プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ヨーロッパ紀行2017May - ギリシャ編 Part III -

The 1st day 第3部 - 初日のディナー(商談会前夜祭)編 -

商談会前夜祭?が海岸沿いのオープンレストランで開かれました。
レストランのランチと比べて、こちらはクラッシックなギリシャらしい料理が基本。

▼ギリシャ特産のアニス系リキュール「ウーゾ(Ouzo)」
 初日から登場しているあたり、ギリシャを代表する?飲み物らしい。
2017Greece01_041.jpg
水で割ると白濁するクセのある甘い味が特徴で、
個人的にこの手のリキュールは大好物

▼「ザジキ」と呼ばれるソースはほとんど毎日の食卓に上がる
 ギリシャで最もポピュラーなソース
2017Greece01_042.jpg
水切りしたヨーグルトにキュウリ、ニンニク、塩、オリーブ・オイル、
コショウ、イノンド(=ディル)を加えて作る。
パンに塗ったり、料理のソースとして使われる。

▼グリークサラダ (Greek salad):ギリシャサラダ
2017Greece01_043.jpg
お店によって多少のアレンジやレシピの違いはあるものの、
ギリシャサラダといえば基本的に
トマト、キュウリ、ピーマン、赤たまねぎにフェタチーズとオリーブが入り
ドライオレガノとオリーブオイルで味付けされています。
ケイパーの芽や実、葉のピクルスが使われたり、
レモンやビネガーで酸味を加えるのが一般的。

▼ちなみにこちらは商談会初日の合間に出てきたグリークサラダ
 ドライブレッドを加えたアレンジ版
2017Greece01_050.jpg

▼ナスのサラダ
2017Greece01_044.jpg
ナスはギリシャでもよく食べられる。
日本の焼きナスのように焼いて皮を取った後、冷やし、
トマトやクスクス、スプラウト等に合わせる。
パセリをトッピングすることが多い。

▼ムール貝のリゾット
2017Greece01_045.jpg

▼ポンフリ(いわゆるフライド・ポテト)
2017Greece01_046.jpg

▼(おそらく)ヘチマまたはズッキーニのフリット
2017Greece01_047.jpg
一瞬、ズッキーニ?と思うのですが多分ヘチマ
ギリシャはあちこちでヘチマが売っていて、
ヘチマタワシまで売っている。

▼イカ(見たまま)
2017Greece01_048.jpg

▼魚
2017Greece01_049.jpg
魚の調理法はムニエル
オリーブオイルとレモンのソース

▼翌日訪れた市場でそれっぽい魚を発見!
2017Greece01_051.jpg

後半からやや雑になっててすみませんが、
ギリシャの方に「ギリシャ料理の特徴って何ですか?」と尋ねると、
多くの方に「ギリシャの料理は調理法よりも素材が美味しいかどうか」
みたいな回答が多くて、「それってギリシャ料理に関わらずなんじゃ…」
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1770:ギリシャ料理食べたことはない・・・ただ・・・ by おりおりパパ on 2017/06/16 at 22:30:50

素材は別に日本でもあるようなものばかりなのに
国が変わるとその国の料理っぽくなるもんですね!

ヨーグルトベースのソースに魚介類系の料理、
どれも美味しそう!ヨーロッパ系のかたって
結構ムール貝って食べるんですね?
わたくしパエリアくらいでしかムール貝食べないわwww
ほんと、いろんな国の料理って楽しいですね!

1772:Re: ギリシャ料理食べたことはない・・・ただ・・・ by Ken01 on 2017/06/18 at 09:37:25

おりおりパパ殿、

> 素材は別に日本でもあるようなものばかりなのに
> 国が変わるとその国の料理っぽくなるもんですね!

確かに不思議
「え?それ甘くするの?」とか、
中国だとキュウリ炒めたりするもんねw

> ヨーグルトベースのソースに魚介類系の料理、
> どれも美味しそう!ヨーロッパ系のかたって
> 結構ムール貝って食べるんですね?
> わたくしパエリアくらいでしかムール貝食べないわwww
> ほんと、いろんな国の料理って楽しいですね!

ムール貝はヨーロッパ中で見かけますが、
実は苦手で、、、

▼このエントリーにコメントを残す