プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

LaQフェスタ12th 【LaQ王】ファイナル王座決定戦 その1

【LaQ王】ファイナル王座決定戦

その年の芸術祭チャンピオン&グランドチャンピオンに、
名人戦を制したLaQ名人を交えて行われるバトルロワイヤル。
この戦いを制したものが、
その年の真の王者=【LaQ王】となるのです!

ルールは30分間の時間制限で行われるタッグマッチ。
パートナーは家族・知人・ヨシリツスタッフの中から
ファイナリストが任意に指定できます。
テーマが予め伝えられており、
当日、会場に用意されたパーツを使って、
テーマに則したモデルを制作します。

そして、今回のテーマは
  「世界遺産」
ザ・ワールド・ヘリテージィィィ!!!

では早速、
今年のファイナリストのご紹介と戦いの模様をお伝えしましょう!

エントリィィィナンバァァァ、ワァァァン!!
か・ず・た・か!!yehhh!!

■no.1 「かずたか」さん
芸術祭では10歳とは思えないスペシャルギミックを披露
ギミックだけではなくデザイン性の高さにも注目です!
LaQ-O201701.jpg

タイトルはズバリ「ピサのしゃとう」
LaQ-O201701a.jpg
このモデル、御覧の通り大きくは4つの部分から構成されていて、、、

▼展示モードから、
LaQ-O201701b.jpg

▼土台にあるレバーの操作でバランスゲームモードになります!!
LaQ-O201701c.jpg
さらに、塔を土台から取り外して振れば、、、
「本日のラッキーカラー」を教えてくれるおみくじモードになります!!

塔の傾け方の発想だけでなく、ここまで遊べるモデルにするなんてスゴスギ!!
▼さらに展示解説用の資料まで自作されています。
LaQ-O201701d.jpg



エントリィィィナンバァァァ、トゥゥゥーーー!!
う・ん・め・い・の!!yehhh!!

■no.2 「運命の」さん
パイロンは世を忍ぶ仮の姿、如かして、その実態は、、、
LaQ-O201702.jpg
昨年に続き、【LaQ王】戦は二度目の連続出場となる
「運命の」さん
昨年のテーマ「オリンピック」では、
廃案となった旧エンブレムをモチーフとした変形ロボを作り、
独自の世界観を展開されていました。
今年の受賞コメントでは「これからも好きなものを作る」
との、媚びない頼もしい発言!!造形の基本ですね!

そんな「運命の」さんのモデルがこの「ヴェネチア」
LaQ-O201702a.jpg
思った以上にド直球な世界遺産モチーフ。
ツイッターや本線前でも土壇場でモチーフ変更したのだとか
つぶやいていらっしゃいましたが、果たしてその結果や如何に!!?
LaQ-O201702b.jpg
とりあえず、大学合格おめでとーーー!!


エントリィィィナンバァァァ、スリィィィーーー!!
だ・ん・ご!!yehhh!!

■no.3 「だんご」さん
LaQ-O201703.jpg
そのモチーフ選択や色遣い、造形センスから、
かのレジェンド達人「おりパパ」の再来的な雰囲気がプンプンしますw
モチーフは我らがふるさと岐阜県は白川郷@合掌造り!
LaQ-O201703a.jpg

ブラウン&グレーの挿し込み方が絶妙です!!
LaQ-O201703b.jpg
三軒とも少しづつ形が違うところにも注目です!


エントリィィィナンバァァァ、フォォォォーーー!!
た・ん・ぽ・ぽ!!yehhh!!

■no.4 「たんぽぽ」さん
LaQ-O201704.jpg
一時はパッタリとブログも休止されていましたが、
奇跡の(?)復帰から二度目の【LaQ王】戦

たんぽぽさんといえば、とてもインドアなイメージを勝手に抱いておりましたが、
開始前のウォーミングアップは動く動くw
意外と体育会系的な一面を拝見させていただいた気がしました。

そしてテーマはご自身の16年前の思い出の場所という
スペインはガウディ建築からグエル公園
LaQ-O201704a.jpg

▼ナント16年前のたんぽぽさん写真と一緒に展示!
 今や4児のお母様ですが、この時はまだ独身??
LaQ-O201704b.jpg

とりあえず、つづく。。。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1712:ありがとう御座います、 by かずたかパパ on 2017/04/11 at 00:58:56

さすがはKen01さん、ポイントを押さえた完璧な紹介、ありがとう御座います、
しかも、塔の傾け方に注目されるとは。

実は、この作品構想は以前から話ししていたので、かずたか的にはすぐ決まった感じで、
あとは30分で作れる程度まで外観シンプルにした作品だったりします。

ちなみに、いつも作文は1週間以上掛かりますが、今回は前日作成開始、途中時間切れ。
当日移動中の電車の中で考え、手書き追記でこの有り様です...

1717:Re: ありがとう御座います、 by Ken01 on 2017/04/11 at 08:33:06

かずたかパパさん、

> しかも、塔の傾け方に注目されるとは。

いやいや、ピサの斜塔モチーフにした時点で
普通の人なら一番の課題は「傾け方」だと思いますよ。
そこは多分、感覚でやってのけてしまわれたんでしょうねww

> 実は、この作品構想は以前から話ししていたので、かずたか的にはすぐ決まった感じで、
> あとは30分で作れる程度まで外観シンプルにした作品だったりします。

サスガ。。。
正直言うとかずたかくんのLaQセンスはパパさん譲りのものかと思っていましたが、
いやいやかずたかくん自身の才能に因るところがかなり大きいですね!

> ちなみに、いつも作文は1週間以上掛かりますが、今回は前日作成開始、途中時間切れ。
> 当日移動中の電車の中で考え、手書き追記でこの有り様です...

ほとんど受験生のノリですねw
【LaQ王】戦、年々ハードルが上がっていてやばいです。

▼このエントリーにコメントを残す