プロフィール

Ken01

Author:Ken01
家族:あきっぺ(奥さん)
   コウコウ(息子)
   あんち(お嬢)
   モモ(イタリアン・グレーハウンド)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

新・ビルドアップ・ロボの軌跡

続きだよw ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

LaQの新たな可能性について考えるとき、
「可変型ロボットモデル」というジャンルは
男の子なら必ず一度は挑戦するものだと思う。

LaQブロックの特徴であるチェーン構造や
スリットなどを応用すれば確かにそれらしきものはできる。

▼ロボットから変形して
IMG_9158bl.jpg
IMG_9171bl.jpg
IMG_9167bl.jpg
IMG_9161bl.jpg
飛行機(?)に!

▼ビークルモードから
IMG_3144bl.jpg
IMG_3150bl.jpg
ロボットに!!

変形モデルの難しいところは、
変形前のモチーフと変形後のモチーフ(主にロボ)の
どちらもカッコ良く仕上げること。
どちらかにこだわり過ぎると、一方のフォルムを犠牲にしてしまうこともある。
NCBコウくんの変形モデルなどはまさに神業の域である。

変形モデルのもうひとつ難しいところは、
ギミックにこだわり過ぎてモデル自体が大きくなってしまうこと。

はじめは変形モデルを目指してみましたが、
そんなこんなでなかなかうまくまとめきれない。
そこで考えた。
「いっそ変形はしなくていいや。」

これがビルドアップ・ロボのはじまりでもあった。

つづく。。。

(´Д`;) え~またかよw
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1217: by 悠人 on 2015/09/24 at 08:51:29

できれば、作り方教えてください。

1221:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/09/27 at 11:33:19

悠人さん、

コメントありがとうございます。

> できれば、作り方教えてください。

了解です。
言いつつまた宿題を増やしてしまったので、
ちょっと時間かかります。
年内いっぱいが目標ということでカンベンしてくださいねw

1273: by 悠人 on 2015/12/01 at 16:46:08

まだですか?作り方教えてください。(速めによろしくお願いします)

1274: by 悠人 on 2015/12/01 at 16:50:08

すぐによろしくお願いします。

1276:Re: タイトルなし by Ken01 on 2015/12/02 at 08:55:46

> まだですか?作り方教えてください。(速めによろしくお願いします)

およよ、

ジェット機タイプの方なら2週間ほど前にupしたんですが、、、
http://kh0503.blog.fc2.com/blog-entry-314.html

トレーラーヘッドの方がご希望でしたか?

1823: by 悠人 on 2017/08/24 at 15:49:45

トレーラーヘッドの方も、作り方教えてください。

1828:Re: タイトルなし by Ken01 on 2017/08/25 at 09:10:42

悠人さん、

> トレーラーヘッドの方も、作り方教えてください。

リクエストいただきありがとうございます。
とても嬉しいです。

トレーラーヘッド(コンボイヘッド)については、
自慢になりますが(w)、コンテスト優勝の副賞として、
ヨシリツさんにオフィシャルで作り方を作成いただいておりますので、
こちらをご参照ください。

▼コンボイヘッド
http://www.laq.co.jp/how_to_make/level3_020/

▼トレーラー&フォーミュラカー
http://www.laq.co.jp/how_to_make/level3_021/

(リンク先に移動できない場合はコピペしてURLに貼ってください)

▼このエントリーにコメントを残す