プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

落選スパイラル 序章(LaQ芸術祭回顧録 =落選#04=)

(2009年1月LaQ芸術祭応募作品)

落選スタートから始まったLaQ芸術祭でしたが、
なんとなくつくった「イカ」の入選から
ネタものはダメだろうと思ったのに入選した「ダイナソーレンジャー」と続いたおかげで、
「ちゃんと作ればほぼ確実に入選できるんじゃないか?」などという
気の抜けたコーラよりも甘い考えが芽生えました。

F1 V4 004

ハマクロンGPのグランドチャンピオンになったことですっかり気を良くしていたこともあり、
そんな思惑から当然入選するつもりで作ったF1タイプのレースカー4台。

しか~し、芸術祭の女神はとっても気まぐれで移り気。

何の余韻も残さず「今月の一覧」に写真一葉の掲載。

自分の中では「何で?」のリフレイン。
そんな落選カーたちをザクっと紹介。
一台一台に名前があります。

F1 F Red 007
▲レッドアロー(イタリア名:フレッチャ・ロッサ)

F1 L Black 004
▲ブラックドレス

F1 R Blue 039
▲ブルーホーク

F1 S 005
▲スピードスター

F1 Pit 016
ブラックドレスとスピードスターはボディーの換装で
ブルー、イエロー、レッドなどのカラーバリエが存在。
整備ロボ風のモデルと一緒にピット風景モデルでの応募。

当時マッハGOのリメイクで映画化された「スピードレーサー」に刺激されて
大興奮で作りましたが結果は落選。
一台一台キット化されることまで妄想しながら作っていました。
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/26 at 14:04:59

(2009年1月LaQ芸術祭応募作品)落選スタートから始まったLaQ芸術祭でしたが、なんとなくつくった「イカ」の入選からネタものはダメだろうと思ったのに入選した「ダイナソーレンジャー

トラックバック送信先 :
コメント
202:No title by Rain Bringer on 2012/05/27 at 10:02:08

Ken01さんの落選作品を見ていると
自分の当選なんてありえないなぁ~と
いつも実感させられます。

私も甘々なんだと思いました。

この作品も
よくできているのになぁ・・・
何がダメなんでしょう。

203:No title by しゅうくんとやっくんのおとうさん on 2012/05/27 at 17:00:14

 参考にして私もつくりました(^.^)

 やはり、作るとわかるKen01さんのすごさv-218

 
 
 なぜかコンビニに行く回数が増えたなぁ(^_^)

204:Re: No title by Ken01 on 2012/05/28 at 00:23:07

RBさん、

> 私も甘々なんだと思いました。

いやぁ、この頃は特にLaQ芸術祭審査のさじ加減がよく分からず、
模索していましたね。

> この作品も
> よくできているのになぁ・・・
> 何がダメなんでしょう。

よくできていてもダメなときはダメなんですよね、

205:Re: No title by Ken01 on 2012/05/28 at 00:36:20

しゅうくんとやっくんのおとうさんさん、

>  参考にして私もつくりました(^.^)

見ました。コメントしておきました。


>  やはり、作るとわかるKen01さんのすごさv-218

後日談ですが、
今回の芸術祭ではみごに落選しましたが、
例の「ハマクロンGP」の副賞の一つが
優勝作品を公式な「作り方」にしてくれるってもので、
当時ヨシリツの企画部にいた佐野さんという方が
今回落選したF1タイプのレースカーをいくらかいじって、
GP優勝作品のトレーラーのコンテナに入れてくれました。
http://www.laq.co.jp/gallery/lv5/img/Level5_003.pdf

ちなみに
佐野さんは十二正座とペルセウスモデルの生みの親

>  なぜかコンビニに行く回数が増えたなぁ(^_^)

気になるっしょ。

206:相変わらずなクオリティ。 by おりおりパパ on 2012/05/29 at 22:21:05 (コメント編集)

F1で1台作るならわかるのですが、4台作って
4台とも違うタイプで作ってるのが憎い!

そして、わたくし事ですが先日LaQ殿堂用に作ったF1物
出来上がってたんですが、送り忘れてて
送ろうと思ったときにこの記事、うんタイムリーだ!

ここでコメント残せば少しはLaQ殿堂盛り上がるだろうか?
いまいち芸術祭のような盛り上がりに欠けるLaQ殿堂。
なんとかして盛り上げて行きたいですねぇ~。

207:Re: 相変わらずなクオリティ。 by Ken01 on 2012/06/03 at 11:14:48

おりパパ殿、

> 先日LaQ殿堂用に作ったF1物
> 出来上がってたんですが、送り忘れてて
> 送ろうと思ったときにこの記事、うんタイムリーだ!

どんなんでしょうか。楽しみですね。
F1系モチーフはいろんな人が作っていますが、
あのサイズ感の合わないタイヤを使ったり使わなかったり
解釈やデザインが違ってもみんなF1に見えるところはとても参考になりますね。

> ここでコメント残せば少しはLaQ殿堂盛り上がるだろうか?

え、ここってここのこと?

> いまいち芸術祭のような盛り上がりに欠けるLaQ殿堂。
> なんとかして盛り上げて行きたいですねぇ~。

う~ん、おりじ~作品のクオリティの高さは相変わらずで
いつもながらに感心させられていますよ。」

▼このエントリーにコメントを残す