プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

基本のハエトリグモ

「第2回 LaQ×MOVE作品コンテスト」にエントリーした
『Jumping Spider 5(ハエトリグモ)』
コンテストでは苦杯を喫しましたが、
twitterに上げたところ、思った以上に反響が良かったので、
もうちょっと詳細をupしてみようと思うw

▼マミジロハエトリ&カノコハエトリ
JS_DSC_0064.jpg
この2匹が今回のメインどころで、つくりかたはほぼ同じ。

▼こちらが「カノコハエトリ」
JS_DSC_0066.jpg
JS_DSC_0068.jpg
JS_DSC_0069.jpg
「カノコ」とは「鹿の子」と書いて、
バンビのようのような模様のハエトリグモということ。
ベスト・オブ・ハエトリと言っても過言ではないアイドル的なルックスw

▼ちなみにこちらは
めざましTVのお天気キャスター「かやこ」ちゃんw
やや鼻につくタメ口気味な大分弁がオヤジどもの心を鷲掴みにしますw
(これで二十歳の現役女子大生∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?)
abe_8.jpg

▼で、こっちが「マミジロハエトリ」
JS_DSC_0071.jpg
JS_DSC_0070.jpg
JS_DSC_0072.jpg
「マミジロ」は「眉白」と書いてまみじろ。
眼上部に白い眉状の斑紋(眉斑)が入るのが特徴。

タイトルにもある通り、「ハエトリグモ」の英訳は「Jumping Spider」
イメージをそのまま訳せば「トビハネグモ」くらいになるかな?
個人的には「ハエトリ」という名前よりも、
「Jumping Spider」という英名の方がイメージに近くて好きです。

というところで、

作り方まで解説しちゃいます!!!

【からだのつくり】
JS_DSC_0074.jpg
大きく分けるとこんなカンジ。
クモの体にハエトリのボディを載せています。
体だけでも十分クモっぽい。

▼本体(胸部+脚)のつくりはこんなカンジ
JS_DSC_0081.jpg
JS_DSC_0080.jpg
JS_DSC_0078.jpg
JS_DSC_0077.jpg

【腹部】
JS_DSC_0085.jpg

▼胸部後方の台形タグのような部分を
JS_DSC_0089.jpg
おなかに入れて

▼フタをして腹側2箇所で留める
JS_DSC_0091.jpg

▼こんなカンジ
JS_DSC_0093.jpg
JS_DSC_0094.jpg

【胸部】
JS_DSC_0116.jpg
JS_DSC_0114.jpg

※この部分の解説はのちほど
JS_DSC_0139.jpg
「HMS」はハマクロンミニシャフト

JS_DSC_0110.jpg
JS_DSC_0120.jpg
JS_DSC_0124.jpg
JS_DSC_0108.jpg
JS_DSC_0100.jpg

▼「眼」のパーツの差し込み
JS_DSC_0102.jpg
指で両側をおさえて、「パチッ」と音がするまで差しておくと抜けにくい。

JS_DSC_0103.jpg

※部分の解説

ここでは敢えてジョイントにHMSを使って「抜けにくい」構造を紹介してみましたが、
実際のところは「多少抜けにくい」だけであって抜けなくなるわけではありません。
無理に「HMS」を使用せずにNo.3ジョイントに置き換えても(写真下)、
飾るだけなら気になるほど抜けません。
JS_DSC_0115.jpg
実際の応募作品は寧ろこちらの作り方です。

とはいえ、やはり抜けないようにこの位置に留めておくことが難しく、
この作品を作るにあたって、商品化可能なモデルを目指しましたが、
正直なところ、ここが一番のネックになるかと思います。
(ちなみに商品化の話は現時点では一切ありませんww)

JS_DSC_0098.jpg

▼胸部の接続
JS_DSC_0076.jpg
胸部と腹部はこの一点でのみ繋がっています。

▼接続するときは中指を胸の下側、接続部(No.6)の裏側に当てて、
JS_DSC_0134.jpg
局部に力を入れてゆっくり嵌める。

意外とコツが要ります。。。チビッコには難しいかも
JS_DSC_0135.jpg

【カノコ&マミジロ作り分け比較】

JS_DSC_0127.jpg
上体部分で構造上の違いは2箇所
脇腹パーツの有無と触肢部分にジョイントの種類(No.5 or 6)です。

JS_DSC_0079.jpg
JS_DSC_0132.jpg
歩脚の出し方、構造が微妙に異なり、
上体構造の違いと合わせて、
マミジロの方が前傾でやや平たくなるようにしています。

何度も言いますが個人的に「ハエトリグモ」が大好き。
クモ類の中でも可愛さでは群を抜きますw
今回の制作で大いに参考になったのは

↓コチラ
ハエトリひろば

そして、
7f4115_a465fbcc59f242bc95bf7deb27fb8322-mv2.png
どちらもスバラシイ内容です。
こんなところに書いて届くかどうか分かりませんが、
とても参考になりました。ありがとうございます。

カタオカ、ヨダン、イナズマなど、、、
本当はもっともっと作りたいハエトリシリーズ。
みなさんも是非お気に入りを見つけて作ってみて下さい。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す