プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ヨーロッパ紀行2017May - ギリシャ編 Part II -

The 1st day 第2部

すでに一月ほど前の話になりつつありますが、
ギリシャ出張報告初日の第2部です。
(初日だけで第3部までありますw)

▼テッサロニキのホテル周辺でnuts factoryなるものを発見!
2017Greece01_021.jpg

ファクトリーの中はこんなのとか、
2017Greece01_022.jpg

こんなのとか、、
2017Greece01_023.jpg

こんなのとか、、
2017Greece01_024.jpg

こんなのとか、、、
2017Greece01_025.jpg

こんなのとか、、、、
2017Greece01_026.jpg

2017Greece01_027.jpg

着色&フレイバー添加系の商品がかなり目立つ。
特にドライフルーツは亜硫酸使用の砂糖漬け系がほとんど。

わさび味のナッツもあったのだけど、、、
2017Greece01_028.jpg

惜しい!!「ワシャビ(WASHABI)」になってる!
2017Greece01_029.jpg

▼ジェラート各種
2017Greece01_030.jpg

ピスタチオとマスティハ味を食べましたが、、
ギリシャのデザートは基本的に甘い!!

▼マスティハはギリシャ語だと「MAΣTIXA」
 英語で「MASTIHA」
2017Greece01_033.jpg

"マスティハは「マスティック・ガム(英語: mastic gum)」とも呼ばれているギリシャ・キオス島原産のウルシ科の低木マスティックの樹液を原料とした天然の食用のガム。古代ギリシャ時代から樹液を乾燥させて噛むと檜に似た香りがあり、健康にもよいと伝えられてきた食品。現地では「キリストの涙」とも呼ばれており、世界でキオス島でしか生産されないため、現在欧州の原産地名称保護制度(PDO)のもとで保護されている。ヒノキやマツヤニを思わせるハーバルな風味が特徴。現地ではジェラートやスプレッド系食品の風味付にも使われています。"

「Σ(シグマ)」の文字ってギリシャなんや。
宇宙大帝と関数以外でΣの文字使ってるの初めて見たわww
(この後、毎日のように見ることになりますが)

▼微妙なデザインのケーキたち
2017Greece01_031.jpg
2017Greece01_032.jpg

▼テッサロニキのデリカテッセン 牛のパストラミが美味しいが輸入不可
2017Greece01_034.jpg

まだまだつづく
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1767:あわわわwww by おりおりパパ on 2017/06/12 at 23:34:40

いつの間にかヨーロッパ紀行記事増えてる!
見逃してた・・・・

ナッツ類でそんなにたくさんあるだなんてすごいな!
以前クルミのキャラメリゼにはまってたわたくし、
ナッツ系は結構好きです!でもすんげぇ~種類!
ドライフルーツもいいなぁ~
昔、バナナチップス(ドライフルーツじゃないなwww)を
食べ過ぎて気持ち悪くなったのを思いだしたwww
あれって食べだすと止まんないんですよね!
って全然記事に関係ない話だったwww

ジェラートのカラフルさが・・・
っていおうと思ったらケーキ素敵すぎるくらいカラフルですねっ!

やっぱり気になるのはWASHABI PEANUTS、ギリシャの人の
味覚に合うんだろうか・・・・・

1768:Re: あわわわwww by Ken01 on 2017/06/13 at 20:20:24

おりパパ殿、

> いつの間にかヨーロッパ紀行記事増えてる!
> 見逃してた・・・・

見ていただけて光栄です!
ヨーロッパ紀行ギリシャ編、
とりあえずepisode Vまでで終わりにしときますw

> ナッツ類でそんなにたくさんあるだなんてすごいな!
> 以前クルミのキャラメリゼにはまってたわたくし、
> ナッツ系は結構好きです!でもすんげぇ~種類!

ナッツはなかなかの量ですね。
近くにあったらあっただけ食べちゃうんですよね。。。

> 昔、バナナチップス(ドライフルーツじゃないなwww)を
> 食べ過ぎて気持ち悪くなったのを思いだしたwww
> あれって食べだすと止まんないんですよね!

実は僕、バナナはちょっとアレルギー気味で食べられないんです。
口に入れると舌がヒリヒリするっていうか、
辛くて食べられない。。。
子供の頃は食べてたんですが、、、

> やっぱり気になるのはWASHABI PEANUTS、ギリシャの人の
> 味覚に合うんだろうか・・・・・

ワサビ味は今や国際的な味覚になりつつありますよ。
梅干しよりもウケが良いみたい。
ヨーロッパ全土でスシも食べられているみたい。

▼このエントリーにコメントを残す