プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

結果発表~~!!!

昨年の10月20日から、
半年近くもの期間をかけて開催されておりました
「オリジナルビルドアップロボコンテスト」
ついに結果が発表されましたね。

今回の企画は「ビルドアップ・ロボ」の商品化と同時に
企画提案した内容であり、言ってみれば僕個人の野望を
ヨシリツの方々並びにご協力、
ご参加いただいたみなさまのお力で実現させていただきました。
これ以上嬉しいことはありません。
審査の結果は既に公表されておりますので、
こちらで掘り返すほどのことでもないのですが、
オフィシャルの範囲を超えない程度に、
敢えてこちらでも表彰させていただきます。


それでは参りましょう。


「オリジナルビルドアップロボコンテスト」

結果発表ォォォ!!!!!


BR_kekkahappyo.jpg


■□■ LaQ賞 ■□■
 『プレゼントロボ』 takoさん
present_robo.jpg

正直言うと、作品の完成度とかクオリティが、
オリジナルのビルドアップロボのはるか斜め上を行っている別次元のクオリティ。
ハイセンスかつテクノを感じさせる仕上がり。
プレゼントBOXが展開してフォールディングされたロボが出てくるギミックとか、
美し過ぎて呆気にとられます。
外箱だったプレゼントBOXと合体&変形してトレーラーモードになるあたり、
凄過ぎてついていけませんww


■□■ 小学館 LaQムック編集賞 ■□■
 『アッシューラ』 カンベーさん
BR_ashura.jpg

非の打ちどころのない完成度。
見事なプロポーション、バランス、カラーリング、ポージング+演出。
ほぼプレミアムバ○ダイ魂ネイションの商品写真のレベルw
はっきり言ってスゲーカッコイイ。
実は阿修羅ネタは考えていましたが、
コンペ作品にネタがかぶるといけないと思って封印していました。
作んなくてホント良かったって、この作品を見て思いましたww


■□■ Ken01賞 ■□■
 『邪帝 ボルケーノ』 いっちさん
BR_volcano.jpg

重厚感に溢れるダイナミックなヴォリウム。
赤&黒を基調にしたハデ且つダークな色遣い。
素体のバランスを保った条件で極限までビルドアップすることで、
全身にほとばしるエネルギーを感じます。
「内心、助けて欲しく願っている」のようなキャラ設定にも
作品への思い入れが感じられ、
「お父さんテイル」を取り入れるなど、
オリジナル作品を研究尽くした成果が感じられます。


<入賞三作品について>

まずはご入賞されました
takoさん、カンベーさん、いっちさん、
おめでとうございます。本当にありがとうございました。

この場で申し上げるのもなんですが、
LaQ芸術祭およびテーマ別コンテストの審査には、
僕の知る限り、明確な審査基準や数値化された比較基準が無く、
あくまで審査員の総意が「これは良い」と判断したものが入賞という、
「クイズやさしいね方式」を採用していると思います(?)ので、
必ずしも高度なテクニックが高い評価に繋がるとは限りません。
逆に言えば、
そういった技術が無くても入選できる余地を作っているわけです。

今回はヨシリツ社外の立場から初めて審査にも参加させていただき、
入選されなかった方々には誠に申し訳ありませんが、
今回の受賞内容には、僕自身とても満足しております。
まさに感無量です。
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1386: by いつきの母ちゃん on 2016/05/01 at 14:08:14

カッコイイ!!さすが入賞作品です。
私は結局作れないまま終わり、息子は何体か応募しましたが、入賞レベルにはまだまだでした。
ブロックからキャラクターが出来上がり、それからさらにこんなに発展していくなんて、ホント素晴らしい!
「この写真、もっと大きく見せて!」
「かんベーお兄ちゃん、すごい!」
「YASUさんみたいに光ったり、モーターつけてみたい!」
と、息子も大興奮で作品たちを見ていました。
ビルドアップコンテスト、第2回、3回もあるといいなぁ。。

1388:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/05/02 at 22:39:32

いつきの母ちゃんさん、

コメントありがとうございます!

> カッコイイ!!さすが入賞作品です。

ですよね!さすがですよね。
正直、僕一人じゃ世界観を広げるのに限界だと思ったので、
キン肉まん方式(?)でいろんな人にアイデア広げてもらおうと思ってたんですが、
スゴイっす!!

> 「かんベーお兄ちゃん、すごい!」
> 「YASUさんみたいに光ったり、モーターつけてみたい!」
> と、息子も大興奮で作品たちを見ていました。

そうそう、
かんべーくん、ヤルヤルとは思ってましたがここまでとは。。。
YASUさんのギミックヤバイですよね。
できれば商品にも光るパーツとかモーターとか組みこんで欲しいww

> ビルドアップコンテスト、第2回、3回もあるといいなぁ。。

え?!そんなに!?
いや、ないでしょ?え?アリなのかな?
やってくれたりするかな?
ヨシリツさんww

1390: by Rain Bringer on 2016/05/03 at 00:32:46

発表されましたね。
審査お疲れ様でした。

たくさんのビルドアップロボがあって
大変だったんじゃなかったんですか?
審査は難しいですよね。
人それぞれ見るポイントも違いますしね。

でも入賞した3作品は
すごかったですねぇ~

第2回!?
あるんですかね。。。
もうホント
ネタ無いですよ・・・

1392:お疲れ様でございました。 by カンベーママ on 2016/05/03 at 10:52:45

企画立案からコンテストとしての運営、審査等々楽しい夢が「楽しい」だけで進まないご苦労が多々あったかと思います。
本当にお疲れ様でした。
まさに「キン肉まん」方式で作った作品でしたが、どのロボもハイレベルすぎて衝撃・感動の嵐です。

夢が広がる楽しい企画、本当にありがとうございました!

ken01さん横のばしですみません!
(いつきの母ちゃんさん、「カンベーにいちゃん」と言われ、カンベー大いに照れています(笑)ありがとうございます(^^♪)

1395:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/05/03 at 23:25:18

RBさん、

> 発表されましたね。
<中略>
> 人それぞれ見るポイントも違いますしね。

いやいやヨシリツ時代にももちろん審査していたんですが、
今回は面が割れた状態で敢えての審査員ですからね。
あまりフラフラと関連記事にコメントしづらいというか。。

> 第2回!?
> あるんですかね。。。
> もうホント
> ネタ無いですよ・・・

いやいや、いけますよw
RB社には第4工場までありますよね?

1396:Re: お疲れ様でございました。 by Ken01 on 2016/05/03 at 23:28:04

カンベーママさん、

コメントありがとうございます。

> 夢が広がる楽しい企画、本当にありがとうございました!

いや、正直言って、カンベーくん、
ヤルヤルとは思っていましたが、まさかここまでとは!!
これは見た瞬間に「ヤラレタ!!」って思いましたもんw

芸術祭の方もますます期待してます!!

▼このエントリーにコメントを残す