プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

つわものどもが夢のあと

作り方は『MOVE』だ!
LaQ作品コンテスト、入賞作品にはもちろん、
ナルホド納得な魅力がありましたが、
落選した作品群もいやいやなかなか、
今回のコンテストは特に力の入ったものが多くあったと思います。

すでにtwitterで公開されている画像を中心に、
LaQオフィシャルの「応募作品の一覧」では分かりづらい
素晴らしい作品群を勝手に公開(*´艸`)

▼まずはテテマリさんの作品(画像クリックで拡大します)
CQKCuBUUsAEjGJa.jpg
CQKCuHMUAAAEgRt.jpg
CQKCuJMUwAAWG1Q.jpg

良いですね。このT-Rex。
特にこの3枚目の写真のアングルが好きです。
頭のつくりとか脚のつくりが独特ですね。
ジオラマセットやチビRexが可愛いです。

▼そして昨年の名人戦においてV2の偉業を達成したYASU名人
CQI0QhdVAAAMx8u.jpg
CQI0RPYVEAAb_rZ.jpg
CQI0R_OUYAAhHUO.jpg

これはもうさ、そのまま映画宣伝用のポスターとか、
昆虫本の表紙にして良いレベル!
完成度高すぎるわ。
見所が多すぎるので、写真3枚での応募だと、
魅力を十分に伝えきれないところがあったと思います。
LaQでカブトムシをカッコ良く作るのって、
ホントなかなか難しいのだけど、スゴク良くできてる。
(そして結構デカイ)
カブトの写真をもっといろんなアングルで見たいです(熱望)!!
オオムラサキの翅も良いですね。
「ナルホド、こんな形に組めるんだ」と思わず見入ってしまいます。
カナブンの前翅の表現とか胸部のくびれとか、
樹液の表現とかホント細かい。

▼同じくYASU名人のヴェロキラプトル
CQI78R_UwAAi9Vq.jpg

YASUダイノワールドの総決算的なモデル
色遣い、躍動感、各所のディテールにカッコ良さ
文句なしですねw

▼しんじさん作品「フル可動SDオオスズメバチ」
CQKE3ITUkAAhJa8.jpg
CQKE22lUkAAxynk.jpg
CQKE22tU8AA_bx3.jpg

タイトルだけは前もって聞いていましたが、
まさかのSD昆虫、まさかのフル可動!
顎が動き、首が動き、翅が開き、針が出る!!?
しんじさんモデルは相変わらずアイデア満載ですね。

▼そして昨年は年末にも登場しなかった女王きりく氏
CQJbr_8U8AAxOkD.jpg
CQJbr9qVEAEC0Rj.jpg
CQJcnVBUwAApDpk.jpg

あかん。カエルはあかん。可愛すぎるww
ヤバイぞこれは、
モチーフ選択がすでに媚びていてジャッジできないww
カエルの緑に補色になる赤い花を組み合わせたコントラストは
計算なのか、本能なのか?
pax目(写真3枚目)も十分可愛いのだけど、見る角度を選ぶのだとか。
LaQってそれなりにこだわりを表現しようと思うと、
どうしてもスグでかくなっちゃうんだけど、
指先の表現とかサイズ感とか好きだな。
下駄箱の上とかに飾っておきたいwww

かくいう僕自身も今回のコンテスには
久し振りの昆虫作品を2点投入!

シルエットだけ(?)先行公開していましたが、
すでにモロバレだったその実体は、、、、


■その1 スマトラオオヒラタクワガタ

Dorcus_IMG_9976.jpg
Dorcus_IMG_9981.jpg
Dorcus_IMG_9959.jpg

黒過ぎるwww
ていうかシルエットの画像とほとんど変わらなくね?
(これ、マジメに作ってますw)

■その2 ゴライアスオオツノハナムグリ

Goliath_IMG_0087.jpg
Goliath_IMG_0055.jpg
Goliath_IMG_0067.jpg

結構気に入ってますww

はじめはMOVE映画からのインスパイアってことで
まだ作ったことのないオオスズメバチでいこうと思って進めてたんですが、
気がつくと手元がスマトラオオヒラタになっててw
「これでいいや!」なんて軽い気持ちで送っちゃいましたが、
良く考えるとスマトラオオヒラタクワガタって映画に出て来ないし、
実はMOVE図鑑にも載ってないんですよね。。。
(マレーシアオオヒラタってのがいたような気がする)

なんだか全身真っ黒なので、どこかに色入れたりしたかったんだけど、
リアルさを考えるとこれ以上いじれなくて、、、

ゴライアスオオツノハナムグリは
実はヨシリツ入社時(今は退社していますw)から作りたいと思って
頭の先っちょ(ツノ)の部分だけ作ってあったんですが、
「今作らなきゃいつ作るんだ?」と思い直し、
5時間ほどで完成しました。

ゴライアスは自分では結構気に入っていて、
もし入賞したりして「作り方教えて!」って
誰かに言われたときのことを考えて(?)
なかなか崩せないモデルのひとつw
ちなみにスマトラオオヒラタは、 
ゴライアスの部材に使用されてのでもういませんww
(そして同じ理由でモンハナシャコも未だ健在w)

今から思えばこの時期にはビルド・アップロボ企画が並行していて、
なかなかMOVEモデルには集中できなかったんだよな。。。
とボヤいてみる(言い訳w)。

個人的には作りたいものが作れて満足でしたが、
振り返ってみると応募総数が思ったほど伸びませんでしたね。
これまでのテーマ別コンテストの中でも少ない方なんじゃ?
なんとなく盛り上がりきらずに終わってしまい、
いまひとつピリっとしない後味だったかも。

普段の芸術祭もそうですが、
特にここ最近は入賞枠が極端に少ないようにも思います。
応募総数云々はさておき、
告知時には無かった特別枠を発表時に設けたりとか、
もう少し華やかな入選発表でも良いのではないかな?


