プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

LaQフェスタ12th 【LaQ王】ファイナル王座決定戦 その2

昨日書いたブログ見て、
なんだか妙なテンションで書いちゃってるな。。。
て、思いましたが、最後までこの調子で進めてみようと思いますw

というところで、昨日からのつづき

エントリィィィナンバァァァ、ファァァィブ!!
LaQ・い・ち・だ・い・お・と・こ!!yehhh!!

■no.5 「LaQ一代男」さん
LaQ-O201705.jpg
今最も注目している中の一人で、今大会の最年少ビルダー。

テーマは「ちゅうおうアマゾンほぜんちいきぐん」
誰かが言った。
「このタイトル思いつくのが凄いよね。」
LaQ-O201705a.jpg
何気に作品の左側に映っているのが、
この作品を作るための設計&組み立て解説書
近年の【LaQ王】戦では特にジュニアビルダーの方に多く見られますが、
この解説書のクオリティがハンパなく凄い!!
売ってたら資料として買いたいくらいww

LaQ-O201705b.jpg
LaQ-O201705c.jpg
話をモデルに戻すと、ナルホド、アマゾン川なだけに
川の表現にブラウンセレクトは納得です。
中央あたりには潮の干満によって起こる
アマゾン川特有の逆流する潮流=ポロロッカが表現されています。
7歳にして「ポロロッカ」を説明できているのが素晴らしい。


かずたかパパ!!
エントリィナンバァァァ、、シィックス!!

チャーチャラ、チャッチャララッラ

ナンバーシックスだと、どうしてもこうなってしまう。。。
(分かる人には分かるw)

■no.6 「かずたかパパ」さん
LaQ-O201706.jpg
芸術祭ではかずたかくんとのコラボ作品もあり、
完全にタッグ組んでるイメージがありましたが、
今回は親子でW受賞となり、【LaQ王】戦ではそれぞれ個別エントリーなんですね!
ここで親子対決だなんてスゴイ、ステキ、羨ましい!

芸術祭ではいつも遊べるモデルという路線を貫いているかずたか&パパ親子、
【LaQ王】戦でもそのスタイルを変えていないところが素晴らしいですね。
LaQ-O201706a.jpg
LaQ-O201706b.jpg
LaQ-O201706c.jpg
解説させていただくと、このモデル、
スフィンクスを移動させて変形させ、スフィンクスのいたところに支柱をセットすると、
ピラミッドと合わせて3本の柱が現れ、
4段重ねのピラミッドで「ハノイの塔」という数学パズルになるのです!
スフィンクスのデザインも良いですが、変形シークエンスの滑らかさもステキ。
変形して「ハノイの塔」を楽しめるというアカデミックな要素にも惹かれます。
30分制限のモデルなので、マットは赤か黒一色でも良いように思いますが、
わざわざエジプシャンな?デザインを織り交ぜるあたりまでニクイですw


エントリィィィナンバァァァ、セブゥゥゥン!!
は・る・き!!yehhh!!

■no.7 「晴輝」さん
LaQ-O201707.jpg
この「おすしくんvsハンバーガーくん」のデザインはかなり良いですね。
体がジュースカップで手足がポテト&足がナゲットってことですが、
胸にうっすら浮かんでるメーカーロゴっぽいところもステキですw
おすしくんの「玉(ぎょく)下駄」がハマッてます。

【LaQ王】戦での作品タイトルは「日本の世界いだんトリオ」とのことで、
厳島神社(広島)、姫路城(兵庫)、富士山(静岡・山梨)の被り物トリオ
LaQ-O201707a.jpg
LaQ-O201707b.jpg
世界遺産テーマでこういう発想は出ませんでしたね。。。
なかなかの破壊力。
富士山さん(?)の富士山スカート(?)とか、
姫路城くん(?)の白鷺パンツ(?)とか、衣装にもこだわりを感じます。


エントリィィィナンバァァァ、エェェイト!!
た・ん・ぼ!!yehhh!!

■no.8 「たんぼ」さん
MOVEコンペからの年間チャンピオン獲得というWタイトル作品
LaQ-O201708.jpg
このカバモデルは今見ても衝撃的なデザイン。
LaQブロックでできる表現はどこまでいってもある程度抽象的なので、
このサイズにして、ここだけを切り取ってカバを表現できているというのがスゴイ。
歯の並び方、口の中の見せ方、水面から見えてる部分の切り取り方、
水飛沫の表現まで合わせてカバ!

