プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ヨーロッパ紀行2017May - ギリシャ編 Part IV -

テッサロニキ商談会2日目の午後は夕方の移動までフリーだったので市場を見学

2017Greece02_011.jpg

キュウリが真っ直ぐで長い!

▼市場の景色あれこれ
2017Greece02_012.jpg



その一角に、


木箱いっぱいの、、


2017Greece02_013.jpg
2017Greece02_014.jpg

エスカルゴ!!

日本ではなかなかお目にかかれない光景。

▼ドルマ・ダッキア用のブドウの葉の塩漬け
2017Greece02_015.jpg

▼こちらがそのドルマ・ダッキア
2017Greece02_015b.jpg
2017Greece02_015c.jpg
ブドウの葉で米を包んで炊いたもの
レモンやオイル&ビネガーで味付けされているのが一般的。
缶詰で売られているものもある。

▼肉屋の店頭で看板のように飾られている豚の頭
2017Greece02_018.jpg
どこのお肉屋さんでもお決まりのように飾られていて、
だいたいどこの豚も舌を出している。

▼オリーブの販売はさすがに圧巻!!漬物屋さんみたい
2017Greece02_019.jpg
2017Greece02_020.jpg

ギリシャは「オリーブオイルの個人消費量が世界一」
なんだそうです。

▼フェタかと思ったらフェタっぽいチーズでどれもフェタじゃない。
2017Greece02_021.jpg
ギリシャでは山羊乳製チーズに特徴的な味わいが歓迎されており、
「ツァンティラ」と呼ばれるリネンでチーズを包んで乾燥熟成させ、
より山羊乳チーズっぽい味わいを強調したものが人気。
(一番右側の7ユーロ/kgがツァンティラ)
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1782:なんと! by おりおりパパ on 2017/06/28 at 22:24:09

カボチャやパプリカなんかは勝手なイメージで海外では
デカイってイメージがあったんですがズッキーニではなく
きゅうりがそんなにでかくてしかもまっすぐだなんて以外!
海外ではそれが普通なのかっ!

エスカルゴは・・・・わたくしダメっす。
軟体動物?無脊椎動物?がちょっと苦手。
ちなみに両生類もちょっと苦手だったりする・・・
あぁ~そういや爬虫類も苦手だわwww

ギリシャ人の体はほぼオリーブでできているんですねっ!
それにしてもオリーブってそんなに種類があるのかぁ~

フエタ?ヤギのチーズ?食べたことない・・・

1784:Re: なんと! by Ken01 on 2017/07/01 at 07:11:49

おりパパ殿、

> きゅうりがそんなにでかくてしかもまっすぐだなんて以外!
> 海外ではそれが普通なのかっ!

いやぁ、こんなのはじめて見ましたね。
ギリシャではきゅうり食べない日がないかも
っていうくらい毎日何かにキュウリ入ってますよ。

> エスカルゴは・・・・わたくしダメっす。
> 軟体動物?無脊椎動物?がちょっと苦手。
> ちなみに両生類もちょっと苦手だったりする・・・
> あぁ~そういや爬虫類も苦手だわwww

お、意外w食べるのが?見るのが??

> フエタ?ヤギのチーズ?食べたことない・・・

フェタは基本的に羊のチーズなんですけど、
30%まで山羊のミルク混ぜて良いことになっていて、
ギリシャ人に好まれるのはより山羊っぽい味なんですよ。。
だったら山羊のチーズにすれば良いのにw

1785:どっちもっす( ノД`) by おりおりパパ on 2017/07/01 at 20:46:25

エスカルゴは見た目もダメだし、
食べるのもちょっと微妙だ・・・・
形がわからんかったら大丈夫かも?
食べたことはある!

両生類に関してはカエルがダメとか
そういうんじゃなくて、昔カエルの卵の載った
図鑑を見てからちょっと微妙になった・・・
カエル自体は関係ないのにwww
なのでちょっと関係ないけどタピオカも苦手wwwあの見た目がwww
なんだかんだ言っても本物でなければオッケーです。

ほんとにそうですね!山羊のチーズを作れば
いいのに!何か法律的なものがあるのかな?
30%超えると違反的な?

1786:Re: どっちもっす( ノД`) by Ken01 on 2017/07/02 at 00:38:02

おりパパ殿、

> なのでちょっと関係ないけどタピオカも苦手wwwあの見た目がwww

え?そうなの?
タピオカ美味しいのにw
じゃあ、バジルシードもチアシードもダメなんだろうね。

> なんだかんだ言っても本物でなければオッケーです。

カエルの卵(本物)はさすがに僕も食べたことないw

> ほんとにそうですね!山羊のチーズを作れば
> いいのに!何か法律的なものがあるのかな?
> 30%超えると違反的な?

あ、そうなんスよ。
ホーリツで決まってるんス。
30%超えたらフェタって名乗っちゃいけないホーリツなんスよw

1787:どっちもダメだ~ by おりおりパパ on 2017/07/02 at 10:38:32

バジルシードもチアシードググってみましたが
どっちもダメですね・・・
あの丸い粒々が保護膜的なものに覆われてる
あの見た目がダメっす・・・でもジュンサイまで
大きくなればオッケ~www丸くもないし!
でもタピオカとかは見えなければイケるかもwww

カエルの卵は食べないでしょ~
・・・えっ!もしかして食べれる種類あるのっ!

なるほどね!ホーリツで決まってたら
名乗れないからそうなりますわなっwww

▼このエントリーにコメントを残す