プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

さらばハマクロンMiniオリジナルモデルGP

「ハマクロンMiniオリジナルモデルGP回顧録 #8(最終回)」

GP回顧録最終回にして迷走編。

タイトル獲得を目指して初投稿から快調に制作を進めるはずが、
その第二作目。

■ミキサー車(実際に応募した二作目)
MIXV-IMG_5674bl.jpg
MIXS-IMG_5671bl.jpg
MIXV-IMG_5691bl.jpg
コンボイヘッドの作り方をそのまま流用するが、いきなり小さいorz。
デザイン的にも微妙に寸足らず(チョロQ的とも言えなくはないが)。

■バス(お蔵入り作品)
Bus02-01-IMG_5750bl.jpg
Bus02-01-IMG_5751bl.jpg
Bus02-01-IMG_5752bl.jpg
▲ドアが開閉するギミック付き
Bus02-07-IMG_5763bl.jpg
Bus02-07-IMG_5765bl.jpg
バンパーがパーツ一枚分だけ前に出ていたり、屋根のつなぎ方などに工夫を凝らした意欲作ではあったが、
デザイン的なまとまりがいまひとつだったこと。
タイヤが小さ過ぎたことなどから投稿に至らずお蔵入り。

■名鉄700「パノラマカー」(お蔵入り作品2)
M700V-IMG_5826bl.jpg
M700R-IMG_5830bl.jpg
M700S-IMG_5820bl.jpg
M700-IMG_5817bl.jpg
幼い頃、最も親しみのあった電車「名鉄パノラマカー」。
個人的に鉄道好きではないが、阪急電車と並んで名鉄パノラマカーには特別な思い入れがある。

いずれもリアル路線で挑むものの、
逆に自分の中でリアリティを消化しきれず満足いく仕上がりに到達できなかった。
こうしてハマクロンMiniオリジナルモデルGPへの応募は早々に座礁に乗り上げ、
結果的に明るく楽しいネタLaQ攻勢が続くこととなった。
トラックバック
by まとめwoネタ速neo on 2012/05/10 at 04:24:24

「ハマクロンMiniオリジナルモデルGP回顧録 #8(最終回)」GP回顧録最終回にして迷走編。タイトル獲得を目指して初投稿から快調に制作を進めるはずが、その第二作目。■ミキサー車(

トラックバック送信先 :
コメント
182:さすがですねぇ by しゅうくんとやっくんのおとうさん on 2012/05/11 at 09:07:02

う~ん・・・
ずーっと拝見しておりましたが、毎回思いました。
「名を成す人は最初から違うよなぁ・・・」と。
ほんと、すごいです。
お見それしました<m(__)m>

最後のパノラマカーはうれしいですね。
私も子どもの頃から親しんできました。
確か、今はもう走っていないんですよね(T_T)

183:No title by Rain Bringer on 2012/05/12 at 07:05:40

>「名を成す人は最初から違うよなぁ・・・」と。
>ほんと、すごいです。
>
しゅうくんとやっくんのお父さんもすごいと思います。

ミキサーやバスも
本に載っているんじゃないんですか?

パノラマカーも
もう売り物ですよね。

「LaQ Ken01 モデル集」みたいなの
出ませんかね。

184:す、すごい・・・ by おりおりパパ on 2012/05/12 at 21:53:50 (コメント編集)

ミキサー車かわいくていいんですけど、
これがダメなんて・・・シビアだ・・・

わたくしも乗り物系よく作るんですが、どうもタイヤで
しっくりこなくてLaQパーツで作ってみてもなんだかしっくりこない、
なのでバスのタイヤは分かる気がします、すごく全体が
まとまってるのにもったいない作品ですね!
LaQのタイヤって大きいのか小さいの2種類だけなので
ミドルハマクロン是非作ってください!!

名鉄パノラマカーもダメなんですか!キビシイなぁ~
カッコいいのに・・・

186:Re: さすがですねぇ by Ken01 on 2012/05/13 at 00:07:17

しゅうくんとやっくんのおとうさんさん、

> う~ん・・・
 (中略)
> お見それしました<m(__)m>

いやいや、それはこっちのセリフで、
おとうさんさんのギミック作品への食いつきっぷりなぞ、
あたしのモデルの比ではないですよ。

> 最後のパノラマカーはうれしいですね。
> 私も子どもの頃から親しんできました。
> 確か、今はもう走っていないんですよね(T_T)

おとうさんさんはもともと地元(岡崎方面)の方なんですか。
名鉄の赤車両は子供の頃の記憶に鮮烈に残っています。
パノラマカー(700系)は数年前に運行終了したみたいですね。
名鉄電車といえばこの車両しか思い浮かべられませんね。

187:Re: No title by Ken01 on 2012/05/13 at 00:12:42

RBさん、

> しゅうくんとやっくんのお父さんもすごいと思います。

おっさる通り。

> ミキサーやバスも
> 本に載っているんじゃないんですか?

いえ、本に載ってるのはあたしのではないです。

> パノラマカーも
> もう売り物ですよね。

パノラマカー、惜しいのでお蔵入りにしてましたが、
いつか「これだ」と思う形にして出してやろうと思っていました。

> 「LaQ Ken01 モデル集」みたいなの
> 出ませんかね。

いや、そりゃキビシイですって。
てか本出さなくてもこのブログで済むかな。

188:Re: す、すごい・・・ by Ken01 on 2012/05/13 at 00:16:07

おりパパ殿、

> ミキサー車かわいくていいんですけど、
> これがダメなんて・・・シビアだ・・・

いや、ダメってわけじゃないんですよ。
一応第二作として応募しましたし。

> わたくしも乗り物系よく作るんですが、どうもタイヤで
> しっくりこなくてLaQパーツで作ってみてもなんだかしっくりこない、
> なのでバスのタイヤは分かる気がします、すごく全体が
> まとまってるのにもったいない作品ですね!
> LaQのタイヤって大きいのか小さいの2種類だけなので
> ミドルハマクロン是非作ってください!!

えぇ、えぇ、おっさる通り。
あたしもこのコンテストを通じてミドルハマクロンの必要性を訴え続けましたが、
未だに実現できていない状況でして。

> 名鉄パノラマカーもダメなんですか!キビシイなぁ~
> カッコいいのに・・・

あざす。ストレートに嬉しいです。
それなりに気に入ってますから。
ただ、惜しいんですよ。
やっぱどこか、イメージと違うんですよ。

191:じゃんだらりん by しゅうくんとやっくんのおとうさん on 2012/05/13 at 01:31:30

 v-266「どけよ~どけよ~どけどけ~」

 なつかしいですねぇ(^_^)

 先頭車両に乗りたくて乗りたくて。

195:Re: じゃんだらりん by Ken01 on 2012/05/13 at 08:28:54

しゅうくんとやっくんのおとうさん

おとうさんさんとこんなに共通項があるとは思わなんだwww。
パノラマっていう言葉はこの電車で覚えましたから、
はじめは電車の名前なんだと思ってましたw。

▼このエントリーにコメントを残す