プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

第一期落選スパイラル(LaQ芸術祭回顧録 =落選#05、06=)

特大のビギナーズラックから一転して
LaQ芸術祭入選の難しさを思い知らされたレースカー4台の落選により、
どうすれば芸術祭に入選できるのか、
攻略法を模索するべく手当たり次第の手に打って出る。

キャラクターものが受け入れられるのかNGなのか?
単にクオリティの問題なのか?
どんなジャンルの作品だとウケが良いのか?
そんなことを考えながら、
これが初回投稿ならまず投稿しないような作品でも
「数撃ちゃ当たる」の理論で出し始めるが、
これがかえって裏目に出てしまい、思わぬ落選スパイラルに陥る結果となった。

そんなわけで、
恥ずかしながらに封印されていた落選作品集がこちら。

HULK-002bl.jpg
HULK 042
▲エ!ナニコレ!!な超人ハルク。
 あたしの芸術祭作品の中でも1,2を争う迷走作品(2009年2月応募)。

Flower Frogs 031
Flower Frogs 007
▲フラワーフロッグ(同じく2009年2月応募:オリジナル作品)

あたしが最初に買ったLaQは「ミニキット カメレオンセット」です。
理由はキットで作れるサブモデルのカエルが可愛かったから。

単にカエル好きという理由から、
いつか自分でも納得いくカエルモチーフを作りたいと思っていました。
(今見るともうひとつなのですが。)

当時考えていた芸術祭攻略法は可能な限りいろんなジャンルの作品を投稿してみて、
その結果から自分なりのスイートスポットを見つけ出し、
鉄板作品を投稿し続けるという「レーダー作戦ゲーム」のようなものだったのですが、
どうやらこの攻略法はNGだったようです。

どうも芸術祭の女神はとっても気まぐれで移り気。

スイートスポットなんて見つけた時点で二匹目のドジョウはいないと思った方が良さそうです。
スポンサーサイト
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/06/29 at 15:34:27

特大のビギナーズラックから一転してLaQ芸術祭入選の難しさを思い知らされたレースカー4台の落選により、どうすれば芸術祭に入選できるのか、攻略法を模索するべく手当たり次第の手...

トラックバック送信先 :
コメント
228:あっハルク! by すてるす on 2012/06/24 at 01:31:49 (コメント編集)

迷走作品ということですが・・・。
画像見た瞬間ハルクだ!とわかりましたよ~。
巨大な手の表現の仕方が好きです。

LaQ。サイト見てみましたが・・・。
入選作品どれも面白いです~。
価格もレゴに比べてリーズナブルなんですね。

ヨシムラ購入されたんですね。やっぱりカタナが自分としてもグッときます。
今週はまたオマケにランボルギーニが付くそうですよ。
ボトル缶なので少々高いですが(汗)出来はよさそうです。


230:No title by Rain Bringer on 2012/06/24 at 05:54:32

ハルクもフラワーフロッグもめっさお上手なのに。
(ハルクはキャラモノなのでダメですよねぇ・・・)

色々考えて応募されておられるんですね。
私なんて・・・参加賞ゲット作戦ですから(笑)

Ken01さんの記事を読んでいると
入賞するってのはホントすごい事なんだと
改めて思い知らされています。

私なんかが入賞できないのは
当たり前ですね。

231:Re: あっハルク! by Ken01 on 2012/06/24 at 07:06:39

すてるすさん、

ヤッホ~、遊びに来てくれたんですね!!
軽くテンション上がりましたよ!!!

> LaQ。サイト見てみましたが・・・。
> 入選作品どれも面白いです~。

あたしゃ一般ユーザーのときにはLaQのwebサイトを一日5回は見てました。

> 価格もレゴに比べてリーズナブルなんですね。

おぉ、そう言っていただけるとありがたいです。

> ヨシムラ購入されたんですね。やっぱりカタナが自分としてもグッときます。
> 今週はまたオマケにランボルギーニが付くそうですよ。
> ボトル缶なので少々高いですが(汗)出来はよさそうです。

マジっすか!!
ヤバイ!ヤバ過ぎっしょ!!!!(ここでテンションMAXwww)

233:Re: No title by Ken01 on 2012/06/24 at 07:37:47

RBさん、

> ハルクもフラワーフロッグもめっさお上手なのに。
> (ハルクはキャラモノなのでダメですよねぇ・・・)

本当にはじめの頃はキャラモノでも芸術祭に入選してたんですよ。
当初は応募規約にも版権もの規制が書かれていませんでしたし、
応募して良いのかダメなのかよく分からなかったんですよね。
(ダメではないけど入選できないってことなんでしょうが)

> 色々考えて応募されておられるんですね。
> 私なんて・・・参加賞ゲット作戦ですから(笑)

あたしはかなり腹黒く応募してましたからね。。。
で、結論から言うと理屈抜きに楽しさが伝わる作品、
これが良いんですよね。狙いすぎると外れるんですよ。

▼このエントリーにコメントを残す