そんなたんぼさんの作品が「厳島神社」
LaQ-O201708a.jpg
LaQ-O201708b.jpg
LaQ-O201708c.jpg
なんせデカイ!!
表現的にはこれ以上ないクオリティ。
赤一色とはいえ、30分枠で作りきろうとするガッツが凄いですw
最後までギリギリで仕上げていらっしゃいました。


残すところ、あと5名様なのですが、
本日はここまで。

つづく
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1713:ありがとう御座います! by かずたかパパ on 2017/04/11 at 01:10:20

こちらも完璧な紹介して頂きありがとう御座います!
親子対決...どちらも入賞出来ずなので、ドローですね。

手頃なサイズ感で、スフィンクスが斜め上を向くのも組替えなく出来、
密かにかずたかも何度も遊んでいた(15手で出来なくて悔しいらしい...ププッ)ので、満足です。

また、普通はなんで赤黒?となる様な、あの配色までも分かって貰えるなんて、
Ken01さんの優しさ満点ですね。


あと、LaQ一代男君が、なんでここにハマクロンとか...
私の作品にも興味を持ってくれて、何か嬉しかったです。
LaQ一代男君ってすごく勉強家さんですね!

1718:Re: ありがとう御座います! by Ken01 on 2017/04/11 at 08:47:15

かずたかパパさん、

> こちらも完璧な紹介して頂きありがとう御座います!
> 親子対決...どちらも入賞出来ずなので、ドローですね。

いやぁ、嬉しくもあり寂しくもあり?
親子対決って難しいですよね。
親の本音で言うと全力でぶつかっても返り討ちにされるくらい、
我が子が強かったら言うことないんでしょうけど、
全力で戦ってコテンパンにしちゃうのもなんだし、
かといってわざと負けるのも嫌だし、、、
(かずたかく、親目線な意見でごめんねw)

> 手頃なサイズ感で、スフィンクスが斜め上を向くのも組替えなく出来、
> 密かにかずたかも何度も遊んでいた(15手で出来なくて悔しいらしい...ププッ)ので、満足です。

そうそう、あのスフィンクスモデルは何気に気になりますよね。
どこかで作り方公開とかできると良いですねww

> また、普通はなんで赤黒?となる様な、あの配色までも分かって貰えるなんて、
> Ken01さんの優しさ満点ですね。

いやいや、だって普通に考えたら、
ただの台なのにわざわざ二色組み合わせてる方が面倒くさいですもんw

> あと、LaQ一代男君が、なんでここにハマクロンとか...
> 私の作品にも興味を持ってくれて、何か嬉しかったです。
> LaQ一代男君ってすごく勉強家さんですね!

いやぁ、そう、一代男君、想像以上に可愛くて、
連れて帰りたいくらいでしたねww

1720:ありがとうございます! by LaQ一代男 on 2017/04/11 at 10:20:44

フェスタロスに渇く心に染み入る、連載ありがとうございました!楽しみに毎日読ませていただきました。

設計ノート作成者の私(母)としてはお褒めいただいてとても嬉しく・・これでヒット賞もらえないかなぁww
分解写真はken01さんやしんじさん、たんぽぽさんブログの写真になんとか近づけたい気持ちで撮影しました。いざやってみて、大変でした…改めて作り方公開して下っているのがどんなにありがたいことか身に沁みました。懇親会では又リクエストしてしまって、すみません。

この場をお借りして、
かずたかパパさん、息子がいっぱい絡んでしまってすみませんでした。組み方、本当にすごかったと感動していました!
大事なプレゼンの時間にも、自分作品うっちゃってパパさんに話しかけていたような(汗)その後も最後まで、他の方の作品を触りまくっていたり・・注意せねばと思いつつ、もう疲れて動けず。しかし、勉強家というわけでは決してありません…。
事前アンケートで、尊敬するビルダーの欄にかずたかくんのお名前も書かせて頂いておりました。息子はお会いできるのをとても楽しみにしていました。今回お会いできて、とてもよかったです!かずたかくん、ママさんにもどうぞよろしくお伝えください!

