プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

LaQフェスタ12th 【LaQ王】ファイナル王座決定戦 結果発表!

LaQフェスタ12th 【LaQ王】ファイナル王座決定戦

いよいよ結果発表です!!

と、その前に、、、


今回の選考では接戦の結果、
第3位が同率で2名になっています!!


それでは第3位から発表!!!


第3位は、、、


■エントリーNo.4
たんぽぽさんの『グエル公園』!!!
LaQ-O201704d.jpg

が、しかし、これはまだ未完成で、、、
実は【LaQ王】戦の翌日、展示会場に飾られていたモデルを
どうしても完成させたくていらっしゃいました。

そのモデルがコチラ!▼

LaQ-O201704c.jpg
特徴的な十字のエンブレムと、
その隣のてっぺん部分が追加されているのが分かりますね!!



さらに、同率の3位が、、、




■エントリーNo.11
りょうさんの『世界遺産をパシャリ!』
LaQ-O201711d.jpg
アイデア勝負のコンパクトモデルが堂々の第3位です!





そして、第2位は、、





■エントリーNo.10
福山のユウトさんの『ピサの斜塔』!!
LaQ-O201710c.jpg
実際、制作後の審査結果発表までの間、
「自分の作品には誰も票を入れてくれないんじゃないか?」
「絶対に最下位だ!!」なんてかなり自暴自棄になってらっしゃいましたが、
見事な準優勝!!
「全然勉強してない」って言いながらテストで良い点とるタイプですねw
「一緒にゆっくり走ろ」って言いながら自分だけ先頭集団でマラソン走るタイプですねww




さて、いよいよ1位の発表!




LaQフェスタ12th 【LaQ王】ファイナル王座決定戦




優勝作品は、





■エントリーNo.12
ブルーニーサンさんの『水面の大鳥居 そして…』
LaQ-O201712d.jpg
LaQ-O201712e.jpg
いやぁ、もう、文句のつけようないですもんね。。。
ちょっと飛びぬけて次元が違うというか、、、
昨年の【LaQ王】戦で3位だったときは、
「次回は2位をとりたい」というコメントを残されていましたが、
さらに飛び超えての第1位です!!!
スゴイとしか言いようがないですね。。。

ちなみに僕は、、、
no.1、6、9で迷ったんですけど、、、
今回はどなたの入賞もなく、、
昨年と比べてかなり全体的なレベルが高かったと思います。

入賞されたみなさんおめでとうございます。

準優勝の福山のユウトさんが自暴自棄に陥っていたとき、
カンベーくんが「そんなことねぇよ。お前のもスゲーって!!」
って慰めていたのが印象的だったんですけど、
まさかこんな結果になろうとはww
しかしお二人仲良かったですね。
昨年参加のときに知り合ったんでしょうか?

これからも切磋琢磨して頑張って欲しいですw


■最近の【LaQ王】戦を見て思ったこと


優勝もしくは入賞する作品には基本的に
「隠し要素」がありますね。
立体物や平面だけを作って見てもらうだけでは入賞は難しいですね。
一見何か分からないけど「へぇ、ナルホド!」と思わせる仕掛けとか、
後付けのサプライズが秘訣ですねw
次回の参考に、、、
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1710: by たんぽぽ on 2017/04/10 at 08:10:26

ご紹介頂きありがとうございます。
ファイナル王座決定戦では、観客の方が多く、注目度の高さにびっくりしました。
隠し要素がある作品は、解説毎に『おぉ〜〜!』とどよめきがありましたね!
圧巻優勝のブルーニーサンさんの作品では、どよめきを超えて、会場の雰囲気全てが持っていかれる様な感じを受け、本当に凄かったです!
ファイナル王座決定戦も、年々益々レベルが上がっていますね!
スタッフの方の進行や実況も面白く盛り上げて下さり、会場内の緊張感と熱量が凄かったです。
そんな場で一緒に戦わせて頂け、とても光栄でした。

1714:すみません、 by かずたかパパ on 2017/04/11 at 01:21:01

皆さん素晴らしい作品の中、
Ken01さんの候補に入れて貰えただけで光栄です!
ありがとう御座います!

ちなみに、かずたかも作品発表でかぶった時終わったと思ったらしく(実際終わっているわけですが)
2人して双方凹んでいたのを、福山のユウトさんとお話ししてたらしいです。


あと、たんぽぽさんが入賞したので完成したのだろうと安心していたのですが、
間に合っていなかったのですね...
パーツ集めの時、ちゃんと周り見ずに歩いていて(あまりの混み具合に遠巻きに歩いていたもので)
パーツバラケちゃって、本当に本当にすみません、

1715:Re: タイトルなし by Ken01 on 2017/04/11 at 08:12:34

たんぽぽさん、

コメントありがとうございます。

> ファイナル王座決定戦では、観客の方が多く、注目度の高さにびっくりしました。

できることならもっと大きな会場で
オーロラビジョンでライブ映像流しながらやって欲しいくらいw
正直、一年の内で一番興奮する時間ですw

> 隠し要素がある作品は、解説毎に『おぉ〜〜!』とどよめきがありましたね!

そうそう、やっぱりそうですよね。
逆に見たままの作品だと「ふぅ~ん」ってなっちゃうw
もちろん普通に芸術祭に応募するだけなら十分なレベルなんですが、
なんせ相手は全員年間チャンピオンクラスですもんね!

> 圧巻優勝のブルーニーサンさんの作品では、どよめきを超えて、会場の雰囲気全てが持っていかれる様な感じを受け、本当に凄かったです!
> ファイナル王座決定戦も、年々益々レベルが上がっていますね!
> スタッフの方の進行や実況も面白く盛り上げて下さり、会場内の緊張感と熱量が凄かったです。
> そんな場で一緒に戦わせて頂け、とても光栄でした。

たんぽぽさん、来年も必ずお会いできる気がします!
期待してますよ!!

1719:Re: すみません、 by Ken01 on 2017/04/11 at 08:54:34

かずたかパパさん、

> 皆さん素晴らしい作品の中、
> Ken01さんの候補に入れて貰えただけで光栄です!
> ありがとう御座います!

本当に迷ったんですよね。。。
斜塔でバランスゲームって発想がすごく良くて、、、
傾きのデザインで悩むポイントをあっさり飛び越して
遊んじゃってるところは天才ですね。
パパさん作品はやっぱスフィンクスとピラミッドの造形が何気にツボで、
尚且つあの変形、
「ハノイの塔」というキーワードを突っ込んできたところ、
まるでTVショッピングで「さらにもうひとつお付け」されたカンジw

> ちなみに、かずたかも作品発表でかぶった時終わったと思ったらしく(実際終わっているわけですが)
> 2人して双方凹んでいたのを、福山のユウトさんとお話ししてたらしいです。

結構ジュニアビルダーの方たちって、
仲良くコミュニケーションとってましたよね!?
適応能力も高いというか、、、

> あと、たんぽぽさんが入賞したので完成したのだろうと安心していたのですが、
> 間に合っていなかったのですね...
> パーツ集めの時、ちゃんと周り見ずに歩いていて(あまりの混み具合に遠巻きに歩いていたもので)
> パーツバラケちゃって、本当に本当にすみません、

LaQあるあるですねw
自宅じゃなくてヨカッタww

▼このエントリーにコメントを残す