プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

舞子でLaQイベント

神戸市垂水区の舞子駅近くにある、某保育園でLaQイベントを行いました。
こちらの保育園が僕のLaQイベントの原点です。
昨年神戸に戻ってきたこともあって、今回は実に5年ぶりのイベントです。

5年前のイベントでは年長さんだけでしたが、
これまでのイベント経験から、保育所プログラムのフルコースw

9:30 - 10:00 幼児さん(2歳児)クラス
         LaQモデルにふれあう

10:00 - 11:00 平面モデル体験(3歳児~5歳児)

お昼

13:00 - 14:00 年長さん(5歳児クラス)
      LaQコマ回し大会、メガネを作ろう!

幼児さん(2歳児)クラスの「LaQモデルにふれあう」は
最近始めてみたもので、
2歳児くらいだとさすがに平面も作れない子が多いのだけど、
興味津々のようで、できたモデルに触れさせるという試みなのですが、
思った以上にもの凄い速度で見事にバラバラにしてくれたりしますorz
モデルの選定とか、オペレーションをもうちょっと考えた方が良いな。

▼平面体験イベントではもはや定番の合体平面モデル
160126bl_01.jpg

▼こちらも定番のコマ回し企画
160126bl_02.jpg

コマイベントは

 作る → 回す(練習する) → カスタマイズする という流れが自然にできるので、

制作時間に差が出ても調整しやすい良い企画です。

そして今回は1時間半という結構長めの時間をもらいましたので、
さすがにコマだけでは埋められず、メインイヴェント2本立て!

もうひとつの定番、メガネをつくろう!イベント
メガネイベントもカスタマイズにハマる子供が続出して、
作っては改造を繰り返すイベント向きの企画です。

どちらも立体モデルながら、実際に作ってみると、
ほぼ平面モデルに近いというところがポイントかもしれません。

▼今回のメガネイベントのトレンドは「ネコメガネ」
160126bl_03.jpg
メガネイベントの特徴の一つに、
「女の子のトレンド」というのがあり、
誰か一人がちょっと可愛いオリジナリティを出すと、
あっという間に周りの子に伝染しますw
今回のトレンドはレンズの上に猫耳のような三角をつけたこの形。

▼今回の変わり種
160126bl_04.jpg

▼必ず出現する「ウサ耳メガネ」
160126bl_05.jpg
テンプル部分がチョウになっているところに注目!
こうやって平面モチーフを立体に組み込めるのが
メガネイベントの素晴らしいところ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す