プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

LaQフェスタ 11th 展示編 その1、その2

今年LaQフェスタに行った人も行かなかった人も
みなさんお待ちかね!

LaQフェスタ11thレポート、
は~じま~るよ~~!!

今年(2016年)のLaQフェスタは東京の番ってことで、
会場はいつものパナソニックセンターです。

IMG_8199_up.jpg

▼エントランスで迎えるは、「ラキューオー」の剥製w
IMG_8201_up.jpg
胸に小さく「改」って書いてありますねw
ナニナニ?全高:47.5m?重量:1,500t?だって??
そんな設定あったんですね。
コンVよりも10mほど背が低くて体重が3倍ほどありますw
おそらく「中の人」の身長体重をリアルに等倍にしたんでしょうねw

■展示編 その1 芸術祭&名人戦作品

▼第17回芸術祭ジュニア部門優勝作品
P4020016_up.jpg
「たいまん(12)」さんの『スカイツリーロボ』
安定感のある自立です。
モチーフ選択も渋いですが、色遣いがハイセンスで良いですね。
まさに東京フェスタに相応しいモデルです。

▼同じく第17回芸術祭一般部門優勝作品
P4020012_up.jpg
「SORA(6・37)」さんの『懸垂式モノレール』
モノレールモデルって何気に人気のモチーフで、
毎年いくつか拝見させていただくのですが、
こういう人気モチーフで入賞できるっていうのは、
よほど評価されないと難しいんですよね。
ハカセも表彰コメントでピカイチの出来栄えって言ってましたからね。
スゴイことです。

▼その他の受賞作品はコチラ
P4020014_up.jpg
RBさんのスティッ○ー・・じゃなかった『ファスナー』、目を惹きますねw
「運命の」君の『トッケイヤモリ』とか、
是非現物見てキモチ悪さを実感してみたかったですねw
他の作品もできれば現物見たいところですが、
パナソニックセンターは展示スペースの制限が結構厳しいので、
こうした配慮も仕方ないところですね。
応募画像そのものが作品の方もいらっしゃるので、
実際には再現モデルよりも写真で見比べた方が良いこともあるんですよね。

▼2016年名人戦より、
P4020021_up.jpg
前期の名人作品「ブルーニーサン」名人の『LaQハウス』
思った通りデケー!!そしてさらにコレ、本物!!!
いやぁ、実際のところ、復元するの大変でしょうからね。
前期に作った作品をこのタイミングで貸し出せるなんて、スバラシイ!!

P4020024_up.jpg
そして、言わずもがな「YASU」名人の『樹液に集まる昆虫2015・夏』
デカイ!!やはりデカイ!!!
ある程度予想はしていましたが、思った以上にデカイ!!
これは本当に恐れ入る迫力だわ。
写真よりも現物見た方が大迫力だわ!!!
確かにいつまでも置いておけないデカさですからね。
実物(レプリカ)展示を見ることができるだけも価値ありますよww

■展示編 その2 1F展示モデル
 まずはエントランス脇から、
P4020026_up.jpg
『動物界No.1決定戦』モデル

P4020029_up.jpg
P4020030_up.jpg

▼個人的にはこのダチョウが好きだわw
P4020028_up.jpg

▼その反対側にあったなんかスゴイモデルw
P4020036_up.jpg

▼正面(?)から見るとなんとリオのカーニバル!!
P4020039_up.jpg
結構スゴイ迫力ですね!

P4020040_up.jpg

で、その先にあるスタジアムの中には、、、
P4020043_up.jpg

ちっちゃい人たちがサッカーやってる!!
P4020041_up.jpg
これ面白いやん!!

