プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

Origami Dragon

のど飴の包み紙でドラゴン折ってみました。

「うわ!ちっちゃい!こんな器用に!!」って思われるかもしれませんが、
のど飴の包み紙は飴を包んだ形状を維持しやすいように、
可塑性(※)が高く作られているため、実は折り紙にはとても適している。
ということを最近、改めて感じました。

※可塑性
固体に力を加えて弾性限界を越える変形を与えたとき、力を取り去っても歪(ひず)みがそのまま残る性質。塑性。

blogIMG_6806.jpg

意外と小さなモチーフでも形を維持しやすく、
伸ばせば伸びるし、折ればキチンと折り畳まってくれます。

▼LaQパーツNo.3との大きさ比較
blogIMG_6813.jpg

グリフィンちゃんと並べてみました。
blogIMG_6799.jpg

いよいよのど飴の季節になって、
折る紙にはこと足りないですよね?
実際に折ってみると、実に折り紙向きってことを実感できますよ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す