プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

LaQイモコレ

現在、絶賛発売中の『LaQ昆虫図鑑』に掲載されているモデルの中で、
今回一番のお気に入りがコチラ!

▼ナミアゲハの幼虫(終齢)
imocolle_ageha001.jpg
imocolle_ageha002.jpg
imocolle_ageha003.jpg
アゲハの幼虫ってこれまで何体か作ってきたけど、
これはメカラウロコっていうか、
超カワイイ!!
一目見たときからトリコですwww
表現したかったものがほぼ全て盛り込まれています。

↓作り方はコチラに掲載されています。
61u22R6N59L.jpg
『LaQ昆虫図鑑』
こんなこと言っちゃうのもなんだけど、
この本はこれまでのLaQ本の中でも名作中の名作だと思う。
掲載モデルは是非、自分で再現して確かめてみて欲しい。
表紙にはほとんどフィーチャーされていませんが、
鱗翅目(チョウのなかま)のペイジが意外と多いのが個人的には満足!
自分の中でここはツボだな!と思うポイントは、、、
・クワガタのアゴのつくり(カッコイイ!!これ、ちょっと思いつかなかったw)
・カブトムシ類の新しいモデル(これはホント斬新!)
・トンボ目のモデル(翅のつくりとか複眼の表現とか、
 この期に及んでここまでのつくりわけ&新しさを見せてくれるのは神!!)
・ヤブキリのカッコ良さ!!
・ケラのカッコ良さ!!!
・バッタの成虫&幼虫(こういう要素大好き!!)
・オオカマキリのからだのつくり(素晴らしい)
・半翅目(セミの仲間)のつくりこみ(マジヤラレタ)
・マイマイカブリのマイマイ殻表現(渦巻&凹凸表現がGood)
・双翅目のリアリティ(パねっす)
・鱗翅目のバラエティ(見てるだけで素晴らしい)
・クモモデルバリシブイ
・ヤスデ超絶カッコイイ!!
・三大奇虫モデルのクオリティ高杉!!!
ていうカンジでツボ入りまくりですw
まだこの本のほんの1割も味わえていないカンジ。

で、この本に感化されて作ったLaQイモコレ
imocolle001.jpg

▼浅川並べしてみたw
imocolle002.jpg
左から時計回りに
・ナミアゲハの幼虫(書籍モデル)
・キアゲハの幼虫(書籍モデルからのアレンジ)
・イラガの幼虫(オリジナル)
・オオムラサキの幼虫(オリジナル)
・アオバセセリの幼虫(オリジナル)

▼さらにイモムシファンの方にはこちらも合わせてオススメ!
imomushizukan001.jpg
imomushizukan002.jpg
imomushizukan003.jpg
▲裏表紙&カバーにメジャーがついているあたり、ポイント高いですねww
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1493: by しんじ on 2016/07/12 at 00:29:36

なるほど、身近な幼虫を中心に載せてて、目次に写真入か。確かに、見つけた幼虫が何か、わかりそう・・・って、そんな機会、私にゃほとんどないよ(笑)。
うちの子はだめだけど、虫が怖くない子供なら、楽しめそうですね。
最近の子、林や空き地、畑(はだめかな)とかで遊んでるのかなぁ。

1494:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/07/12 at 05:38:18

しんじさん、

コメントありがとうございます。

> なるほど、身近な幼虫を中心に載せてて、目次に写真入か。

そうそう

> 確かに、見つけた幼虫が何か、わかりそう

そうそう、でしょ!?

> ・・・って、そんな機会、私にゃほとんどないよ(笑)。

えぇ?!ソウナンデスカ??!