ていうかこれってあれか、リオモデルなのか?!
 ( ̄△ ̄;)エッ・・?イマサラ?
あ、今年がリオオリンピックだからリオモデルなのか?!
 ( ̄△ ̄;)エェッ・・?イマサラ??
もしかしてパナソニックがオリンピックの公式サポーターだから、
オリンピックに因んでリオモデルなのか?!
っていまさら思ってたりww

つづく
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1348: by ヨシリツY on 2016/04/04 at 16:48:30

Ken01さんご来場&お土産ありがとうやで。
ラキューオーGの設定は初代ラキューオー製作時に放映されたトッキュ○ジャーのトッ○ュウオーの公式設定をコピペしたのは内緒のハナシ。
リオモデルの考察は御察しの通りでっせ。リオモデル一番の見どころはサンバダンサーのバストでございます。同じパーツ数でバストサイズを7段階調節出来るLaQセクシー革命どえす。

1349:迫力作品だらけですね by しんじ on 2016/04/04 at 21:34:29

そうか、ブルーサニーさん、現物残していたんですね。それで、名人戦はシンプルだったのかなぁ。YASUさんのスズメバチ、うちのと同じか、顔が小さい分、少し小さいくらいかなと思ってましたが、大体予想通りの大きさみたいですね。カブトムシは迫力でしょうね。他の展示作品も、凄い迫力。さすがLaQフェスタですねぇ。

1350:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/04/04 at 23:46:53

Y氏、

さっそくのコメントありがとう。

> Ken01さんご来場&お土産ありがとうやで。

こちらこそ。懇親会にまでお招きいただき光栄です。

> リオモデル一番の見どころはサンバダンサーのバストでございます。同じパーツ数でバストサイズを7段階調節出来るLaQセクシー革命どえす。

ホホォ、ナルホドですね。
これは作る人の好みが出てしまうヤツですねw
いやぁ、会社で作るのはちょっと勇気いるなww

1351:Re: 迫力作品だらけですね by Ken01 on 2016/04/04 at 23:48:36

しんじさん、

> そうか、ブルーサニーさん、現物残していたんですね。それで、名人戦はシンプルだったのかなぁ。

言われてみれば確かに!
急に小さなモデルにシフトダウンしましたもんね。

> YASUさんのスズメバチ、うちのと同じか、顔が小さい分、少し小さいくらいかなと思ってましたが、大体予想通りの大きさみたいですね。カブトムシは迫力でしょうね。他の展示作品も、凄い迫力。さすがLaQフェスタですねぇ。

かなりの迫力ですよ。
あのサイズのカブトがリアルにいたらかなりテンション上がりますねw

1352: by Rain Bringer on 2016/04/05 at 00:40:36

詳細レポートありがとうございます。
行った気になれましたよ!
でもやっぱり実物見ると迫力違うんでしょうねぇ~

あ、写真で出てたんですか。。。
お恥ずかしい・・・

1356: by しんじ on 2016/04/05 at 20:57:41

がーん、ブルーニーサンさんの名前、完全に間違って覚えていた。
ブルーニーサンさん、申し訳ないです。

1357:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/04/06 at 01:26:26

RBさん、

コメントありがとうございます!

> でもやっぱり実物見ると迫力違うんでしょうねぇ~

どの作品でも言えることなんですが、
やっぱり実物ボーナスってありますね

> あ、写真で出てたんですか。。。
> お恥ずかしい・・・

いやいや、なかなか目をひきますよw

1361:Re: タイトルなし by Ken01 on 2016/04/06 at 07:24:19

しんじさん、

> がーん、ブルーニーサンさんの名前、完全に間違って覚えていた。
> ブルーニーサンさん、申し訳ないです。

え?!ていうかどういう名前だと思ってたのか、
すごく気になる!!

1362:今日は午前休暇 by しんじ on 2016/04/06 at 08:04:46

いや、前回のコメントを見ていただければ・・・

1364:Re: 今日は午前休暇 by Ken01 on 2016/04/06 at 23:00:32

しんじさん、

> いや、前回のコメントを見ていただければ・・・

あ、ナルホド。
Blue Sunnyの方が通りが良くてカッコイイかもですねw

▼このエントリーにコメントを残す