プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

気になる5人目

LaQ芸術祭 2016年12月月間受賞作品発表されましたね!
2016年最後の月間受賞作品にしてはやや寂しい内容ですが、、、

プネタリウムさん、近頃ではすっかり常連的な入賞!
緒方先生、だじゃれおじじさん、LaQ一代男の父さんあたりが
今や芸術祭の顔ですね!!

ところで今年最後の月間賞で最も気になった作品がこちら

▼TaTuさん(15歳 千葉県)作『天狗』
TaTu_tengu.jpg

ナニコレすごく良くできてる!!
顔の表現、ポージング、団扇や下駄の鼻緒なんかの小物表現
羽の雰囲気とか全体のバランスとかカ・ン・ペ・キ
腕と足の重ね表現とか凄く勉強になる!!

天狗モチーフのモデルと言って思い出すのは、
知る人ぞ知るレジェンドビルダー「無精髭」さんの『天狗』
無精髭さんは2010年LaQ芸術祭のチャンピオンで、
当時の奈良フェスタで初のLaQ王決定戦でご一緒させていただいた
「ハマクロン半目の祖」とでも呼ぶべき、この表現技法のパイオニアです。

bushohige_tengu.jpg

いやぁ天狗モデルでこれに張り合えるクオリティが出せるのは凄いです。
二回言うけど、
TaTuさんの団扇とか下駄の表現は、比べてみても秀逸w

クラウンマークによれば、
TaTuさん5回目の入賞とのことで調べてみたんですが、、、

▼まず直近がコチラ
TaTu_phoenix.jpg

「あ、ナルホド!この方でしたか!!」というクオリティですね。

▼その前はこちらのヒット賞
TaTu_kotokoto.jpg

ほうほう、単純ながら着眼点が面白いですね。

▼そして今年の3月
TaTu_madako.jpg

コンパクトなサイズのモデルですが、配色や表現がステキです。
リアルなデフォルメというべきか、、、

ここまで数えて、ヒット賞を合わせても4作品なんですよね。。。
これ以上は遡っても見当たらないのですが、、、


さらに4年前にこんな作品を発見!!


TaTu_jaws.jpg

「たっつ」さん、、、「TaTu」さん???
ちょっと違いますけどお名前は似てますよね???

で、千葉県

2010年12月~2011年3月のお生まれであれば年齢も一致しますね。。。

同一人物でしょうか?(違ってたらゴメンナサイ!!)

4年前(5年前?)の2012年って言ったら、
YASUさんやしゅうくんとやっくんのお父さんさんがまだ一般ビルダーとして
バリバリ作品作って芸術祭に投稿されてた時代で、
たんぽぽさんの長期休暇(?)よりも前、僕がヨシリツ現役だったころw
結構昔なんですね!!?

ところで、LaQオフィシャルHPのナビボタンでは、
芸術祭の詳細が1年前までしか遡れないのですが、
過去の頁自体は現存していますので、URLを直接入力することで
過去作品を遡って閲覧できます。

LAF_URL.jpg
↑こんなカンジにURLの末尾を見たい年月に書き換えることで移動できます。

この方法で最大2008年4月まで遡ることが可能。
2008年4月と言えば、まだ僕が芸術祭に参加すらしていなかった頃。

ちなみに、

▼こちらが僕の初入選時のペイジwww
LAF_200808.jpg
周りの作品と比べても明らかにクオリティが低いですww
(下のサムネがなんとしんじさん!!)
今じゃこのくらいだとまず入選しないでしょうから、
ビギナーズファースト的な入賞だったんでしょうねw
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1674: by しんじ on 2017/01/14 at 20:51:48

天狗の下駄、うまいですよね。
過去作品を見ても納得の作品ですね。
コトコトキツツキとサルはなんでヨシリツさんは横向きにしたのか?。って、ツイッターで突っ込みいれた記憶がある(笑)
おっと、最後に、懐かしい作品だ。

1675:終わっちゃいましたね。 by Rain Bringer on 2017/01/15 at 06:56:07

第18回も終わっちゃいましたね。

時代時代に(と言ったら大袈裟かもしれませんが)
スゴイビルダーが居るんですねぇ~
いやぁ~すごいですねぇ~

LaQのホームページも
過去の作品のアーカイブのリンクとか
作ってくれるといいんですけれどねぇ~

1676:天狗いいですね by YASU on 2017/01/15 at 16:38:15

天狗いいですね。下駄は今までにない表現?。コンパクトで丁寧な作品に才能を感じます。画像のアングルも上手いですね。マダコヤフェニックスも配色含めてかなり練り込んでいる感がありますね。つわもの間違いなしですね。

1677: by Ken01 on 2017/01/22 at 23:42:11

みなさま、
コメ返、一週間も放置ですみませんm(_ _)m
こちらでまとめさせていただきます。。。

しんじさん、

> 天狗の下駄、うまいですよね。
> 過去作品を見ても納得の作品ですね。

そうそう、
未だにオリジナリティのある表現が生まれてくるのってスゴイですよね!

> おっと、最後に、懐かしい作品だ。

古き良き時代ww
今じゃこのくらいの作品だと入賞できないんだろうな。。。


RBさん、

> 時代時代に(と言ったら大袈裟かもしれませんが)
> スゴイビルダーが居るんですねぇ~
> いやぁ~すごいですねぇ~

そうなんですよ。決して大袈裟ではなくて、
昔っからスゴイ方はいらっしゃるんですよ。。。

> LaQのホームページも
> 過去の作品のアーカイブのリンクとか
> 作ってくれるといいんですけれどねぇ~

なんですけどね。
芸術祭のアーカイブデータは
実は例の技で遡れるまでしか。。。


YASUさん、

> 天狗いいですね。下駄は今までにない表現?。
> コンパクトで丁寧な作品に才能を感じます。(中略)
> つわもの間違いなしですね。

そうそう、さらに中学生ビルダーは世代的には希少ですねw
これからも投稿してくれると良いのですが。。

▼このエントリーにコメントを残す