プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

ポチ2016【キマイラユニット】つくりかた解説

▼キマイラユニット
Chimaira2016G_IMG_0240.jpg
と、名付けたw

キマイラ2016版では後半身をカセット式にしており、
前半身の↓ココんとこにひっかけてコンセントのように抜き差しします。
Chimaira2016G_IMG_0159.jpg
※抜き差しするときは軽く指で広げてあげるなどコツが必要。

前半身に後半身ユニットを連結することでモードチャンジが可能!
Chimaira2016G_IMG_0165.jpg
(気分はトドロキスペシャル@グランプリの鷹w)

Chimaira2016G_IMG_0168.jpg
2016年版は後半身がボリュームアップしているのがポイントです。

▼翼を外して連結した状態
Chimaira2016G_IMG_0161.jpg

■後脚
Chimaira2016G_IMG_0205.jpg

▼黄緑の▼印(2か所)にNo.7を入れておく
Chimaira2016G_IMG_0209.jpg
Chimaira2016G_IMG_0208.jpg
Chimaira2016G_IMG_0207.jpg
Chimaira2016G_IMG_0206.jpg
伝説によるとキマイラの後半身は雄山羊なんだそうですが、
華奢になりすぎないよう、ちょっと骨太な山羊脚イメージです。

▼スペーサー(両脚の連結用)
Chimaira2016G_IMG_0202.jpg

▼腿内側に入れたNo.7に接続します。
Chimaira2016G_IMG_0203.jpg
Chimaira2016G_IMG_0204.jpg

Chimaira2016G_IMG_0200.jpg
Chimaira2016G_IMG_0199.jpg

▼両脚をつないだ状態
Chimaira2016G_IMG_0197.jpg
Chimaira2016G_IMG_0198.jpg

▼股間パーツ
Chimaira2016G_IMG_0190.jpg

▼ここで「お父さんさんスネークヘッド」の出番!
Chimaira2016G_IMG_0172.jpg
もう、これ以外考えられない!ていうか考えていないw
※三角チェーンのジョイントはNo.3じゃなくて幅広のNo.4なので注意。

▼股関節のおしりに接続します
Chimaira2016G_IMG_0211.jpg
※首の向き(上下)に注意!!

▼股関節のスペーサーを覆うように取り付け
Chimaira2016G_IMG_0212.jpg
Chimaira2016G_IMG_0216.jpg

▼スペーサーごと中にすっぽり納めます。
Chimaira2016G_IMG_0214.jpg

▼見やすいようにスネークヘッドを外した状態
Chimaira2016G_IMG_0194.jpg
Chimaira2016G_IMG_0188.jpg

■腹部(胴体)
Chimaira2016G_IMG_0184.jpg
蝶のような形の翼基部を長方形の箱型に納めます。

Chimaira2016G_IMG_0177.jpg

▼後脚(スペーサー)のベロみたいなところに接続
Chimaira2016G_IMG_0217.jpg
Chimaira2016G_IMG_0218.jpg

▼上側も接続
Chimaira2016G_IMG_0220.jpg

Chimaira2016G_IMG_0186.jpg

Chimaira2016G_IMG_0221.jpg

Chimaira2016G_IMG_0223.jpg
Chimaira2016G_IMG_0225.jpg

■翼
Chimaira2016G_IMG_0231.jpg
黄緑の○部分がNo.7

①+②
Chimaira2016G_IMG_0233.jpg

①+②+③
Chimaira2016G_IMG_0234.jpg

①+②+③+④
Chimaira2016G_IMG_0235.jpg

▼裏側
Chimaira2016G_IMG_0236.jpg

▼左右対称に一組作る
Chimaira2016G_IMG_0227.jpg
Chimaira2016G_IMG_0229.jpg

▼胴体の翼基部に接続
Chimaira2016G_IMG_0238.jpg

▼片翼のみ取り付けたところ
Chimaira2016G_IMG_0237.jpg


【 キマイラヘッドへの改造は前作と一緒なのでコピ&ペ 】

▼ツノを作ろう 左右対称に一対(写真は上下とも左ツノ)
ChimairaIMG_0717.jpg

▼青い囲み部分のNo.5パーツを外してツノを取り付ける。
ChimairaIMG_0715.jpg

▼キマイラヘッドとライオンヘッド
ChimairaIMG_0675.jpg
ChimairaIMG_0670.jpg

【 完成!! 】
Chimaira2016_IMG_9823.jpg
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1678:作りました! by LaQ一代男・母 on 2017/01/25 at 10:52:20

昨夜、子どもがこちらを見て(もう一人で勝手にこちらのHPを周遊しています・・)作らせていただきました!いつもながら、ご丁寧な解説をありがとうございます!字は全然読めないはずですが、写真だけで一人で作っています。
出来上がりは、カッコよすぎて「圧巻」。。の一言です。これを「ポチ」と呼ぶのは、恐れ多すぎるという感じですが・・。
寝るのは遅くなりましたが、許しました(笑)

1679:Re: 作りました! by Ken01 on 2017/02/01 at 22:29:48

LaQ一代男・母様、

すっぅっかり遅くなってしまいすみません。
----===ΞΞΞ \__○ノ
スライディング土下座
 
> 昨夜、子どもがこちらを見て(もう一人で勝手にこちらのHPを周遊しています・・)作らせていただきました!いつもながら、ご丁寧な解説をありがとうございます!字は全然読めないはずですが、写真だけで一人で作っています。

あぁ、そうでしたか。。
読めない字多いですもんね。
できるだけ文字なしでも分かるように心がけます。

> 出来上がりは、カッコよすぎて「圧巻」。。の一言です。これを「ポチ」と呼ぶのは、恐れ多すぎるという感じですが・・。
> 寝るのは遅くなりましたが、許しました(笑)

ありがとうございます。
完成した作品はどこかで拝見できるんでしょうか?

1680:作りましたコメントより1日遅れまして、、 by LaQ一代男・母 on 2017/02/01 at 23:05:14

twitterで1月26日付で(一代男のtwitterページの冒頭から4つ目くらい)upしています!オリジナルの剣士付きです。
ちょっと薄暗く写ってしまっているのですが・・。どうぞご覧ください(#^.^#)

こちらのHPを見て、一人で色々作っていますが、今まで「何て書いてあるの?」と一度も聞かれたことないので、写真での解説が本当にわかりやすいのだと思います!

1681:Re: 作りましたコメントより1日遅れまして、、 by Ken01 on 2017/02/04 at 13:50:21

LaQ一代男・母様、

> twitterで1月26日付で(一代男のtwitterページの冒頭から4つ目くらい)upしています!オリジナルの剣士付きです。
> ちょっと薄暗く写ってしまっているのですが・・。どうぞご覧ください(#^.^#)

ありがとうございます。
オリジナル剣士、良いですね!
堂々としています。
こんなモデルもあります(僕のじゃないですけどw)ので、
ご参考まで。
http://ameblo.jp/voce-e-voce/entry-11661435892.html

> こちらのHPを見て、一人で色々作っていますが、今まで「何て書いてあるの?」と一度も聞かれたことないので、写真での解説が本当にわかりやすいのだと思います!

改めてありがとうございます。
HPもマメにチェックいただいていらっしゃるようで、
これからも頑張ります。

▼このエントリーにコメントを残す