ところで、

夏草や兵どもが夢の跡

この句に関しては、中尊寺に英訳の碑があるそうです。

The summer grass- It is all that's left of ancient warriors dreams

しかもこれ、新渡戸稲造による英訳だそうです。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1226: by しんじ on 2015/10/03 at 20:27:00

スマトラオオヒラタクワガタ
ツイッターで見たとき、「シルエットと同じだ」って言葉を飲み込んでました。今言っちゃ同じか。すみません。
そうか、実際も真っ黒なんですね。
ゴライアスオオツノハナムグリも、すごいですね。実物知らなかったんですが、白の縞々、いいですねぁ。
どっちも足の感じとかもリアルですねぇ。

>告知時には無かった特別枠を発表時に設けたりとか、

昔ありましたねぇ。フラワーコンテストだったかな。私それで拾われたような記憶がある。

1227:落選組~ by YASU on 2015/10/04 at 00:22:41

今回は落選組で盛り上がれたのが楽しかったです。テテマリさん、久々のきりくさん作品が拝見できたのも良かったです。
コンテストのコンセプトからは昆虫モデルに日が当たる時が来た!と思っていたのですが・・・真夏の夢が終わった~。

1228:ご紹介下さってありがとうございます by テテマリ on 2015/10/04 at 00:29:45 (コメント編集)

あの素敵なゴライアス、たったの5時間で組み上げただなんて本当に驚きで!作成スピード自体次元が違ってて目が吹っ飛んでしまいました!

久々にブログ巡りを楽しんでいたら紹介記事が目に飛び込んでビックリしてしまいました。
ティラノ成体作るだけで燃え尽きてしまっていたので3枚目の画像気に入って頂けて嬉しかったです。ご紹介下さってありがとうございました♪

1229:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/10/04 at 00:41:58

しんじさん、

> スマトラオオヒラタクワガタ
> ツイッターで見たとき、「シルエットと同じだ」って言葉を飲み込んでました。今言っちゃ同じか。すみません。
> そうか、実際も真っ黒なんですね。

そうですよね。
そうなんですよwシルエットにしてもまる分かりっていうか、
実物黒過ぎなんですよねwww

> ゴライアスオオツノハナムグリも、すごいですね。実物知らなかったんですが、白の縞々、いいですねぁ。
> どっちも足の感じとかもリアルですねぇ。

ありがとうございます!!

> >告知時には無かった特別枠を発表時に設けたりとか、
>
> 昔ありましたねぇ。フラワーコンテストだったかな。私それで拾われたような記憶がある。

いやいや、しんじさんは堂々の入賞でしたよ。
ただ、入賞枠がもともと今の倍以上ありましたねw

1230:Re: 落選組~ by Ken01 on 2015/10/04 at 00:45:13

YASUさん、

> 今回は落選組で盛り上がれたのが楽しかったです。テテマリさん、久々のきりくさん作品が拝見できたのも良かったです。

なんていうかコンテスト同窓会?
webオフ会?的な雰囲気でしたね。

> コンテストのコンセプトからは昆虫モデルに日が当たる時が来た!と思っていたのですが・・・真夏の夢が終わった~。

う~ん、やっぱ昆虫ネタ限定は厳しいかもね。
フラワーコンテストは2大じいじのおかげで大盛り上がりだったけどww

1231:Re: ご紹介下さってありがとうございます by Ken01 on 2015/10/04 at 00:49:46

テテマリさん、

ようこそ!コメントありがとうございます。

> あの素敵なゴライアス、たったの5時間で組み上げただなんて本当に驚きで!作成スピード自体次元が違ってて目が吹っ飛んでしまいました!

いやいや、数年前からほったらかしだったので、
実際にはかなりかかってるんですよw

> 久々にブログ巡りを楽しんでいたら紹介記事が目に飛び込んでビックリしてしまいました。
> ティラノ成体作るだけで燃え尽きてしまっていたので3枚目の画像気に入って頂けて嬉しかったです。ご紹介下さってありがとうございました♪

こちらこそありがとうございます。
強い心を持って堂々と勝手に掲載させていただきましたw
テテマリさんの組み方は
僕には考えつかないものがあるのでとても参考になります。
ビルドアップ・ロボコンテストもよろしくお願いしますねww

1236: by Rain Bringer on 2015/10/04 at 22:29:02

ツワモノばかりですね!
確かにtwitter祭りになっていましたね!
いやぁ~どの作品も入賞してもおかしくないレベル!
やっぱりみなさんすごいなぁ~と
感心するばかりです。
ワタクシも早く混ざれるようになりたい。。。

年末の女王が登場したのが
個人的には熱かったですっ!!

1242:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/10/06 at 23:33:14

RBさん、

> ツワモノばかりですね!
> 確かにtwitter祭りになっていましたね!
> いやぁ~どの作品も入賞してもおかしくないレベル!
> やっぱりみなさんすごいなぁ~と
> 感心するばかりです。
> ワタクシも早く混ざれるようになりたい。。。
>
> 年末の女王が登場したのが
> 個人的には熱かったですっ!!

やっぱりね。
きりくさんはLaQ界のキーパーツなんですよねw

▼このエントリーにコメントを残す