プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ヨーロッパ紀行2016Nov - 気になったあれこれ -

11月のイタリア・スペイン巡り
他にもいろいろとあるのだけど、キリがないのでこれで最後。
いろいろと気になったくだらない?あれこれ編です。

■お酒編

▼ヴィチェンツァのCOSMO food EXPOで見た寿司スパークリング
bl161211DSC_0145.jpg▼スペインのスーパーで見つけたJAPANブランド
bl161211DSC_0313_1.jpg

国産かと思ったら、1.6ユーロ??(190円弱ほど)
日本で買うより安い??
bl161211DSC_0314_1.jpg
よく見るとドイツ・デュッセルドルフ産!!


■食べ物編

スペインのスーパーで見かけた
「ケンジ タカハシ(誰?)」の寿司ショップ
bl161211DSC_0292_1.jpg

▼同じスーパーの八百屋
bl161211DSC_0298_1.jpg

▼同じく冷凍シーフードコーナー
bl161211DSC_0311_1.jpg
なんと量り売り!!

▼スペインではかなりの頻度で「柿」を見かける
bl161211DSC_0083_1.jpg
bl161211DSC_0318_1.jpg
商品名も日本語のまま「KAKI」


■生き物?編

▼ツナ缶工場の近くの川で見た
bl161210_20161119_145138.jpg

これって、「鵜」だよね??

bl161210_20161119_145138b.jpg


おぞましきもの??


これ、何か分かります?
bl161211DSC_0525.jpg

ナント、蟻です!!

異物混入とかじゃなくて、蟻を入れたチーズなんだそうです。
一緒にツナ缶工場に見学に行った、
テキサス人のチーズメーカーさんが開発中だとかで、、、
写真だけ見せてくれました。
確かに数か月前に蟻を酸味料代わりに料理に使った写真が
『専門料理』か何かに取り上げれれましたが、
もしかしてこれも蟻酸で凝固するタイプなのか???


■本当にどうでも良い編

こちら、ルフトハンザのフランクフルト→ビルバオ便の
航空機の主翼です。
bl161211DSC_0617.jpg


何か書いてありますね。。。


bl161211DSC_0617b.jpg

Do not walk outside this area
(こちらの外側を歩いてはいけません)


え?誰も歩かないでしょ?こんなとこ、
イーサン・ハントかパーマンくらいしかww

て、もちろん整備士さん用の注意書きなんでしょうけど、
ウケたw


▼スペインのバル街の中にある服屋さんのウィンドウ
bl161211DSC_0343_1.jpg

トルソーの股間がびっくりするほどもっこりしてたのでついww


■今回のヒット編

ヒットその1

▼揚げポレンタのフォンデュ
bl161211DSC_0316.jpg

「ポレンタ」って、
トウモロコシの粉を練って作ったマッシュポテトみたいな食べ物なんだけど、
これはそれを固めて揚げたもの。
これだけでも十分うまい(メカラウロコ)!!

bl161211DSC_0317.jpg

さらにこちらをチーズフォンデュ風にして、、、

bl161211DSC_0319.jpg

いや、うまい!!
思わず食べ過ぎるwww


ヒットその2

スペインのサングリア
bl161211DSC_0347_1.jpg
赤ワインにオレンジなどの柑橘類を加えたカクテル。
サングリアもともと好きだけど、本場の味はやっぱり美味しい。
ちなみにこれ、300円くらいで飲める!!


ヒットその3

チャコリ
bl161211DSC_0596.jpg
トロサのお店にシードラ(リンゴのお酒)があったけど、
サン・セバスティアンの地元酒って言ったらこの「チャコリ」。
シードラの原料をぶどうに置き換えたもので、
ぶどうから作る低アルコールの発泡酒みたいな感じ。
やっぱりこのくらいの高さからジャバジャバ注ぐのがサンセバ流!!

ではまた!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1652:いやっもうネーミングがwww by おりおりパパ on 2016/12/25 at 14:05:50

寿司スパークリングって・・・
もう何かわからないじゃんwww
炭酸系の日本酒なら納得だけど
これってスパークリングワインみたいなのでしょ?
でもボトルはチョットかっちょいい~

海外の地元の人が使うスーパーって
お国柄や地域性が出てていいですよね!
海鮮類の量り売りは嬉しいです!
わたし住んでたら毎日海老多めでかっちゃいそう!

日本では柿って果物として食べるんですが、
海外ではフルーツ?それとも野菜の一種として食べるんですかね?

いやいや、蟻の入ったチーズないわぁ~
食べれるっていわれてもかじった瞬間
蟻とご対面~!!はちょっと・・・ヤダwww


あかんwww飛行機の翼・・・
多分飛行機乗って見つけちゃったら
同じネタで書いちゃいそうwww


ポレンタのチーズフォンデュ美味しそうですね!
ポテトよりあっさりしてるんだろうか?


この前ちょっと気になってウィキペディアで
「エスカンシアール」を調べたときに思ったんですが、
なんで注ぐときこちらをガン見するんだろうって思った。
しかもウィキペディアの参考写真ちょっと怖いwww
お暇なら見てきてください~

1653:Re: いやっもうネーミングがwww by Ken01 on 2016/12/25 at 16:02:08

おりパパ殿、

コメントありがとうございます!
いや、なんだかじっくりと時間をかけて読んでくだすったようで、
改めてありがとうございます。

イーサンハントのくだりに反応いただけたのが嬉しいですw
(もっこりトルソーはスルーなのねww)

> 日本では柿って果物として食べるんですが、
> 海外ではフルーツ?それとも野菜の一種として食べるんですかね?

柿は野菜ではなくてフルーツです。
売り場もフルーツコーナーだし(でも生姜も並んでるw)、
かの有名な「生ハムメロン(現地でもちゃんとある)」の代わりに
「生ハム柿」っていうメニューまでありますよ。

> いやいや、蟻の入ったチーズないわぁ~
> 食べれるっていわれてもかじった瞬間
> 蟻とご対面~!!はちょっと・・・ヤダwww

僕は結構興味津々ですけどね。
昆虫食は日本にはまだまだ早そう?

> この前ちょっと気になってウィキペディアで
> 「エスカンシアール」を調べたときに思ったんですが、
> なんで注ぐときこちらをガン見するんだろうって思った。
> しかもウィキペディアの参考写真ちょっと怖いwww
> お暇なら見てきてください~

おぉ!!
実は知らなかった!「エスカンシアール」!!
シェリーの「ベネンシア」と「ベネンシアドール」のことは知ってましたが、
同じような使い方でこんな言葉があるんですね!!
「似てるな」とは思っていましたが、勉強になりました!!

▼このエントリーにコメントを残す