プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

パルマにて

今回の目的地のひとつは「パルマ」

「パルマ」といえば、パルマハムや
チーズのパルミジャーノ・レッジャーノなどで知られるグルメの町
二年に一度、CIBUS(チブス)と呼ばれる国際的な食品展示会も
ここ、パルマで行われます。

2016CIBUS_IMG_8990.jpg

とはいえ、普段は結構な田舎町で、
特急だと通過してしまう駅でもあります。。。

今回はミラノから一つ先のReggio Emilia(レッジョ・エミリア)まで行き、
バスで折り返すというルート

2016CIBUS_IMG_8995.jpg

バスでパルマまで行ったらTAXでホテル、、、
と思っていたのですが、日曜の22時を過ぎるとパルマ駅周辺は真っ暗!
TAXどころかほぼ無人の駅から30分歩いてホテルまで行くハメに
(T_T)

▼Terra Rossa(テッラ・ロッサ)という名前の
 パルミジャーノ・レッジャーノ工場
2016CIBUS_IMG_9128.jpg
パルミジャーノチーズはイタリアの法律で一日一回しか作ることができない。
ここはパルミジャーノ専用の釜が9個の小さなメーカー。
釜ひとつで2個のパルミジャーノを作る。
だからここでは一日に18個のパルミジャーノ・レッジャーノが作られる。

▼熟成前に外皮を掃除しているところ
2016CIBUS_IMG_9131.jpg
パルミジャーノチーズは1個で40kg近くある大型チーズ。
一日18個は言い換えると、
一日で約0.7tのチーズを生産していることになる。

▼パルミジャーノは作ってもすぐ売れるわけではない。
2016CIBUS_P5120371.jpg
これもイタリアの法律で、製造から最低でも1年は熟成させないと、
パルミジャーノ・レッジャーノを名乗ることができません。
工場のバックヤードには熟成中のパルミジャーノがどっさり!!
長いもので36カ月熟成なんてものまである。

▼パルマといえばやっぱりパルマハム
2016CIBUS_P5120581.jpg
ここはパルマの中でも「ランギラーノ」という地域にある
パルマハムのメーカーSan Nicola(サン・ニコラ)の熟成庫
国立公園の中に工場も熟成庫もあります。
ここを訪れたのは6年振りくらいかな?

San Nicolaとの取引は遡ること15年くらい前から。
会社的にも個人的にもはじめて海外から直接輸入した商品が
このSan Nicolaの生ハム「プロシュット・ディ・パルマ」
2016CIBUS_IMG_9163.jpg
▲当時はまだ学生だったマッティアも今では会社の若頭

生ハムのおいしさはなんといっても切り立てにある
2016CIBUS_IMG_9170.jpg


■ オ・マ・ケ ■

この写真、パルマの古城なんですが、、、
2016CIBUS_P5120609.jpg
よく見ると無数の白い綿毛が飛んでいるのが分かりますか?
(中段の緑の背景あたりが一番分かりやすい)

その正体は「pioppo(ピオッポ)」
2016CIBUS_IMG_9067.jpg
4月下旬から5月にかけて、北~中部イタリア全土で見られる
ポプラの綿毛なんだそうですが、
その数はタンポポの綿毛とかの比じゃありません。
この時期には辺り一面、どこにいっても綿ぼこりのように舞っているそうです。
ちなみにpioppo(ピオッポ)の複数形はpioppi(ピオッ)w

▼ホテルのロビー脇に溜まるピオッポ
2016CIBUS_IMG_9097.jpg

パルマは本当に田舎町なので自然がいっぱい!

▼ホテルの窓から見えるシカ
2016CIBUS_P5130619.jpg

▼お次はキジ
2016CIBUS_P5130620.jpg
日本のキジとほぼ同じですね?

▼さて、この動物、なんだか分かりますか?
2016CIBUS_IMG_9209.jpg

どうやらビーバー(ヨーロッパビーバー)らしいとのこと
(違ってたらゴメンナサイww)

このビーバー、普通に町中で見かけましたw
パルマおそるべし!!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1420:パルマハム・・・美味しそう! by おりおりパパ on 2016/05/21 at 13:51:18

パルマと言えば生ハムと中田英寿・・・

一日一回だけしか作ることができず、
一年以上寝かせなければいけないことを
法律で決めてることはいいですね!

ピオッポ・・・ホテルまで入ってくるのか!
掃除が大変そうだな・・・www

野生動物?も結構サクッと見れるんですね!
ビーバーなんて日本じゃそんなに頻繁に
会えるどうぶつじゃないですしね!

仕事とはいえ楽しそう・・・・

1423:Re: パルマハム・・・美味しそう! by Ken01 on 2016/05/21 at 23:24:24

おりパパ殿、

> パルマと言えば生ハムと中田英寿・・・

おぉ、言われてみれば、、、
僕の中には「中田」って答えが無かった
「ナカタ」だけに。。 ( ´艸`)

> 一日一回だけしか作ることができず、
> 一年以上寝かせなければいけないことを
> 法律で決めてることはいいですね!

これだけだと仕事の収入が一年後にしか入らないことになるので、
チーズを担保にお金を借りられる制度があるそうです。

> ピオッポ・・・ホテルまで入ってくるのか!
> 掃除が大変そうだな・・・www
>
> 野生動物?も結構サクッと見れるんですね!
> ビーバーなんて日本じゃそんなに頻繁に
> 会えるどうぶつじゃないですしね!

かなり自然と共存している環境で、
いろいろビックリした。

> 仕事とはいえ楽しそう・・・・

そうそうw正直楽しいですね。コレはww
実を言うと観光とか仕事に関係しない要素には
個人的にほとんど興味がないこともあって、
それなりに適任みたい ( ´艸`)

▼このエントリーにコメントを残す