg

▼両肩で胸部の上下を固定
Mond_up022.jpg
Mond_up023.jpg
▲ごらんの通り、モンドの胸部は左右に動くのが特徴

■頭部
Mond_up024.jpg
この色数だけで見るとなんか違うキャラにみえますねw

▼マスク
Mond_up025.jpg
Mond_up026.jpg

▼頭部の接続
Mond_up027.jpg

▼頸のパーツはコの字型パーツを頸部に置くだけです。
Mond_up028.jpg

▼それを裏からフタして、、
Mond_up029.jpg
完成!!

【 オ ・ マ ・ ケ 】

モンドカラーバリエ

▼迷彩パンツスタイル
BR_IMG_9921.jpg

▼アメイジングカラー(アフoームド Ver.)
Mond_03.jpg

書籍掲載モデルは黄色ですが、本来はゴールドカラーイメージ。

なので、ここからは秘蔵のゴールドカラー版

▼モンドGold Ver. with メタリックラピス&アレックス
Ken01-1st-prize.jpg
こちらは2015年に行われたビルドアップ・ロボコンテストのKen01賞の副賞として作成。

▼モンドGold Ver. 三人衆
Mond-03.jpg
ビルドアップ・ロボコンテストのKen01賞に加えて、
特別賞二名様にもモンドのGold Ver.を副賞として贈呈。
ということで、全部で世の中に3体存在します。

▼金・銀・黄トリオ
Mond_up033.jpg
シルバーに映える金がなかなか良いですねww
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1795: by プラネタリウム on 2017/08/01 at 06:46:18

モンドってこんな感じだったんですね!
モンドのメタリック版の輝きがまぶしいです。

モンドってミニロボ化するんですか?
モンドにビルドアップさせるには何がいいですか?

1801:Re: タイトルなし by Ken01 on 2017/08/03 at 06:09:22

プラネタリウムくん、

見つけてくれてありがとう!
トップに上げてないのでちゃんと分かるかちょっと心配してたw
 
> モンドってこんな感じだったんですね!
> モンドのメタリック版の輝きがまぶしいです。

モンドはビルドアップ・ロボの中でもお気に入りの作品です。

> モンドってミニロボ化するんですか?
> モンドにビルドアップさせるには何がいいですか?

そうなんだよね。
やっぱそうなるよねww
ちょっと考えどころなんだよな。

▼このエントリーにコメントを残す