プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

2017年6月のLaQ芸術祭より

LaQオフィシャルホームページにて、
2017年6月のLaQ芸術祭の作品が発表されました。
5月にもお伝えしましたが、
今年の芸術祭はなかなか面白い状況になっています。

今回は特に気になった3作品のみをご紹介!

LAF201706makto.jpg
■テーマ:タマムシとヒゲコメツキ(オス)
■名前:まこと ■年齢:45歳 ■住所:神奈川県

5月にトップでご紹介した「まこと」さんの甲虫モデル第2弾!!
タマムシモチーフはLaQビルダーなら誰しも一度は考えたことがあるのでは?
球体表現が得意なLaQですが縦シマ模様というのは意外と難しい?
なるほど。。こういう組み方があったのか。。
胸部と後翅の組み方が美しい!!

LAF201706ogatasensei.jpg
■テーマ:テニス
■名前:緒方先生 ■年齢:31歳 ■住所:京都府
ご職業がイケメン保育士でいらっしゃる緒方先生、
まさかお仕事中に作った作品を芸術祭に応募している、、わけではないですよね??
というか一体いつこんな作品作ってらっしゃるのか?
確か小さなお子さんもいらっしゃったような。。。
ご自宅にLaQで組んだ板を何枚か保管でもしているのだろうか?
LaQで背景まで作りこんでいる方はときどきいらっしゃいますが、
作品全体がフレームに納まりきらないサイズで作られています。
LaQで作ったスコアボードがあんなに小さい!!
躍動感というかストーリー性というか、
作品自体の惹き付け力がハンパないですね。
コメントには
「勢いのある写真を撮るために、1番時間がかかったテニスコートが一部しか写っていないことが悔やまれます。」とありましたが、
逆に作り切ったうえで敢えて一部だけを作品として切り取ったからこそ、
この作品の凄さが伝わったのだと思いますよ。
作品前景は是非次回のLaQフェスタでw

LAF201706hit01.jpg
LAF201706hit02.jpg
■テーマ:変形ロボα2レーサー
■名前:しょうちゃん ■年齢:43歳 ■住所:埼玉県
NCBコウくん以来というか、久々にハイクオリティな変形モノ。
モチーフはもしかすると今年にMPの発売が決定したあの方ですかね??
つま先(踵?)部分がかなりカウンタックしてますww
変形モデルとしての評価はもちろんですが、
この作品の一番の注目ポイントは何といっても黒いフェンダーで
ミニタイヤを小さく見せない表現だと思います。
このサイズでミニタイヤを使うとタイヤが小さすぎてどうしても貧相に見えるのですが、
錯視を利用した見事な表現方法。これは思いつきませんでした。。。
この作品、惜しくもヒット賞なんですが、ヒット賞ってことは年間賞候補なので、
今後の活躍に期待したいです。


■オ マ ケ

LAF201706gekkannoubo.jpg
月間応募一覧の中には「しょうちゃん」さんの(?)赤オプ版も発見!
あと、スーパーデフォルメビルドアップロボが可愛すぎるw
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1790:お久しぶりです! by 緒方先生 on 2017/07/21 at 01:38:52

取り上げてくださりありがとうございます!
まことさん凄いですよね!魅入ってしまいます(´∀`)

仕事中は実は極力LaQに触れません!LaQに集中してしまうとまわりが見えなくなってしまいますので!!笑 思い切り集中して楽しむために自分用に買いました(^^)
プレート数枚ストックしているのと、大型作品の場合はPAXを多用しています。PAX大好きです!笑 六角形の方が山盛り余っているのでPAXもフリースタイル方式で販売して欲しいなぁと、七夕の短冊に書いておきました。

本当はコートは黄緑で作りたかったのですが…。

子どもを寝かしつけた後、せっせと作っていますが、最近は一作品を作るのに一月かかってしまうので、毎月ギリギリの応募になってしまいます。月末は寝不足になります。笑

全貌を写すとエフェクト表現が逆にチープに見えるので、泣く泣くカットしましたが、そう言っていただけて救われました!!

頑張ります!!

1791:コメント忘れ by 緒方先生 on 2017/07/21 at 01:45:43

そうなんです!一応ストーリーがあります!!日本代表のLaしこりQすけが3セット目のラストのポイントを取る瞬間を…。相手選手は既に2セットとられていて半ば諦め気味なので重心が上がり目の姿勢なんですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

▼このエントリーにコメントを残す