今回、一期一会の気持ちでいっぱい写真もとらせていただきありがとうございました!
心残りだったのは、takoさんと写真を撮り忘れてしまったこと…お会いしたのがLaQ王戦の前だったので、気が回らずでした(T_T)
あとハカセとも…LaQメガネ&白衣をきていらっしゃらないと見失ってしまうというか…

1724: by かずたかパパ on 2017/04/16 at 00:54:37

Ken01さん、
 「芸術祭ではいつも遊べるモデルという路線を貫いている」と紹介して頂いたのに、
 3月応募作品が、期待を裏切る様な感じになってしまい申し訳ありません、
 3月はこのファイナル王座用作品の検討と、テクコンの締切月だったので...
 芸術祭は...諸事情によりという事で...貫けてなくすみません、


LaQ一代男ファミリーの皆さん、
 先に書いた通り、嬉しかったです、とっても!
 どちらかというと期待に沿えない感じで申し訳ないくらいです...

 また、尊敬するビルダーにかずたかだなんて、おそれ多いです、今度から、かずたかパパにしましょう、
 ...うそです!ごめんなさい。(でも、ありがとうございます、)
 せっかくならKen01さんクラスとかじゃないと、もったいないです!

1725:Re: ありがとうございます! by Ken01 on 2017/04/16 at 07:44:10

LaQ一代男(のお母)様、

> フェスタロスに渇く心に染み入る、連載ありがとうございました!楽しみに毎日読ませていただきました。

こちらこそありがとうございます。
フェスタロスかぁ、、、
【LaQ王】戦の緊張と興奮は他にはないですよね。
大袈裟ではなくて一年で一番楽しみなイベントです
(見てるだけなんですがww)。

> 設計ノート作成者の私(母)としてはお褒めいただいてとても嬉しく・・これでヒット賞もらえないかなぁww

あのレベルだと実際に芸術祭応募できるんじゃないですか?
社外の人が「作り方」を作ったらどういう書き方になるのか?
社内資料としてもとても有益な情報だと思いますよ。

> 分解写真はken01さんやしんじさん、たんぽぽさんブログの写真になんとか近づけたい気持ちで撮影しました。いざやってみて、大変でした…改めて作り方公開して下っているのがどんなにありがたいことか身に沁みました。懇親会では又リクエストしてしまって、すみません。

正直、作り方解説というのは骨の折れる仕事なんですが、
リクエストいただけるのは、
それはそれは制作者冥利に尽きるというか、
とてもありがたく、嬉しいことです(少なくとも僕にとっては)。
Yes, my pleasure!!

LaQ一代男さんは、また必ず、
いつかのLaQフェスタでお会いできると信じています。
今回できなかったことは次回のお楽しみにしておきましょう。
See you, next!

1729:Re: タイトルなし by Ken01 on 2017/04/16 at 08:04:13

かずたかパパさん、

> Ken01さん、
>  「芸術祭ではいつも遊べるモデルという路線を貫いている」と紹介して頂いたのに、
>  3月応募作品が、期待を裏切る様な感じになってしまい申し訳ありません、

www真面目すぎ!!
いや、確かに「あ!かずたかパパさん、こんなん出してる!!」って思いましたww
良い意味で(魔法の言葉)、期待を裏切られたというか、
作品自体は意外性があってととも面白いと思いました。
(ヒット賞じゃなくて入賞で良いと思うw)

>  3月はこのファイナル王座用作品の検討と、テクコンの締切月だったので...
>  芸術祭は...諸事情によりという事で...貫けてなくすみません、

テクコン、、なんか約し方カッコイイ!
出してないんだよな、、、テクコン。。。
作品幅が広がるのはとても良いことですよ。
ね?YASUさんww

あ、そうそう、
LaQ一代男さんといえば、子供なのに大人な気配りっていうか、
1行くらいしか書けるスペースのない「尊敬するLaQビルダー」欄には
3行くらいにわたって名だたるビルダーの方々のお名前が、、、!
そんなこんなで僕の名前もちょこんと入れてもらえていたようなww

1736:作品幅! by YASU on 2017/04/23 at 20:56:26

>作品幅が広がるのはとても良いことですよ。
ね?YASUさんww
人は多面体ですからね(笑)。かずたかさん親子のテクニックコンテスト作品楽しみですね!

▼このエントリーにコメントを残す