プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

武士道ジェネレーション

誉田哲也の武士道シリーズ三部作に続く、
その後の武士道
bookblIMG_6249.jpg
前回の三部作紹介のとき、
『エイティーン』文庫版の解説には有川浩さんが担当されていて、
あるいは武士道三部作アフターとのフラグがあるものの…
と書きましたが、そのラブコールに応えてか、まさかの続編。
正直、もうないだろうと思っていました。。。

帯タイトルにもある通り、物語は早苗の結婚式から始まります。
高校剣道部を舞台にした三部作の続編が社会人編なんて、
まぁ、オマケのような内容かもね
なんて思ったら甘い甘い!
前作エイティーンで完結したかに思われた物語が、
ここに来てまさしく本当の大団円。
剣道に姿を変えた武士道を媒体とし、
人生とは、仕事とは、生きるとはというところまで
深くふか~く考えさせられる内容です。
そしてラストには全く予想だにしなかった驚きの結末が!!

ブックマーカーが剣道の紅白帯になぞらえて二本あるのも見逃せませんw

物語を十分に楽しむためには、
事前に三部作を読んでおくことをお勧めします。
特にエイティーンを読まずに読んではいけない。。。


そして、、、

bookblIMG_6254.jpgbookblIMG_6255.jpg

あぁ、やっぱり買っちゃったのね。
発売から3カ月ほど過ぎましたが、
いや、どうせ、どっかで買ってたでしょう。
なんとなく『医学のたまご』を彷彿させる構成に
つい背中を押されましたw
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1270: by おりおりパパ on 2015/11/11 at 20:30:21

武士道シリーズすご~く気になるんですが
わたしもスカラムーシュ・ムーン読み始めました。
養鶏場の娘、運送屋の息子、獣医の息子
ふむふむ終盤はこうなるんか!なんて思いながら
読んでたんですが、いま養鶏場の娘が断りやがりましたwww
いまその辺読んでます!やっぱり面白いですね!
そして、「スカラムーシュ・ムーン」を読む前に
「ナニワモンスター」読んだKen01さんGJっす!

1271:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/11/11 at 22:20:37

おりパパ殿。

> 武士道シリーズすご~く気になるんですが
> わたしもスカラムーシュ・ムーン読み始めました。

あ、ゴメン。僕まだ読み始めてもいないw

> そして、「スカラムーシュ・ムーン」を読む前に
> 「ナニワモンスター」読んだKen01さんGJっす!

だよねw
ていうかさ、実は最近まで、
自分は『ナニワモンスター』読んでないって思ってたのに、
ちょっと前に本の整理してたら、
なんと『ナニワモンスター』出てきて、
「あれ?持ってるのに読んでないなんてことあるのかな?」
(あるけどw)
なんて思ってたら、そういや読んだわ!って思いだしてきて、
しかも結構面白かったよね。って自問自答ww
でもって読み直してるんですが、
読むたびに「そうそう、あったあった、こんな話!」
って一人で盛り上がって楽しんでますw

▼このエントリーにコメントを残す