> うちの子はだめだけど、虫が怖くない子供なら、楽しめそうですね。
> 最近の子、林や空き地、畑(はだめかな)とかで遊んでるのかなぁ。

あぁ、そうかぁ、虫が怖い子っているのか。。。
虫嫌いな大人の人ってたくさんいるけど、
子供の頃から嫌いなのかな?虫。。。

1495:イラガいい by あさかわ on 2016/07/12 at 11:25:41

たくさんほめていただきましてありがとうございます。Ken01さんを始めとした、LaQ好き&昆虫好きの皆様にも、ちゃんと新鮮なオドロキを持っていただけるように知恵を絞りました。個人的にはもっと「グロい昆虫をかわいく作る」をやりたかったのですが、マイナーな虫は、ページ数の関係で脱落していきました。

イラガの幼虫いいですね。こういうのをもっと載せたかったっす。アオバセセリ幼虫は僕もチャレンジしたんですが、顔にこだわりすぎて上手に作れず断念しました。こーすればよかったんだなー。

1496:買いたい!! by プラネタリウム on 2016/07/12 at 17:45:48

「LaQ昆虫図鑑」まだ買っていません。買いたいです
!!

ナミアゲハの幼虫かわいいですね。本物はとても前(といっても一年くらい前です)にゆずの苗についていたところを見たっきりです。

虫と言えば・・・(関係ありません)MOVE第二回で昆虫を作るっていう手もありますね。

1498:Re: イラガいい by Ken01 on 2016/07/14 at 21:13:57

あさかわさん、

> LaQ好き&昆虫好きの皆様にも、ちゃんと新鮮なオドロキを持っていただけるように知恵を絞りました。

いやぁ、今回はかなりヤラレマシタねぇ。
かなりエキサイティングな内容でしたよw

> 個人的にはもっと「グロい昆虫をかわいく作る」をやりたかったのですが、マイナーな虫は、ページ数の関係で脱落していきました。

いつか「クモとサソリの仲間たち」とか、「水生昆虫図鑑」って企画ができると良いですね(本気です)ww

> イラガの幼虫いいですね。こういうのをもっと載せたかったっす。アオバセセリ幼虫は僕もチャレンジしたんですが、顔にこだわりすぎて上手に作れず断念しました。こーすればよかったんだなー。

あざす!
正直、イラガは褒めてもらえるんじゃないかとw
個人的にも気に入っています。
アオバセセリの頭は僕もはじめこだわり過ぎて大きくなっちゃってたんですが、
サイズ感を考えて思いきったらこうなりましたw

1499:Re: 買いたい!! by Ken01 on 2016/07/14 at 21:17:34

プラネタリウムさん、

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

> 「LaQ昆虫図鑑」まだ買っていません。買いたいです
> !!

これは買うべき!
眺めるだけでも満喫できますよ!!

> ナミアゲハの幼虫かわいいですね。本物はとても前(といっても一年くらい前です)にゆずの苗についていたところを見たっきりです。
>
> 虫と言えば・・・(関係ありません)MOVE第二回で昆虫を作るっていう手もありますね。

今回も作りたい虫がたくさんありますW
いくつ作れるかなぁ。。。

1515:ついに・・・ by プラネタリウム on 2016/07/25 at 10:48:20

ついに第一:「LaQ昆虫図鑑」買いました!!アゲハ3~4齢期もかわいいですね。

ついに第二:念願の芸術祭デビュー!!

嬉しさではじけてしまいそうです。
メタリックシルバーパーツ何に使おうかなぁ。


1516:Re: ついに・・・ by Ken01 on 2016/07/27 at 04:13:46

プラネタリウムさん、

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

> ついに第一:「LaQ昆虫図鑑」買いました!!アゲハ3~4齢期もかわいいですね。

良いですよね昆虫図鑑。イモムシだけでも相当遊べますw

> ついに第二:念願の芸術祭デビュー!!

おめでとうございます。
なかなか独創的なデザインで良かったですね。
何やらかなり複雑そうな組み方も面白かったです。

> メタリックシルバーパーツ何に使おうかなぁ。

これは結構悩みどころですねw
集めて大きな作品ができると良いですね。

▼このエントリーにコメントを残す